スポンサーサイト 


ふ…ふりだしに戻った… 

今日で後期試験が全て終わりましたー!!
最後の試験は、ピアノの弾き語り

子供向けの歌の弾き語りなのでピアノが弾ける人にとっては、なんてことないんですが
ピアノに関してはビギナーな私は(ピアノに限らないけど…汗)超大変でした~

私は秋の歌が好きなので、「赤とんぼ」と「まっかな秋」を試験曲に選びました~
秋の歌は、伴奏の音域が全体的に低くて好きなんですよね☆

他の学生の前で演奏するので、凄く緊張して、ビブラートなんてかけてないのに…勝手にかかってました(笑



そしてテスト後は、ハワイで必要になるカジュアルすぎないワンピースを買ってきました~
ローウエストの白シフォンワンピです~
胸元にリボンで出来たお花があります~
言葉で聞くと、めちゃブリブリした感じですが、思った以上にシンプルです(^-^)


そして家に帰ったら、5日ぶりのヴァイオリン!!
ミュートつけての練習です

学校と我が家では湿度が結構違うので(学校はビックリするぐらい乾燥しています)
まず、ペグが硬くなってました~キュキュキュって感じで(汗
やっぱり気は湿気を吸うんだなぁと思いましたわ~

調弦すると、信じられないくらい狂っていて(5日も弾いていなかったし)

5日も弾かないと、左手の指先がふやけていて
感覚も鈍っていて…
構え方さえしっくりこなくて……


いや~……


ふりだしに戻った…


ミュートつけると、音量や微妙なニュアンスの練習はできなかったので

音程・姿勢に気をつけましたが…


正直言って…

びっみょ~~(汗



いや~…こんなにも自分は不甲斐ないものかと思いましたよ(汗

11日のハンドベルの定演で「カノン」をやるので、これからは…
全力で練習ですよね(大汗



余談ですが、
ハワイでの衣装を教授に聞いてみたら、いつもどおりでいいとのこと…
ハワイで黒のロングに白ブラウス…?

そして最も謎なのが…
「おい。あの衣装はもうないのか?」とハンドベル部長に言って探させ
受け取った衣装が…

紺の大学のエンブレムとロゴが入ったポロシャツ


え…?

黒ロングにポロシャツ…?


教授の真意が分からない私なのでした…(汗



そして、これは「超」がつく余談

今、時代劇みてたんですけど
今時の時代劇はクラシック曲バンバン流すんですねー!!

グリーグ作曲の「ペール・ギュント - ソルヴェイグの歌」とか流れてきましたよ~


子どもの頃は、オリジナルの曲が流れているのしかなかった気がするのですが
画質もかなり良くなって、
時代劇なのに時代劇な感じがしないのでした


スポンサーサイト

Comments

バッハ作曲 「『まっかな秋』冒頭の主題によるガヴォット」 (ウソ)

試験お疲れさまでした!緊張したとはいえ、最大の山場と言っていた「弾き語り」も巧く切り抜けられたようで何よりです(^-^)

ところで、「まっかな秋」って、「真っ赤だな、真っ赤だな♪」という曲のことですよね?
バッハのこの曲、似てると思うんですが…(爆)。
http://www.youtube.com/watch?v=vPN9TIHngpw
「G線上のアリア」が終わって、これが始まると何か笑っちゃうんですよね…(≧∇≦)

それでは、練習思う存分頑張ってくださいね!

こんばんは^^
テストお疲れさまでした!
弾き語りなんてテストであるんですね^^


私も1日練習しないだけで
音程とれなくなっちゃいます^^;
指の位置を忘れてしまう・・・
やっぱり毎日の練習が大事なんですね(汗

あとミュートもダメです><
音の響きなんてあったもんじゃないから
正しい音つかめませんよね;;
楽しさも半減です~(汗


私ペグで調節するの苦手なんですが、なんかコツとかありますか?;;
いつもはテールピース?の所にある調節ネジ?でやってるんです><
だからペグで片手でできる人が羨ましいです~><

Re: バッハ作曲 「『まっかな秋』冒頭の主題によるガヴォット」 (ウソ)

> 試験お疲れさまでした!緊張したとはいえ、最大の山場と言っていた「弾き語り」も巧く切り抜けられたようで何よりです(^-^)
ありがとうございますー☆いやぁ…自分ではミスなく出来てよかったんですが、周りの評価はどうなんだか分かりません(汗
友達からは…「のりちゃんの声ってよく通るよね。すごい聞こえたよ~」
あれ…?ピアノは…?(汗

> ところで、「まっかな秋」って、「真っ赤だな、真っ赤だな♪」という曲のことですよね?
> バッハのこの曲、似てると思うんですが…(爆)。
> 「G線上のアリア」が終わって、これが始まると何か笑っちゃうんですよね…(≧∇≦)
わ…私も…大爆笑!!
すごおぉぉぉい!!「まっかだなぁ↑まっかだなぁ↑」って感じですね(笑
しかも、良い曲ですし♪

この指揮者さんタクトもってませんね~
でも、こんな指揮をされると、私としてはブレスしやすくてやりやすいです

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
> テストお疲れさまでした!
> 弾き語りなんてテストであるんですね^^
そうなんですよ~教職課程には弾き語りが選択科目であります☆
教員採用試験でも弾き語りの試験があるんですよ(地域によります)

