う~ん…難しいなぁ~ 

今日は2週間ぶりにピアノ(弾き語り)の授業がありまして、ピアノ(ML)に2週間ぶりに触ったのですが(全然練習してなくて…先生ゴメンネ)
鍵盤が重いのなんのって…!
左手の薬指と小指がしんどかったです(笑


授業を終えて、練習部屋へ行くと凄い眠気が襲ってきまして(汗
ちょっとボーっとしていたら、コンマス登場~

彼は本当に練習熱心だ…
はやく彼に追いつきたい(あわよくば追い抜かしたい…笑)のに、同じくらい練習されたら
いつまで経っても遠い存在だなぁ…と軽く嫉妬しました…(苦笑


まぁそんな話はどうでもよくて、今日もスズキ1巻を使って
移弦、移弦、移弦、移弦!!

こんなにやってるのに、一向に進歩しないのはやり方が悪いのだろうか…(´・д・)ショボン
めげるな!自分!!
今度トレーナーにみてもらうことにしよう!

そしてちょっと息抜きにスズキ2巻の「二人のてき弾兵」までチャラチャラ弾きました
てかこの曲…右手が難しいぞ(汗
鋭い付点で弾いたほうが雰囲気出るのに、弓をかえさないからコントロールが大変~


そして、一通り音出しして気づいたことが…「E線がキラキラした音じゃなくなってる…」
実はE線だけ1年前使っていたお古の「ラーセン」にしていたんですね~
バランスが良かったので、それにしていたんですが、
やっぱり1年間のE線は老朽化していたらしく、なかなか鳴ってくれませんでした

ということで、回りまわって結局E線は元の「ツィガーヌ」に(笑


E線がキラキラしたところで、カノンの練習に

今日はフレーズに注目して、楽譜にいろいろ書き込み
強弱をつけて練習しました

そして、ハンドベルとの合わせの時間になり
ハンドベルの練習部屋へ行くと、すぐさま合わせになりました


でも困ることが一つ…
私が練習していた部屋と、ハンドベルの練習部屋は
明らかに温度・湿度が違うんですね~

だから調弦しても、すぐに狂ってしまって
曲の後半なんて凄まじいことになります(汗

頼むから、温度・湿度に楽器が慣れるまで待ってください…って感じです(汗


いつもなら、指摘のほとんどが音量・音程なんですが(汗
今日は、音楽的表現・フレーズ・魅せ方についての指摘が…

自分で一生懸命考えても、教授からしたらまだまだで
自分のひよっ子さを思い知らされます…

しかも、練習ではできていたことが出来なくなるから不思議です(泣
ハンドベルの音に負けないようにしなきゃ!と無意識に力んで、フレーズ感もなにもなくなってしまいます…

一人で練習しているときは、自分のペースで、自分の弾きたいように弾きますけど
アンサンブルとなると自分勝手にはいかないので難しいです…


ハンドベルは、叩いたらその音しか出ないから、弦楽アンサンブルと違って融通が利かない部分があるので
かなり正確さを求められます…


もう毎回思うことなんですが、
オケやアンサンブルで新しい曲をやる度に、自分が乗り越えなくちゃいけない壁がとても高く感じます
これはどれだけ経験を積んでも、きっとなくならないんだろうな~と感じますわ~…


あ…そうそう
カノンをやるのはハワイでだけかと思っていたら、11日の定期演奏会でもやるそうです

もう何を言われても驚きません(笑

ということで、明日ホール練習に行ってきます~



スポンサーサイト

Comments

ホール練習

こんにちは。
ホール練習の時、1人で音を出せる機会があったら、自分で聞いている音と、客席で聞こえる音との比較実験をしてみると面白いかも知れません。
差し当たりは、自分では大きな音を出してみて、それを客席(または離れた所で)誰かに聴いて貰い、次に軽く弾いたつもりの音を聴いて貰い、どんな具合に聴こえたか教えて貰う、なんていうのはどうでしょう。
常に本番の場所の響きを想定して、そこからイメージを逆算して練習するようにするのが本来だと思うからです。そうしないと、練習場所の響きに適応して音を作ってしまい勝ちになります。
ps
弦の劣化を感じ取る耳を持つことは、とても大切だと思います。

お疲れ様です

湿度変わると、ホント音がすぐ変わりますよね!!
普通に弾いてるだけでも変わるのに…

熱心に練習している先輩が眩しいです。
私なんかが言うとなんですが、努力は裏切りませんよ!!

追い付けますよ!先輩の成長スピードハンパないですもん!!

私はノリコ先輩の背中を頑張って追いかけたいと思います。


今週テストや何やらで練習行けなくてすみません(>_<)

楽器は家にあるので、時間はたくさんじゃなくても、基礎練とかやってます。
あと、今日は弦張り替えました!
テスト終わったらじゃんじゃん練習したいです。

またお願いします☆

追伸

明日のホール練習、頑張ってください!!

Re: ホール練習

To: ひらりんさん
> こんにちは。
こんにちは♪

実は…今日ホール練じゃなかったんですよ(汗
どこでどう情報がねじれたのか…ホールでやると思っていたのは私だけでした(大汗
結局、大学の音楽室で(^_^;
でも、ホールでの響きの確認は是非しようと思います!!
超地元のホールなので、何度も演奏しましたが響きについては……あんまり考えていなかったなぁ…
ココでも私の甘さが出ました(汗

> 弦の劣化を感じ取る耳を持つことは、とても大切だと思います。
おぉヤッタ♪ラーセンのキラキラした音を知っていただけに(はじめてドミナント以外の弦で、印象がとても強かったので)、これは分かりました☆
でも、正直言ってG線の劣化は全く分からないんですよね(アハハ…

Re: お疲れ様です

> 湿度変わると、ホント音がすぐ変わりますよね!!
> 普通に弾いてるだけでも変わるのに…
そういえば、やみーは最近はしょっちゅう狂ってたね(笑
やっばり弦の寿命だったのかな?

> 熱心に練習している先輩が眩しいです。
いや~練習しないと…やばいからね…ハワイとか、定演とか…
これが無かったら、私も今頃テスト勉強に全力を注いでたよ~

> 追い付けますよ!先輩の成長スピードハンパないですもん!!
> 私はノリコ先輩の背中を頑張って追いかけたいと思います。
う~…ありがとう~☆
やみーは良い子だね(>_<)ヾ(´∀`*)ナデナデ……爆

> 今週テストや何やらで練習行けなくてすみません(>_<)
謝ることじゃないよ~学生の本分は勉強!お主、まちがっとらんぞ☆

> 楽器は家にあるので、時間はたくさんじゃなくても、基礎練とかやってます。
お♪…素晴らしいぃ~!!!

> あと、今日は弦張り替えました!
え~!なににしたの??


そう、やみー
ホール練じゃなかったんだよ(汗
私の勘違いでした(笑

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/122-9f4e8e2c