 


本番終わった! 



練習初日の頃は
花のワルツのはずが、まるで枯れ草のワルツになっていた曲も


枯れ草を脱し


田吾作ワルツとなりました(笑)


先生の指導になんとか耐え

貧相ですが花のワルツを頑張りました



弦の人数が本当に少なく
少ないにも関わらず2菅編成曲は無謀でした


ゆえに、ベテランになってしまったOB.OGには
「一人で1プルト分の音量を出せ!!」との指示が出て



頑張りました…!!


すごく弾いてきました


お手伝いではなく
もはや戦力




今、大学ではどこの音楽系の部活が人員不足でピンチなんだそう


合唱部は部員が入らず活動停止
吹奏楽も20人ほど
ハンドベル部も新入生が3名と

危機的状況です




オケでも経験者が入っても来なくなってしまうそう…



なぜ?



それは、ずばり

楽しそうじゃないから!!!!



アンサンブルせず、個人練だけしかしていないから!!!



それじゃ楽しいわけないよ!!


ということで

学生にアンサンブルの楽しさを!ということで


Saturday Orchestra立ち上げました


土曜日に集まり、アンサンブルをします


結構手探りなので
最初は卒業生が中心になり、起動にのったところで
学生にも参加してもらおうと思います



ひとまず、音頭取り、当分の仕切りは私が担当します


年末年始はみんな仕事で忙しいので
1月中に曲決定して楽譜の手配
2月に第1回を開催し、所見大会します



どのレベルの人も参加できる曲もやりたいので
モーツァルトのおもちゃの行進曲とかもやれるといいかなぁと思います



個人的には
ヴィヴァルディの4つのバイオリンのための協奏曲とかやりたいな


構え方を見直す 



オケの本番も近いので

バイオリンの練習に熱が入ります



昨日、練習していたら
首に赤い痣ができました


バイオリン弾きによくできるアレです


しかし、その痣の位置が
学生のときにできたところより随分ずれているのです


これはもしや?と思い、鏡で確認すると…


楽器の位置が違う気がする

顎が顎当ての部分ではなくテールピースの上に乗るような形で構えていた


……!!これはいかん!!



昨日の夜は姿見とにらめっこして
構え方を修正しました



でも、見直せば見直すほど

これでいいのだろうか
正しい構え方はこれなのか?


と不安にf(^^;


ネットで調べてみても、微妙に分からん


結局、これかな?という構え方は
感覚としては、鎖骨と顎で支えるというより
左肩と座骨、左顎で支え

楽器の角度は60°くらいなんだが



構え方って改めて考えてみると
結構、感覚的で曖昧なことが多いですね


人によって体のかたちが違うし、当たり前か(^^;

弦レビュー インフェルド青 




ドミナントの寿命を迎え、


ついに張り替えました


インフェルド青!!




赤の方が人気ですが、あえての青




まず、張ってすぐの感じは
好印象



別段、音色が硬いとも思わず

輝かしい音とのことですが
いやみったらしくもなく


普通にいいなぁと思いました



ドミナントのざりざりする感じはなく
音もドミナントとは別物です



普通に、よく響くいい弦だなぁって思いました




でもでも~

張って3週経ちましたが


音色が……最初の輝かしさは消え失せました


そうすると、めちゃつまらない音になったと思いました



もう、インフェルド青は買わないかな(笑)


いい響きだったけど、
またこれで弾きたいと思えるほどでもないし



私には、はまりませんでした



本番が12月のため、いつも使っているオブリガートとヴィオリーノを注文しました



ヴィオリーノを試して、ダメだったときのためにオブリガートを保険に



去年のコンミスが
ヴィオリーノ+ゴールド(E)

を使っているらしく


えらく音色がいいので試したくなった



弦じゃなくて、彼女の実力なんだと思うんだけどf(^^;


でも、試さずにはいられない!!



ひとまず、ヴィオリーノを最後に弦ジプシーは終わりにします


ヴィオリーノがはまらなかったら
今の楽器はオブリガートでずっと行きます

sul Gはポジションが分かってないと太刀打ちできない 



12月にやる大学オケの曲が決まりました


威風堂々です



他にもちょくちょくありますが
とりあえず、今日はじめて譜読みしてみましたが

結構難しいf(^^;






一段目は大丈夫



けれど二段目以降
自分が一体どのポジョンを弾いているのか全く分かっていないので
音が定まらない


そして教本のように
弾きやすい指番号もついていないから
本当にこのフィンガリングでいいか自信が持てない



あぁ。こんなことならポジションの練習サボらないで
どんどん5ポジ、7ポジやっておけばよかった(-_-)


装飾音をつけた状態でG線でシとか取れる気がしないわ




夏休み入る前までには、なんとか全曲譜読みを終わらせたい(。>д<)


たんまり練習できた!! 



今日は母校の大学に忍び込み
練習してきました


しかし、ベートーベンのガボット…

迷走しています



録音して聞いてみても

重音が微妙に音程ずれているから
キレイに聞こえない


ピッタリはまればとてもきれいな曲のはずなのに…



思ったように弾けなくてモチベーション下がる(-_-;)




一時間ほど格闘して
もうイヤになったのでエックレスのソナタを


1楽章を録音してみた




この曲、ポジションがあちこち行くから
難しくて強弱に意識が割けない


自分では強弱つけたつもりなのになぁ…


音程ももう少し精度を高めたい

明日も練習頑張ります

