スポンサーサイト 


今までを振り返ってみる 

新年明けてから去年を振り返るのは少し遅いような気もしながら
振り返ってみよう!

といっても、私の2009年は…

ヴァイオリン一色だったなぁ!!
フルートがちょびっと、さし色で入ってきていますが


2009年になりたての頃は、3ポジへの移動を習ったばかりで
それなのに、トレーナーから「アイネク」を課され…

もうどこから手を付けたら良いのか分からないところに

ヴァイオリン経験者の後輩やら、今のコンマスやらが入部してきて

「やべーー!!下克上が起きるーー!!!」

と冷や汗かきながら毎日、学校が閉まるまで練習して

一応その頃はコンミス的なことをしていたんだが、初心者の私が引っ張っていけるわけもなく(もう自分のことで手一杯)

プライドの高い私ですが、自分のつまらない意地でみんなを振り回すわけにも行かず、
今のコンマスに「トップをやってください」とお願いをしました
それからはもう、授業の空き時間も練習する日々が続きました

夏休み前にみんなで県の音楽祭に出場することが決まって
しかし、学生にとっての夏休みは稼ぎ時でもあるから、なかなか集まれなくて
妙に怖い先輩を発揮したり(苦笑


そして、私の音楽人生におけるターニングポイントが…!!

教授に「おまえ12月にやるオペラのオケに交ざってやってみるか?プロと一緒にやるんだ」と誘われ
(プロとやるの!?そんなの人生の中でそうあるもんじゃないから…)
「やります!!!」と即答したとき。

この決断は…本当にやばかった!!

【ヴァイオリン歴1年半にしてオペラに参加する】

この事の重大さに全く気付かなかった私は…本当にバカでした(泣

教授にも「度胸と根性だけはあるからな」とオペラが終わってから言われたりしたんですが、
度胸というよりは、世間知らずというか…身の程知らずというか…(苦笑


さらに、フルートのソロ、県の音楽祭、オペラ
この3つが10、11、12月と集中してしまい

もうキャパ超えで大変でした

さらにさらに!写真屋さんのバイトをしていたので11月までは七五三の前撮りで大忙し(汗


そんなこんなで、オケのみんなにも、バイト先の人たちにも迷惑をかけてしまいました…(今年は気をつけないと)



夏休みが終わってからは休日返上で練習して
1日に10時間近く練習した日もありました

そこまで練習するとさすがに、あちこち痛くなったんですが
練習しているときは、それどころじゃなくて


プロにも怒られたし、指揮者からも「譜読みするように」と何度も声をかけられ
本当に必死でした…

すっごく辛かったけど、
でも得たものはとても大きかったです


オペラやる前は
私はどちらかと言うと、自分のプライドを守るために練習してきたというか
もちろんヴァイオリンが好きだったんですが、
みんなに迷惑をかけるからと義務感でやっていた部分がありました

それはヴァイオリンに限らず、フルートでも同じでした

だから、高校になったときに「私はどうしてフルートを吹いているんだろう…?」と思ってしまい
そのときの体調不良を言い訳に、音楽をやめてしまいました

フルートを吹いていても全然楽しくなくて、むしろ辛かったんです

ヴァイオリンを始めるまで、ずっと音楽から逃げてきて
できるだけ関わらないように高校は過ごしてきました


ヴァイオリンに出会ってからは、練習が楽しくて楽しくて仕方なかったんですが
音楽に完全に向き合ったのかって聞かれたら、疑問符がでてきて


それが、オペラを始めたら、歌い手さんたちの思いとか頑張りに引っ張られて
オペラに込められた思いとかを自分も感じて弾けるように、トレーナーに聞いたり、台本を読んだり
もちろん、素人だから完全に理解は出来なかったけど


なんにも出来ない私だから、頑張るしかないんだって


このときから、曲に対する意識も変わったし、謙虚にもなれました


このことは、オペラをやらなかったら得られなかったし、
オペラをやったことで、技術的にも精神的にも成長できたと思います


挑戦する勇気ってなくしたらだめだなぁと痛感しました




……読み返してみたら、なんだか暗いし
こんな小娘が何を能書きなんぞ垂れて!お前なんぞまだまだじゃ!!
と言いたくなるような感じがしますが(汗
(↑10年後の自分なら言ってそぉ…)


まぁ2009年は、ヴァイオリン・フルートともに飛躍の年だったと思います☆

2010年は…
もっと飛躍できるといいな♪


スポンサーサイト

Comments

うわーーー!
凄い!!
一日10時間って、頭が下がります…(汗
私半分もやってませんよーーー(^^;;

何はともあれ、色々と経験できて良かったですよね~♪
人生これからですし、ヴァイオリンもバイトも良い経験になっていると思いますよ!

純粋に羨ましいです(笑)

Re: タイトルなし


> 一日10時間って、頭が下がります…(汗
> 私半分もやってませんよーーー(^^;;
いやいや、さすがに10時間はやりすぎなので
半分もやったら、かなり凄いですよ!
この時は、かなり追い込まれていたので、こんだけやりましたけど
今は出来ません(笑

> 何はともあれ、色々と経験できて良かったですよね~♪
> 人生これからですし、ヴァイオリンもバイトも良い経験になっていると思いますよ!
そうなんですよー!経験ってすばらしいです☆
経験が人生の肥やしになっていくんですよね!
これからも頑張らねば♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/111-204df5b1

