スポンサーサイト 


情熱大陸をアンサンブル☆ 

この間やったオペラで知り合った人から
大量の弦楽アンサンブルの楽譜をお借りしまして

午前中はひたすらコピーしまくっていました

楽譜ってA4サイズピッタリに出来ていなくて、ちょっと大きいじゃないですか~

大学のコピー機は1枚10円するので、一度コピーしてから余分なところを切り取ってA4サイズにコピーし直すということは出来ないので(とんでもない金額になってしまう…)

うまく中央に譜面がくるように、感覚でコピーしました(笑
バイトの関係でもコピー機はしょっちゅういじっているので、コピー機マスターになれた気がします(爆


しかし、借りた楽譜があまりにも大量だったので
半分過ぎた頃に、また後日ということになりました


とりあえず、4月にやる新入生への部活動紹介で演奏する
情熱大陸だけは人数分にコピーしておきました

お昼休憩をはさみ、午後は合奏へ


初見大会をやろうと私が提案し、スケールをやった後に情熱大陸を合奏☆

コンマスがソロをやりまして、私は2nd
(今日はみんなの予定が合わず、私・コンマス・部長の3人のみでした…まぁ…テスト近いしね!)

リズムがちょっと(私には)ややこしくて、いろいろやらかしましたが…
結構楽しかったです♪

2~3回あわせたところで、演出を相談し合い

編成についても相談を…

1stをコンマス一人にしたので、2ndが3人に…それはバランスが悪いとの事で、
一人がビオラパートをやるということになりました~(和音が足らなくなっちゃうからね)

でもそれって、まどろっこしいかな?となりまして、思い切ってビオラでやるという提案が出まして
部長のビオラで弾いてみました(笑

いや~…
ハ音記号って…難しい(汗

読めないことないんですが、脳内変換に物凄く時間がかかって
部長のガイドに合わせて弾くんですが、耳がついていかず…結局弾けず(苦笑

楽譜が読めて、なおかつC線に慣れれば意外といけるかも!?と思いました(情熱大陸に限っては)



その後は、これまた4月に開く予定のミニコンサートでやる
「Plink Plank Plunk!」をやりまして…

いや~…あれはしんどいです(汗
休みのないエンドレス・ピッチカート……

なぜか、はじいている指が黒くなりました


その後は好例のアイネク

今月は、「テンポの速さで適当になっていた装飾音符・トリルを正確に弾こう。あと音程も!」
という個人的な目標のもと練習しているのですが

やっぱり、なんとなく弾いているという部分がありまして
合奏しながら一緒に練習してもらいました~

口で歌っても正確じゃなかったので(オイ!)
部長に助けてもらいながら、なんとか理解

でも気を抜くとすぐ崩れます



そうそう。今日は遊びで、サザエさんのマスオさんのような音を出すということをしました(マスオさんってヴァイオリン弾くんですよ~しかも、かなりのギィギィ音で…知ってましたか?)

私は何も考えず、かなりのギギギイィィって音が出せるのですが、部長やコンマスは出来ないんですよ(驚
何年も弾いている人は、良い音で弾くことが体に染み付いているんですかね~?

綺麗な音を出すのに意識することと逆のことをすれば、ギギギイィィ音が出せます
逆に、ギギギイィィ音を出すのと反対のことをすれば綺麗になるんじゃないですかね?(笑

結局は、スピードと圧力のバランスですよね~
口で言うのは簡単だが……


そんな遊びを終えると、アイネク全楽章をあわせて(1楽章以外はほぼ初見です)
すると、最終楽章の2ndとビオラの和音が凄く良い感じなんですね~

弾いていて気持ちいいんですよ~♪

モーツァルトってやっぱ凄いわ!って思った日でした☆



スポンサーサイト

Comments

こんばんは!

ノリコさん、私も今日は何気にモーツァルト聞いてました(笑)。
マスオさんがヴァイオリンを弾くとは知りませんでした!
ところで、可愛い肩当ですが、もし取扱説明書で不明な点があれば、ブログにアップしてくれれば翻訳いたします。
ただし、私は学生時にクラスの中で最も英語ができませんでした!(爆)
たぶん、ノリコさんの方が(教員免許も取られるということなので)できると思います…(笑)。

Re: こんばんは!

> ノリコさん、私も今日は何気にモーツァルト聞いてました(笑)。
おぉホントですか!!

> マスオさんがヴァイオリンを弾くとは知りませんでした!
そうなんですよ~意外と知られていないことなんですが、マスオさん…凄いギィギィ音なのに、自分では気付いていないんですよ(爆

> ところで、可愛い肩当ですが、もし取扱説明書で不明な点があれば、ブログにアップしてくれれば翻訳いたします。
> ただし、私は学生時にクラスの中で最も英語ができませんでした!(爆)
> たぶん、ノリコさんの方が(教員免許も取られるということなので)できると思います…(笑)。
まじですかー!!それは是非お願いしたいです!!……ところがどっこい…説明書は今学校に(汗
あの…持ち帰ってきたらお願いしていいですか?(´∀`人)
というか…私はかなりの不真面目ヤローなので、英語は……非常に出来ないです…
ちゃんと真面目にやればいいんですけどね(汗
英語…嫌い(汗
(TOEFLが出来ないと、教員免許はおりないので、今不安に思った方はご安心ください。実力の無いものは先生になれないシステムにちゃんとなっているので…汗)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/118-558a81b1

