スポンサーサイト 


本番前に恥をさらしてみる…(大汗 

今日は練習にイマイチ集中できなかったんです~

もう「幼稚な演奏」と教授を筆頭に数名に言われて、打たれ強い私でも(あ…でも泣き虫だから打たれ弱いのかな…?ようするに立ち直りが早いのです)
かなり凹んだわけですよ~

それが尾を引いてしまって(汗

でもいい仲間を持ちました

部長や後輩が気にかけて声をかけてくれたり
後輩はカノンの練習に付き合ってくれたり

完全復活名わけではありませんが、元気でました☆





11日にハンドベルの定期演奏会があります~

ハワイだけでカノンを演奏するのかと思ったら、11日にもやるとのことで
トレーナーに今日レッスンしてもらえるようにお願いしたのですが

トレーナー自身も東京で舞台の稽古があるとのことで、ギリギリまで待ったんですが
結局は出来ませんでした(汗


ということで、一人での練習はちょっと飽きはじめていまして(汗
iPodに入れた千住真理子さんのカノンに合わせて弾いてみたり


それでもちょっと辛くなってきたので録音をしてみました


ここで、あえて公開してみようと思います(大汗



[VOON] カノン

楽器:カルロジョルダーノVS-4
弦:ラーセン社「ツィガーヌ」
演奏場所:大学の教室(40人が授業を受けられるくらいの規模)
録音機器:携帯のボイスレコーダー機能


録音してみると分かることってたくさんありますね

ポジション移動がスムーズに行かなくて、ぎこちなくなっていたり
フレーズの山を自分では作ったつもりでも、よく伝わってなかったり
テンポが走って、ばたついていたり
弓の返しがヘタクソで音が裏返っていたり
ないがしろにされている音がいくつかあったり
明らかに「これヤバイでしょ…」ってくらい音程外していたり
間の取り方が微妙だったり
ビブラートが全然かかってなかったり


上に書いたことは、弾いていて分かってたこともありましたけど

間の取り方やビブラート、音色の不均一さ、フレーズは全然気付きませんでした~


これからの課題です

とか言っといて、あさって本番だし!!!!

明日の午前中は猛特訓ですね(午後はホールでリハのため)





自分の演奏なのにこういうのもなんですが…

ほんの一瞬だけ「いい感じ」と思える箇所がありますね
ほんの一瞬だけ…

すぐに雑音が入ったり、ばたついたりしてしまって台無しですが

これが続くように精進したいと思います


自分の想いを音に乗せられる

そんな演奏ができるように…



私の演奏が好きだといってくれる人も出来ました(あ…女性です)

そういう人の気持ちにも応えられるくらいの演奏を本番で出来るように頑張ります


スポンサーサイト

Comments

はじめまして。

実はときどきサイトを覗かせていただいている者です。
私も大学生の時はオケでバイオリンを弾いていました。カノンなんて聴くととても懐かしく思います。
始めて1年ぐらいなのに上手ですね。
音だって揃ってるし、ビブラートも少しだけどかかるし、トリルなんて素晴らしい。
それにフルートをされていたためか音程だって始めて1年程度の人の音程とは思えないくらいいいじゃないですか。(最初のFisはちとご愛嬌wでも直せてるし。)
このテンポなら、できれば32分音符で数える癖をつけるといいかもしれませんね。
ビオラの伴奏の倍細かく刻むことになります。そうすると合奏してもぴったり合いますよ。試してみてください。
ボーイングがいろいろできるようになると、表現力にもっと全然幅が出ますよ。でもこう歌いたいんだなって伝わってくる演奏で、私は素敵だなと思いました。
ぜひ頑張ってくださいね!

えーーっと・・・・
すみません、生で聞きたいです(笑)
いい音をきっと出してると思うんです、でも携帯録音のせいか、ちょっとキンキンしちゃってて勿体無いなーと。
機会があったら生で聞かせて下さい!
そちらの地元まで行きますので!(笑)

…まぁいつかという事で(笑)

Re: はじめまして。

jesuislaさん
はじめましてー!!

> 実はときどきサイトを覗かせていただいている者です。
おぉまじですか!いつもありがとうございます

> 私も大学生の時はオケでバイオリンを弾いていました。カノンなんて聴くととても懐かしく思います。
ヴァイオリンをやる人は、カノンは必ずといっていいほど演奏機会が多いですよね

> 始めて1年ぐらいなのに上手ですね。
> 音だって揃ってるし、ビブラートも少しだけどかかるし、トリルなんて素晴らしい。
とんでもない!!まだまだ全然です(汗
改めて録音を聞くと、へたくそすぎて…冷や汗ものです(汗
でも、そう言ってもらえて嬉しいです

