スポンサーサイト 


テスト近いけど…練習! 

実は来週から後期試験なんですよね(汗

でも私は不真面目ちゃんなので、テスト勉強は授業中にやってます(汗
本当に1年前のあのやる気と、超が付くほどのあの真面目さはどこへ行ってしまったのだろうか…?


今日はほとんどの時間を、カノンのあの一番有名なメロディに使いました

たった4小節なんですが(楽譜によっては8小節)、本当に難しいです(汗


まず最初の一発目のA
キラキラしていて充実感のある音
そして、後押しにならないように弓の使い方(スピードを速くしつつもやり過ぎないようにバランスよく)
どうも伸ばしの最後が、フッと力を抜いてしまう癖があるようで、昨日の指示どおりに一定の圧力で弾くというのに時間がかかりました

そしてその後にある「ラシ♯ドレミ♯ファソ」と駆け上がっていく部分
最初のラに入る前に移弦するんですが、それがヘタクソで…ラがぼやけた音になってしまうんです
でもこういうのって最初の音の入りが大切だし、はっきりさせたい
そして、「ラシ♯ドレミ♯ファソ」を弓の重心付近で弾いていたのですが、それだとガリガリ音になってしまうので
中弓より少し弓先側でやるそうです。

たしかに、良い音になるんですよね

でも、これはかなり難しくて(私にとっては)
ひたすらE線とA線の移弦をやってます。
タラ・タラ・タラ・タラ……と(笑

でも段々訳が分からなくなり、E線を2回弾いて移弦していなかったりで、吹き出してしまいます(笑


明日は補講日で、1限のみなので(ヤッタ♪)
午前中はテスト勉強したのち(さすがにネ…)

午後をみっちりやりたいと思います☆

題して…「13:10~20:00までひたすらカノン大作戦!!」
休憩挟んで6時間ってところでしょうか
でも基礎練もするので、正味5時間ですね♪

というか、宣言しておいてなんですが
体力持つのか…?

ぶっちゃけ、トレーナーの指示通り、且つ、教授の指示通りに弾くと
一曲弾くだけでかなりグッタリしてしまうんですよね…

「これは…体力勝負だね」とトレーナーも言ってました(汗

まぁ、まだ一曲通して指示通りには弾けないので(だってまだ頭と体が指示についていけてない)
部分練習です!!

明日は、今日の練習にプラスして
短い音でも一音一音ビブラートを入れていく練習もします
これ私にはかなり高度で泣きそうなんですが

部長がこれ上手なんですよね~
部長の弾き方を思い出しながら、ゆっくり大切に練習していきたいと思います☆


スポンサーサイト

Comments

翻訳はいつでもどうぞ!(笑)

ノリコさん、今日は練習に明け暮れたのでしょうね、お疲れ様でした!
上達すればしたで、新たな課題が出てくると思いますが、私もノリコさんを見習って、挫けないように頑張ろうと思います!
試験勉強も頑張ってくださいね(^-^)/

うわーーーテストに練習とか、めっちゃハードですね(汗
頭の中が凄い事になりそうです、知恵熱とかでそうじゃないですか(爆
多分私なら軽くオーバーヒートして熱が出そうですが(笑)
適度に気分転換しつつ、乗り切ってくださいね~♪

Re: 翻訳はいつでもどうぞ!(笑)

To: 遊歩道さん
> ノリコさん、今日は練習に明け暮れたのでしょうね、お疲れ様でした!
はい明け暮れました。非常に疲れました(汗

> 上達すればしたで、新たな課題が出てくると思いますが、私もノリコさんを見習って、挫けないように頑張ろうと思います!
本当にキリがないですよね~次から次へと!でもそれが続けている理由でもあるんでしょうか(^-^)

> 試験勉強も頑張ってくださいね(^-^)/
はい!本当に勉強頑張らねば本末転倒ですよね!!頑張ります☆

Re: タイトルなし

To: ありょうさん

> うわーーーテストに練習とか、めっちゃハードですね(汗
そうなんですよ~どうしてこうもスケジュールって勝手に詰まるんですかね~?
磁石で出来てるんじゃないのか!?と謎な発言をしてみます(笑

> 頭の中が凄い事になりそうです、知恵熱とかでそうじゃないですか(爆
> 多分私なら軽くオーバーヒートして熱が出そうですが(笑)
> 適度に気分転換しつつ、乗り切ってくださいね~♪
あぁ。いっそのこと熱でて休みたいですね(笑
気分転換は今日早速、練習部屋を抜け出して、大学に住み着いている黒猫と遊んできました(笑


Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/120-104aa0a6