> 私も1日練習しないだけで
> 音程とれなくなっちゃいます^^;
> 指の位置を忘れてしまう・・・
> やっぱり毎日の練習が大事なんですね(汗
ですよねー!!これは…しょうがないですよね~
少しでも毎日楽器に触れるようにしたいですね☆

> あとミュートもダメです><
> 音の響きなんてあったもんじゃないから
> 正しい音つかめませんよね;;
> 楽しさも半減です~(汗
楽しさ半減はわかりますー!!!
ミュートって防音対策には最適ですけど、練習になんないですよね…

> 私ペグで調節するの苦手なんですが、なんかコツとかありますか?;;
> いつもはテールピース?の所にある調節ネジ?でやってるんです><
> だからペグで片手でできる人が羨ましいです~><
コツと言うか…私のやり方は(ピアノの指番号で書きますね)
A線の場合、1・3・4の指でペグを掴んで、2は渦巻きを挟んだ反対のところに引っ掛けて、押し込むように調弦します
D線は、1・2でペグを、残りの指は渦巻きを包むように
G線は、1・2でペグを、3の指をペグ箱の中に引っ掛けて

コツは、必ず押し込みながらやることです(^-^)
力加減は数こなすうちに分かってきますよ☆

あとアジャスターがついているなら必要ありませんが、本当に微妙な音程差であればペグ箱の中の弦を押すことで音程が高くなります
逆に指板側の弦を指で引っ掛けて引っ張ると低くなります

でも、これは弦に負担がかかるので丈夫なナイロン弦でないと切れやすくなっちゃうので(汗
やりすぎには注意が必要ですよ~




旅行の準備(追い込み編)

こんにちは。
外国だ!と言っても、ワイキキ地域は半分日本領みたいな町で、ラーメン屋もあれば、
あじのひらき定食も食べられます(確か高田馬場の有名ラーメン店「えぞ菊」の支店も
まだあったと思います)。「ABC Mart」というコンビニも沢山あって、大抵のものは
揃っています。日本語も結構通じます。旅行者の半数近くが日本人ですから。
海岸の舞台でフラダンスを踊っているので見物に行くと、踊っているのは日本人だったり

その他の地域は、確かに米国領だと思います。
どこでもほとんどクレジットカードが使えますので、現金は百ドルもあれば間に合いま
す。
ご近所の銀行でドルを売っているようなら、出国前に1万円分だけ両替しておくと楽で
す。
クレジットカードを2枚お持ちでしたら、1枚はスペアとしてホテルのセーフティボッ
クスにしまっておき、1枚を持ち歩きます。カードをお持ちでなければ、日本円を持って行
き、セーフティボックスにしまっておいて、少しずつ両替して使います。
旅行の情報が揃って来たら、そろそろルーズリーフを1冊用意して、ここに旅行関連の情報を集中収納します。あり合わせのもので良いし、適当なものが無ければ百円ショップにあります。必須情報は、
1)旅程表
2)パスポートのコピーとパスポートサイズの写真
3)旅行保険の資料
旅行保険は、旅行会社からも紹介があると思いますが、クレジットカードに無料で付いていることも多いので調べておいてください。ただし、実際に使う場合には、病院で所定の用紙に記入して貰うことが必要だったり、指定の医療機関があったりしますので、事前に調べて準備しておき必要になったらすぐに取り出せる状態にしておくことが大切です。
たぶん適当なサイズのリュックサックをお持ちだと思いますので、これにルーズリーフを入れて常時持ち歩くと安心です。リュックには雨具とミネラルウォーターと旅行ガイドも一緒に入れておきましょう。ワンピースを着ている時でもリュックをぶら下げていても、ハワイではそれほど違和感はありません。
さて、人間が無事に現地に到着できる算段が着いたら、次は楽器のことを考えてあげま
しょう。
冬の世界から夏の世界へ移動するのですから、環境激変です。
その意味では、クッション材がぎっしり詰まった重いケースの方が断熱作用もあって
楽器には優しいのですが、最近のケースは軽量化優先ですので、割とスカスカで、
外気の温度変化がすぐに伝わります。
最低限の対策としては、もし古い絹のスカーフがあったら、これで包んであげます。
楽器屋さんに行くと、ケース内の湿度を一定に保ってくれるインナーグッズを売ってい
ますが、時間もないので台所にころがっている乾燥剤で代用しても良いと思います。

Re: 旅行の準備(追い込み編)

うおぉぉぉ!!ありがとうございます~~~!!
クレジットは持っていないので、現金で頑張ります!
パスポートのコピーも持っていったほうがいいのですね!!!
雨具を忘れそうでした(汗
あっちはスコールがあるから雨具は必須なのですね!!
ハワイで日本語が通じるのはとっても嬉しいです(なにぶん英語は苦手なので)

楽器には湿度調整剤のようなものを用意しました!モイスなんとかってやつです!
弦も心配なので、結局ナイロン弦の「ツィガーヌ」のままで行くことにしました~

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/124-e1ecf895