> それにフルートをされていたためか音程だって始めて1年程度の人の音程とは思えないくらいいいじゃないですか。(最初のFisはちとご愛嬌wでも直せてるし。)
最初はフルートをやっていたことは全然関係ないと思っていたんですが、最近は関係あるのかな?と思ってます
ヴァイオリン始めた当初は、本当に音程が分からなくて
音階なんてまともに出来なくて、3時間ずーっと音階練習をしていた日々がありました~
それでも、最近なんですよ~音階が形になってきたのは
最初のFisは…あれです…左手というよりは、右手の問題です(汗
弓のスピードが一定でないので、途中で音程が変わってしまうんですよ(大汗
出だしは本当に怖くてビビッてしまいます(;´д`)

> このテンポなら、できれば32分音符で数える癖をつけるといいかもしれませんね。
> ビオラの伴奏の倍細かく刻むことになります。そうすると合奏してもぴったり合いますよ。試してみてください。
おぉ!吹奏楽時代によくやったアレですね!!どうも自分ひとりだと、自分の都合で弾いてしまってテンポがたがたですものね…

> ボーイングがいろいろできるようになると、表現力にもっと全然幅が出ますよ。でもこう歌いたいんだなって伝わってくる演奏で、私は素敵だなと思いました。
> ぜひ頑張ってくださいね!
本当ですか(T-T)
もう右手にはかなり悩まされた分、重要さを痛感しています
自分が曲から感じ取ったものを、聴いている人に伝えられるように頑張ります!
ありがとうございます!!

Re: タイトルなし

> えーーっと・・・・
> すみません、生で聞きたいです(笑)
まじすか(爆)

> いい音をきっと出してると思うんです、でも携帯録音のせいか、ちょっとキンキンしちゃってて勿体無いなーと。
あぁ~携帯古いですしね(ドコモの705シリーズです…笑)
デジカメで撮れば、すこしはマシなのでしょうか…?
私も携帯での録音時は、音が汚いの知っているので(ただでさえ汚いのに余計に…汗)
主に発音、強弱、旋律の流れ、間の取り方のチェックに使ってます

> 機会があったら生で聞かせて下さい!
> そちらの地元まで行きますので!(笑)
> …まぁいつかという事で(笑)
私ヴァイオリンのオフ会好きですよ(笑
mixiのコミュにも参加していたり(^-^)
企画していただけたら、是非参加しちゃいます(爆

こんばんは^^
遅レス失礼します;

カノン聞かせてもらいましたが
素敵な音でした!!
きっと教授は高レベルを求めていらっしゃる方なんでしょうね^^;

キツイ事言われた時は、気にしないのが1番です←
あ!もちらんアドバイスはありがたく聞かないとですが!
私も、コンクールで賞入ったのにもかかわらずボロカスな評価をもらったことがありますが、笑って流してましたし(笑)

いつか私もカノン弾けるようになったら
ノリコさんと合わせて弾いてみたいです!
ノリコさんの大学も分かったことですし・・・(笑)

そう思わせてくれる演奏でした^^


素敵です!

ノリコさん、本番いかがでしたか?

ご紹介のVOONやっと聞くことができました。(昨日は携帯しかアクセスできなかったので…(涙)。)
1:33からのフレーズ、とってもいいです!!
全部聞き終わった後に、そこだけ何度も聞いてしまいました(≧∇≦)

ところで、昨日5000アクセスを踏みました。キリ番は1000以来ひさしぶりとなりました(笑)。

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
> 遅レス失礼します;
こんばんは!コメントしてもらえるだけで嬉しいですよ~

> カノン聞かせてもらいましたが
> 素敵な音でした!!
> きっと教授は高レベルを求めていらっしゃる方なんでしょうね^^;
教授のレベルが高いのは確かです(汗
でも人に聞かせる(有料で)には、これくらいじゃまだまだ…
多くの人に「良かった」と言って貰えるように頑張ります!

> キツイ事言われた時は、気にしないのが1番です←
> あ!もちらんアドバイスはありがたく聞かないとですが!
> 私も、コンクールで賞入ったのにもかかわらずボロカスな評価をもらったことがありますが、笑って流してましたし(笑)
あまはさんもスパルタ育ちですか!
ボロクソ言われたときは、受け流します!でも教授たちのは「愛」を感じるので、やっぱり真摯に受け止めて頑張っちゃいますね(^_^;

> いつか私もカノン弾けるようになったら
> ノリコさんと合わせて弾いてみたいです!
> ノリコさんの大学も分かったことですし・・・(笑)
あはは!!私このブログで個人情報かなり流出ですよ(笑
大学やら学部やら住む地域やら(汗
ぜひ合わせましょう♪カノンはちょっと大変ですが、合奏しがいがあるのでぜひ挑戦してください☆

> そう思わせてくれる演奏でした^^
本当にありがとうございます!!

Re: 素敵です!

> ノリコさん、本番いかがでしたか?
いや~ド緊張でした!!!

