より音楽的に弾くために… 


PCのEnterキーの直ぐそばにあるかぎ括弧の
」←この部分のキーが外れて何処かに消えてしまいました(笑

なんら問題なく押せるのですが、指先に当たる感触が、
普通なら面のところ、点なので
物凄い違和感です(爆

まぁそんなことはどうでも良くて~

今日もオペラの練習をしました☆

昨日から、とても綺麗なメロディでそんなに難しいところではないはずなのに
音程がピタッと取れず…

小指を使うと、2の指が高く取ってしまうんですね(汗

小指って本当に小憎たらしいやつです!

何度か練習すると、まぁそこそこ取れるようにはなったんですが、今度は音色や表現が納得いかなくなってしまって

前回のレッスンで「アウフタクトは大切に弾くと、より音楽的になる」と教わったので
実践してみると…

1stポジションで弾いているので、結構ハッキリした音色になってしまい
それを柔らかくするために弓を寝かせて指板の近くを、弓一杯で弾いているので
伸ばしの後にアウフタクトを大切に弾こうとすると「弓が…足らないー!」という状況になってしまって(笑

じゃあ伸ばしの時、ちゃんと弓元から使えばいいのか?
と思って実践したら…

こんどは伸ばしに入る前の4分音符が…クレシェンドしちゃって(汗
なんか物凄くダサいメロディになりました(苦笑

弓のコントロールって難しいですね

もう今日はその部分ばっかり練習してましたよ~

最終的には「伸ばしの音は最初が重要で、後は重要じゃない」という言葉を思い出して
伸ばしをあまり弓使わないで、右手の圧力を加減して弾き
アウフタクトでたっぷり使うというやり方に落ち着きました☆

レッスンで言われたところだけを言われた通りにやるのは、トレーナーに申し訳ないというか…
なんども同じ事を言われることになってしまうので
やっぱり自分で考えて、より音楽的に弾けるようになりたいですね…


以前は他人の演奏を聴くときは特に何も考えなかったんですが
最近は、弾き方、表現、音色、間の取り方などなど
その人の「自分より優れているところ」や「今の自分に足りない点」を見つけては、頭にインプットして
「ほうほう…そう弾くとそういう音が出るのか」とか「弓の配分はそうするのか」など
めっちゃ分析してます(汗


素直に音楽を聴くことが難しくなってしまって、ちょっと悲しい気持ちですが
でも、これは音楽に携わる者としては、大きな成長が望めると思うんですよね…


しかし、
そんな能書きを並べた私ですが…

今日はオケのみんなと(コンマスは真面目に練習していました)
手相で盛り上がってしまい…
ちょっと休憩のつもりが遊んでしまったーー!!!

信じられん…自分…

弾けないところ一杯あるんでしょ!?本番まで4日しかないんだよ!?
本当にそんなんでいいのかーーー!!!!(怒
と自分で自分を叱りました…


ちょっとした手相情報ですが、全体的に縦線が多いと幸せになるそうです♪(嘘か本当かは謎です)



そうそう…
今日の練習風景を見ていて感じたことですが
「音の処理」って大切だなぁと思いました!

部長はセンスが良くて「丁寧さ」に関しては誰よりも凄いのですが
彼は音の処理をしっかりしているんですね(本人は意識的なのかそうじゃないのかは分かりませんが)

対して、私は大雑把な性格が音に出ているのか「弾きっ放し」って感じが…

このオペラの2ndヴァイオリンはメロディを2~3小節やって、後は他の楽器が続きのメロディをやるって形が多いんですね~

私の「弾きっ放し」状態でメロディを弾くと、せっかくの綺麗なメロディがプツっと切れてしまい、後に続かないし
歌い手さんも歌いにくくなってしまう…(これはトレーナーが言ったことですけどね)


そこで今日の練習では「音の処理」にも気をつけてみたんですが…

結論は…「弾けそうに見える」でした(笑

視覚的に上手そうに見えます(実際はホラ…音程とかビブラートとかあるしね)


でも確実に「音の処理」はやったほうがいいと思いました!!



スポンサーサイト

Comments

息抜きも大切ですよね♪

]}」点で押すと痛そうです(≧∇≦)
以前、私も同じようなことがありました。外れたキーはあるものの、元に戻せなくなりました(´▽`)

ところで、「音の処理」とは、一つの音の最後を綺麗に仕上げるという意味ですか?時間がある時に教えてくださいね(^-^)/

Re: 息抜きも大切ですよね♪

> ]}」点で押すと痛そうです(≧∇≦)
> 以前、私も同じようなことがありました。外れたキーはあるものの、元に戻せなくなりました(´▽`)
おぉ!!同じような経験があったのですね(驚
」はゴム素材なので痛くは無いのですが、ポコポコという感触で不思議です(笑

> ところで、「音の処理」とは、一つの音の最後を綺麗に仕上げるという意味ですか?時間がある時に教えてくださいね(^-^)/
そすです!まさに「最後の音を綺麗に仕上げる」という感じです☆
具体的には、弓を減速させ、ビブラートを緩めます。
ただこれは弓を均等に使えないうちにやると、変な癖がついてしまうので、初心者のうちはやらない方がいいと思います。私も最近になってやるようになりました☆


Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/101-c0a59ce1