 


レッスン#4 

レッスン行ってきました~
ではでは中身を…



1)「篠崎バイオリン2巻p.8」の6、7番

合格でした~
最初どうしても緊張してカチコチになってしまうんです
「上手に弾けてるからもっとリラックスして!!」と言われて、ようやくいつもどおりになるんですよね(笑

んで、この「右手弓の練習(日課)」はカットになりました
「もうこれはできているから、これやるより…これやろう!」と先生が捲ったページはセヴシックでした(驚
カイザーに続いてセヴシック…
本格的な練習になってきました~ついていけるか不安です


2)「篠崎バイオリン2巻p.9」の4番

これも合格
「綺麗な音なんだけど、もう少し厚みのある音で弾けるかな?」と
もっとガッツリ鳴らすように指導が入りました


3)「篠崎バイオリン2巻p.27」の45番B,F

前回、弓の使い方、リズムを間違えていたという理由で不合格でしたけど
これも合格もらいました


4)「篠崎バイオリン2巻p.29」の50番「マイリード変奏曲」

前回「元気がない」とみみっちい音で弾かないよう指導をうけたものです
テンポ設定が少々速すぎたのですが合格をもらいました
やっぱり変奏曲の移弦は苦手です…


5)「篠崎バイオリン2巻p.35」の63番「ラフォリア」

ビブラートをなんとな~くかけていたら「折角かけているなら、もっとしっかりかけよう」と
前回はテンポ設定を間違えていたのと、Allegrettoのところで弓の使い方に指導が入って不合格でしたが
今回は合格です☆
Allegrettoのところ…歯切れよくやるのに頑張っていたら、後半力尽きました(汗
「後半力尽きちゃったみたいだけど、まぁ大丈夫でしょう。この奏法は後でも出てくるから、そのときまたやろう!」
とのことです


6)「篠崎バイオリン2巻p.52」の1番「カイザー1番」

楽譜どおりでは合格です
次回は16分音符のトレモロ奏法でやります


7)「篠崎バイオリン2巻p.54」のL. Mozart作曲「おもちゃのシンフォニーより」Menuetto, Trio, Finale-Allegro

弾きづらいところが所々あったんですが、何も言わなくても先生に見破られ
いろいろアドバイスもらいました~
pointは「弓を止める」です
あと、pのときに音がへたってしまうので

「音のキャラクターは変えずに、元気がいいまま音量が小さくなるの」

ほほー!!なるほど!!
おもちゃのシンフォニーですしね~おもちゃっぽく元気いいけど音量小さくかぁ…なるほどなるほど!
これはまた次回持ち越しです


8)「篠崎バイオリン3巻p.58」の40、42、43番

合格です☆



【宿題】

1)「篠崎バイオリン2巻p.9」の5番
2)「篠崎バイオリン2巻p.48」のセヴシック1段目
3)「篠崎バイオリン2巻p.52」の1番「カイザー1番」6.トレモロ奏法
4)「篠崎バイオリン2巻p.54」のL. Mozart作曲「おもちゃのシンフォニーより」Menuetto, Finale-Allegro
5)「篠崎バイオリン2巻p.56」の2番「カイザー2番」
6)「篠崎バイオリン2巻p.57」のBach-Gounod「アベ マリア」
7)「篠崎バイオリン3巻p.61」の44、45番






レッスン室に入ると、前の生徒さんがまだレッスンされていたんですね
モンティの「チャルダッシュ」をやっていました

いや~お上手でした…
先生のチャルダッシュも聴けちゃったし♪

すっごい音量でビックリしちゃいましたよ~