> ご紹介のVOONやっと聞くことができました。(昨日は携帯しかアクセスできなかったので…(涙)。)
実は携帯からでも聞けるんですよ~
ページの下の「PC向けページ」をクリックするとタウンロードできます(携帯の容量によっては全て聞けない場合がありますけど)

> 1:33からのフレーズ、とってもいいです!!
> 全部聞き終わった後に、そこだけ何度も聞いてしまいました(≧∇≦)
えぇ!ありがとうございます!!
私も、そこがブログに書いた「いい感じ」の部分なんですけど、すぐばたついてしまって悲しくなりました…

> ところで、昨日5000アクセスを踏みました。キリ番は1000以来ひさしぶりとなりました(笑)。
素晴らしい!!
実は…私自身がキリ番けっこう踏んでます(爆
2000番は私が踏みました(苦笑

旅行の準備(機内編)

こんにちは。
楽器はしっかり鳴っています。
かなり弾き込んでおられることが判りますので、本番はきっと上手く行くでしょう。

パソコンは離陸時・着陸時以外は、機内でも使えます。ただし、たぶん電源はないので、バッテリー容量の範囲内ということになります(無線LANは機内にはありません。空港内にはありますが、場所により有償だったり無償だったりします)。

エコノミークラスのトイレはいつも混んでいます。特に食事の後と到着直前(朝食後)が混みます。空くのを待たずに並びましょう。シートベルトをしてテーブルを出して、その上に食事のお盆が載ると、ほとんど監禁状態になりますが、もし席が通路側でしたら、食事が済んだら、スチュワーデスのお姉様がお盆を下げてくれるのを待つことなく、お盆は席に置いてさっさと席を立つと、機先を制してトイレを使えます。歯ブラシはたぶんくれないので、持参した方が良いでしょう。席が窓側だったりすると、2人の人に立って貰わなければならないので、すやすや寝ていたりすると言い出しにくいものです。そんな場合は、少々お行儀は悪いのですが、肘掛の上に乗って跨いで行くという方法があります。さすがに靴を履いたままでは出来ませんので、スリッパを用意しておくと、そんな時にも便利です。

機内でのお酒は大抵は無料ですが、酔い易いので、赤ワイン等をこぼしてしまうことがあります。その意味でも、あまりお洒落はせず、楽な服装がお薦めです。

機内で寝ると、首を傾けた状態になるので、寝違いが起きやすくなります。これをやってしまうと、演奏にはかなりの支障が出ます。やってしまいそうでしたら、機内で配ってくれる枕を丸めて首をしっかりサポートすれば、たぶん大丈夫でしょう。それでは心配だ、という場合には、首の周りを囲む形状の枕が旅行グッズとして売っています。空港でも買えます。

機内はゴーッとエンジン音が響いていて結構うるさいです。機内のオーディオサービスもありますが、耳栓(百円ショップにあります)かiPodなどがあると重宝です。

着陸前は高度が下がるにつれ、機内の空気圧が上昇して行くので、耳が痛くなる場合があります。この場合は、ダイビングで習う耳抜きの要領、すなわち、口と鼻を押さえて強く息を吐こうとすると、耳から空気が出て、楽になります(耳がキンキンになってしまうと、しばらく音が分からなくなってしまうので要注意です)。

ホテルのコンセントは、たぶん日本と同じで、電圧も110ボルトなので、その点は大丈夫なのですが、ホテルによっては、適当な空きコンセントがなくて、テレビやランプのコンセントを引っこ抜いて使わなければならないことがあります。

楽器を置いて部屋を出る時には、以前お話したように、楽器ケースをスーツケースの中に収納するか、百円ショップの自転車グッズコーナーにあるチェーンキーを買って、デスクかベッドに括りつけておくと安心です。何もしなくてもまず盗まれることはないのですが、習慣として身に付けておくと、将来きっと役に立ちます。面倒なら、クローゼットの中に入れておく程度でも良いと思います。

Re: 旅行の準備(機内編)

To: ひらりんさん
> こんにちは。
こんにちは!!

> 楽器はしっかり鳴っています。
> かなり弾き込んでおられることが判りますので、本番はきっと上手く行くでしょう。
すごい!この音質でもそんなことがわかるのですね!さすがです…
楽器が鳴ってるというのはとても嬉しいです!
毎日ガツガツ弾いた甲斐がありました☆

あぁ…家にあるPCはA4サイズとちょっとデカイので持ち運びたくないですね…ということでPCは置いておきます(^_^;
ソニーのポッケに入るサイズのPCが欲しくなっちゃいますね(笑

飲酒はハワイ最終日までとっておくことにします!!寝坊が怖いですし(汗

飛行機は国内便で何度が乗ったことがあるのですが、確かにうるさかったかも…
トイレは我慢しないで行くようにします!(どうか通路側席でありますように…)

海外でも使える携帯の充電器を用意してしまいました(汗
日本のやつでも大丈夫だったのですね(汗
でも、丁度充電器が壊れていたので無駄にはならず良かったです☆

楽器専用の鍵つきのベルトを買ってきましたよ!!
ケースにも一応鍵が付いているのですが、この間ためしにかけたら…とても硬くて鍵が若干曲がったため、もうこの機能は使わないことにしました(汗

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/126-6da069f1

