スポンサーサイト 


やっぱり生音で弾くのは気持ちが良い!! 

ミュートで近隣を気にしながらの練習…

ものすごいストレスでしたが…


今日から学校が始まったので、生音でばりばり練習できます!!

今日は5時間練習できました(嬉

最初に適当に知ってる曲を弾いていたんですが、音程がぜんっぜんとれなくなっていたので

「こりゃ…さすがにイカンな…」

という事で
最初の1時間はずっと調弦と音階練習の繰り返しでした(弦替えたばかりなので)

G-Durの2オクターブを何回も繰り返した後に、
D、A、Cも同様に拍数変えたり、ポジション替えたりして何回も繰り返したら

「うん…まだ取れない部分があるけど、耳は戻ってきたかな!?」

となったので(とかなんとか言いつつ、チューナーはばっちり付けてたんですけどね)


教本の篠崎バイオリン3巻を引っ張り出してきて
またしても音階練習+アルペジオをやっていました

といっても、C-Dur、A-molだけなんですけどねー(アハハ…)


その後は、今年の課題にプラスしてある
1ポジから3ポジ、3ポジから5ポジの移動が出来るようにするために
独自の方法ですが、G線だけで1オクターブのG-Dur
運指は1・3・5ポジを使うように「0・1・2、1・2、1・2・3」と言う感じ~


でも、それより2オクターブ・スケールの出来る範囲を広げて、アルペジオも覚えなくては!!


音階練習に飽きてきた頃に、篠崎3巻にある「セレナーデ」(ホフシュテッター作曲)をなんとなく弾き
「ゴセックのガボット」「金婚式」「ベートーベンのメヌエット」と知ってる曲を手当たり次第なんとなく弾きました(笑

ココに来てようやく調子を戻してきたので
本題の「パッヘルベルのカノン」へ!!

とりあえず、コンマスに楽譜を渡してみて、弾いてもらい(笑

「ほうほう…ポジションはそうなのね~なるほど…」
って感じで勉強させてもらい

その後は、一緒に第1、第2ヴァイオリンとパートを分け、アンサンブルし(まぁ若干適当でしたけど)

E線の開放はキンキンしちゃうのでなるべく使わないようアドバイスをもらい
右手と左手が連動していないことも指摘を受け(汗

後は自分でポジション、運指、弓の使う場所・配分、弓順を決めました

スラーで1つのまとまりになっているところは、移弦をすると流れが止まっちゃったり、上手く弾けなかったりと
なかなか難しいので、ポジション移動をして右手の負担を和らげました☆

でもそうすると、やっぱり不安なのが音程ですよね(汗

でもあれです!肩当無しにしてから、3ポジの位置が分かるようになってきたんですね~
以前より音程が取れることが多くなりました♪
おそらくですが、肩当無しにしたおかげで肘のあるべき場所や、手首の角度、親指の位置が身についてきたからですかね…?

しかーし、移動の時点でずれてしまうと他の音の共倒れになるので、移動が要ですね~(汗
ついつい「ポジションは親指でとる」ということを忘れがちで、押さえる指に意識がいってしまうんですね(泣


そんなこんなで、カノンしか練習しませんでした(爆

『アイネクは…?』

と、心の中でもう一人の自分が問いかけるんですが

「まだ時間あるし、今はカノン練習したほうがいいでしょ」という自分もいて

『でも弾けなくなるよ…?すでに1st弾けなくなってるくせに』

「うぅ!!それは禁句…(汗」

と妄想?が始まって(爆


その後、教授に「はやくカノン聞かせろ。来週な」と言われてしまったので

とりあえず、来週の聞かせる日まではカノン一本で(汗



今週末はちょっと成人式に出なくてはいけないので、実家に帰ります!
ということで…練習とブログはちょいとお休み

いい加減、やらなきゃいけない課題も締め切りが近いので、電車に揺られながらブツクサ言って帰ります(笑


スポンサーサイト

Comments

おめでとうございます(^-^)/

ノリコさん、成人式おめでとうございます!
まだ10代でいらっしゃることに気づきました(激爆)。
今日は夕食後から成人式に相応しいような明るい曲を聞いていたのですが、さすがに同じ曲を5回も聞いたら疲れました(≧∇≦)
それでは、お帰りをお待ちしております…というか、帰ってきたら後期試験も近づいているような気が…(゚∀゚)

Re: おめでとうございます(^-^)/

> ノリコさん、成人式おめでとうございます!
ありがとうございます!!いやぁ~着物きたんですが物凄く苦しいんですね(汗
着るだけで疲れちゃいましたよ~

> まだ10代でいらっしゃることに気づきました(激爆)。
そうなんですよ~見た目もどうやら大人っぽく見えるらしく、最低23歳に見えるそうなんです(笑

> 今日は夕食後から成人式に相応しいような明るい曲を聞いていたのですが、さすがに同じ曲を5回も聞いたら疲れました(≧∇≦)
おぉ!!5回も!?さすが遊歩道さん(笑
私も好きな曲は何回でも聞いちゃいますけどね☆

> それでは、お帰りをお待ちしております…というか、帰ってきたら後期試験も近づいているような気が…(゚∀゚)
う……それは聞きたくなかった事実ですね(汗
そうなんです…後期試験が…
勉強も頑張らねば(泣

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/114-42c3af02

