スポンサーサイト 


寝て起きたら…ついに本番だー!!(汗 


今日はゲネプロでした

ゲネプロって「ゲネラルプローベ」の略なんですが
GPと書くことが多くて、指揮者は「ゲーペー」と言っていて
それを聞くと、なんだか「カエル」を連想してしまいます…(笑


なんで?(自分で突っ込んでみました)


まぁどうでもいい話はさて置き

今日は歌い手さんたちも完全フルメイク
オケピも本番さながらで、あんな狭いところにグランドピアノ置いていました


しかも悲しいことに、録音をするためなのか、歌い手さんに伴奏がよく聞こえるようにするためなのか
結構大きいマイクが数本…ピットに置かれていまして…


ちょっとー!!!
変な音出せないじゃないかーー!!

まじ勘弁して……(泣




今まで、たくさん練習して
レッスンもギリギリまでしてもらったんですが


やっぱり不安です(汗

レッスンで「伸ばしの音は(和音が分かればいいので)最初だけで後は重要じゃないから、動きのある部分をたっぷり弾いて」
と言われていたので
まさに、全音符が続く中、8分音符が出てきたので
不自然にならないように弓をたくさん使ってたっぷり弾いたのですが…

誰もそんな風に弾いていない!!(汗

目の前にいるプロでさえ…

でも、トレーナーにはそう弾けって言われたし、そうしないと歌いにくいとも言われたし…
でもでもトップの弾き方に合わせないと怒られるし…

よく分からなくなってしまったので、たっぷりというよりは、丁寧に弾くって感じにしました☆



そして、私の頭を悩ますのは…
刻んでいるときのテンポの変動!!

これはかなり手ごわい…(汗

誰か一人でも遅れたり、速くなったりすると弾けなくなる(汗

指揮者が早振りなのか、指揮者にオケがついていけていないのか…
指揮にあわせても周りとずれるし、周りに合わせても指揮とずれるし、トップにあわせても他のパートとずれるし

歌で指揮と合わないところが出てくると、もうどう弾いて良いか分からなくなってしまい
お手上げ状態です(泣


もう…刻みが……これがめちゃくちゃ不安

明日は…がんばろ…


3時間に及ぶゲネプロが終わり

「明日はとにかくテンポ命で頑張ろう!!」と表にいる後輩と話していたら(プルトの右側を“表”と言います)


『明日は頑張ろうね』


と……なんと!!
怖い…それはそれは怖いトップの人からお言葉を頂きました!(私が単にビビッているだけですが)



私…トップが初めて練習に参加した日に、不運にもプルトを組むことになってしまい…


「ちゃんと弾けこのやろーー!!」と(実際にはこんな口調・言葉ではありませんが、言われた意味合いは一緒です)
怒鳴られてしまい、そのトップの人に…というか、プロに対して
めっちゃトラウマを感じていたので、すっごい焦りまして(汗

その後、どこに住んでるとか
明日の打ち上げは参加するのかとか
お弟子さんがいるとか
その他、結構プライベートなことまで話しが及びまして…

(え…?実はこんなに優しい人だったの!?)

と正直、戸惑いを隠せませんでした


あの怒鳴られた日の私と比べたら
今は別人なくらい弾けるようになったからかな?と勝手にポジティブシンキングしてます(爆

本当…速くて弾けないところとか全然ありますけど
あの時と比べたら……

というか、あの時が酷すぎたんですね(アハハ…


明日も今日くらいトップの機嫌が良い事を願って
本番に臨みたいと思います!!


スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/103-58acff84

