弦を変えた☆(あと肩当も) 


今まで張っていた「コレルリ アリアンス ヴィヴァーチェ」ですが

実は、張り替えてから
まだ2ヶ月しか経ってないんですよ(汗

でも、一度「弦やっこ(柔らか)過ぎて、反応鈍いなぁ…」と気になってしまったら
もう弾くたびに

イラッ…

として、勢いで変えてしまいました(汗


あ!決してアリアンスが悪いわけじゃないんですよ!!
私のヴァイオリンは弦高が低いから、柔らかい弦は合わなかったってだけの話なので

アリアンスの音は女性的で好きだったんですが(女性的といっても、迫力のある音は出ますよ~)
やっぱり音の粒ははっきりしていたいです(何度も言いますがアリアンスのせいではありません)


と…いうことで「ツィガーヌ」に張り替えてきました!!

感想は…


弦ながっ!!!!


物凄く長かったんですよー!!
もう、びっくらこいちゃいましたよ(ビックリしましたよ)!!

見てくださいよ~!

弦5

D線にいたっては、1.5cm程ペグ穴から出したのに
右に3周、左に2周したんですよ(汗

ペグに弦が巻きつきすぎて、他の弦に触るし…

はさみで弦を切ろうか迷いましたが、そんなことしたことないし
切り口から解れてもいやだなぁと思って、頑張って巻きました!!


しかも、A線を張り替えようとしたら、間違えてD線を巻いてしまうという
超初歩的なミスをしました(汗
途中で気付いて本当に良かった…


音については、張り替えたばかりで馴染んでないのでなんとも言えませんが
響きが飛んでいくような感じで好感をもてました

この感覚は2代目の弦「ラーセン」でも感じていました☆
「ラーセン」と「ツィガーヌ」は同じラーセン社がだしている弦なので、予想どおりでした

しかし…
私がかなり期待していた弦の張りの強さ(テンション)

そんなに強くなかったぁ(汗

でも発音がいいので、反応の鈍さは改善すると思うんですよね♪






この記事を「ヴァイオリン小物」のカテゴリーに入れたのでついでなんですが…

昨日、肩当についてグジグジ悩んでいたところに
ひらりんさんからのコメントで

超超可愛い肩当に出会いました☆

肩当

なんでも形状記憶スポンジが入っていて、外はソフトレザーで出来ているそう
一つ一つ手作りなんだそうです!

それなのに、値段が3,150円!!
お店で売っているようなやつは結構なお値段がするじゃないですか

やっぱり木製の方がヴァイオリンの音をナチュラルに届けてくれるし
でも木製だと重さもお値段も負担ですし(汗

肩当なしが一番なんだろうけど、忍耐が必要ですしね…

思わず…即決で「くまさん」を買ってしまいました(汗


もし自分に合わなくても「可愛いし…ま、いっか!」って気になれますからね(笑


気になる人はこちらへアクセスを♪


スポンサーサイト

Comments

肩当っ

はじめまして☆

世の中にこんなに可愛い肩あてがあったなんてっ!!

使用感、かなり気になります。

わぉ!

くまちゃん肩当て可愛いです(つ´∀`)つ
ホンモノ見るのが楽しみです★

弦、張り替えて良かったですね(^-^)b

今までの弦は、切れちゃった時用に予備で持ってれば、無駄じゃないと思いますし。

気持ち良く弾ける方が、練習も捗りますよ!

私はヴァイオリンがどんどん下手になってそうで怖いです(汗)

練習再開したら、ご指導お願いします♪

Re: 肩当っ

はじめまして♪

> 世の中にこんなに可愛い肩あてがあったなんてっ!!
そうなんですよー!!私もすごいビックリの……胸がキュン…ってしちゃいました(笑

> 使用感、かなり気になります。
すみません。この書き方だと、すでに手元にあるように思えますよね(汗
実は、ネット注文なのでまだ届いてないんですよ
届いたらさっそく使って、感想を記事にしますね☆

Re: わぉ!

> くまちゃん肩当て可愛いです(つ´∀`)つ
> ホンモノ見るのが楽しみです★
おう!まっとれよー!!

> 弦、張り替えて良かったですね(^-^)b
> 今までの弦は、切れちゃった時用に予備で持ってれば、無駄じゃないと思いますし。
そうか!やっぱり良い環境での練習っすよね☆

> 私はヴァイオリンがどんどん下手になってそうで怖いです(汗)
それは…しょうがない!!頑張って気合で治すのじゃ(笑

> 練習再開したら、ご指導お願いします♪
うん。というか…いつもスパルタですまん…練習頑張ろうね!!

肩当はいらない?!(激爆)

ノリコさん、素敵な肩当ですね!
この中では確かにくまが一番可愛いです(^-^)

ところで、パールマンの演奏を観たくてYouTube巡りをしていたのですが、そのパールマンのヴァイオリンをデュ・プレが弾いているものがありました。
既にご覧になられているかもしれませんが…

http://www.youtube.com/watch?v=CgJ3DBoM0PE

衣裳から推測するとこれは本番直前に収録されていると思うのですが、このような茶目っ気をする余裕に脱帽です(≧∇≦)

Re: 肩当はいらない?!(激爆)

> ノリコさん、素敵な肩当ですね!
> この中では確かにくまが一番可愛いです(^-^)
そうなんですよー!!もう可愛くて可愛くて♪
テディベアを作るのが趣味(唯一の女子的な趣味)だったりするので、何に関しても「くまさん」を選んでしまうんですよね(笑


おほ~♪これは!!ヴァイオリンをチェロみたいに!!
実は…これ遊びでやります(爆
あのフォームでアイネクを弾くんですが、弦の位置が自分から見て逆になるので、どの弦を弾いたら良いのか分からなくなるんですよね(笑

おもしろい演奏法では、これも笑えます☆

http://www.youtube.com/watch?v=mPTNP99Pues

なんてくだらないことをしているんだ!と思いながらも
す…凄すぎでしょ…と感嘆してしまうんですよね(笑


チェロ弾きバイオリン

学生オケに入団して初めての夏合宿。
練習を終えて合宿部屋に戻ると、大学院に進んだ前コンマスが遊びに来ていて、暇つぶしにバイオリンを足で挟んでチゴイネルワイゼンを弾きいている光景を目撃し度肝を抜かれました。
合宿の最終日の晩はパート対抗演芸会。
コンマスとセカンドのトップが、二人羽織ならぬ二人バイオリン(右手と左手を分担)してチゴイネルワイゼンを弾くのを見て「どうやら自分はとんでもない世界に迷い込んでしまったようだ」と卒倒しそうになりました。
続いて4人がそれぞれ隣の人の楽器に弓を乗せ順番に「蛙の歌」をカノンで弾いていました。
ちなみに、金管パートの出し物は「音で聴く暴走族」でこれも見事でした。

Re: チェロ弾きバイオリン

えぇー!!みなさん多彩なんですね!お笑いのセンスも抜群!?(笑
夏合宿っていいですね…青春な感じで…
私のところは人数がかなりいなく、計画する人もいないので、そういうイベントはかなり少ないです(汗

しっかし暇つぶしにチゴイネルワイゼンって…凄いですね(汗
いやぁ私も将来、そんなユーモア溢れた特技を身につけたいものです(笑

一度(大分前ですが)コンマスが左手を、私が右手を担当してタイスを弾いたことがあるんですが、ポジションがそれぞれ個人で違うので、すごく難しかったんですよー!!
それを思い出すと……やっぱり凄すぎです!!(爆

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/113-b8cb33ef