本番を終えて(場慣れしているように見えるらしい…) 

寒すぎて、キーボードを打つ手が凍り付いてしまうんじゃないかと思うくらい
寒いです…(じゃぁ暖房つけろよ!)

エコ意識です(爆
(単に暖房のスイッチを入れに行くのが面倒臭いだけです…笑)

昨日、ヴァイオリン・ソロの初お披露目でした

本番朝になると
後輩からの応援メール
仙台にいるSNSで知り合った女性からの応援メール
とっても嬉しい気持ちで会場入り

開演1時間前から衣装に着替え、化粧もして準備万端でいたんです(出番は休憩挟んだ後半なのに…笑)
控え室でひたすらポジション、ビブラート、フレーズ、姿勢の確認を2時間ちかくしていました

もう凄い緊張で(汗

そろそろ時間になり
舞台袖に行くと、緊張はピークを迎えて
膝がガクガクし始めたんですよ~…

そこで私は譜面を広げ…

「…大丈夫。上手くやろうとか考えなくていい。私はただこの譜面から感じ取ったことを表現すればいいの。お客さんとか関係ない。私はただこの譜面と向き合えばいいの」

と自分に言い聞かせて

ステージへ


スポットライトがかなり眩しくも客席には笑顔で(これは長年舞台に立ってきたお陰で染み付いていました)


調弦を済ませて、いざ本番!!


ココからは自分の反省点を

・最初の出だしの音程が高くなってしまった(けど音程は直さずそのままビブラートで若干の誤魔化し)
・フレーズの山はもっと作れたと思う
・最後のほうでのポジション移動でちょっとミスったため、その次のDの音程が外れてしまい、焦って弓が跳ねた
・そのミスが尾を引いて、お辞儀すると、さっさと舞台を去ってしまった(教授が礼をする前に…先生ごめんなさい)


その後に、フルートでの演奏へ

そこで教授がマイクをとり何故か私の紹介が…(汗

「今からやる曲はフルート2本を交えての演奏になります。先ほどヴァイオリンで演奏しました教育学部2年の○○ですが、次はフルートでも演奏いたします。○○は実は大学からヴァイオリンを始めましてね。とても練習熱心で感心しているんです。えぇ~では次はアメージンググレイスの編曲『Gift of Grace』」
(※○○は私の苗字です)


こんなこと言われたら、恥ずかしいし恐縮だし、それに感動して泣いてしまいそうになるじゃないですかー

ヴァイオリンでめちゃくちゃ緊張したお陰で、なんにも怖いものなんてなくなったので
とてもリラックスして演奏しきることが出来ました~


全てのプログラムが終わって
ベル部の人たちと一緒に会場のロビーに行くと

たくさんの人たちの中から友達を見つけました

友達の手の中には、立派な胡蝶蘭の花束があって
「お疲れ様!!あれだけの演奏すれば、テストできなくても許す!!」と言われました(テスト勉強そっちのけで練習していたので、友達に大分助けてもらいました)

小学生から人前で演奏ってしてきましたが、個人に対する花束は初めてで
感動のあまり涙が出そうになりました

別の友達からも「凄かったよ!あれだけやれば大したものさ!はい。バレンタインデーのチョコ!」
彼女は合唱をやっていたので音楽にはちょっとうるさいのですが、「よかったよ」と頭をなでてくれました


そうして応援にかけつけてくれた友達とおしゃべりをしていると「すみません」と声をかけられ
振り返ると、ちょっと見覚えのない女性が…

女性「○○さんですか?」
私「はい」
女性「さっきの演奏…!!」

と、見た目は物静かそうな人なんですが急にテンションが上がって驚きつつも
「1年であんな演奏するなんて凄いです。もう何年も弾いてらっしゃる方なのかと…それなのに!!一年!?」とお褒めの言葉を頂きました

どうやらその女性も最近ヴァイオリンを始めたレイトスターターらしく、感動してもらえたようす
お互い頑張りましょうねとお返事しました



今度は人だかりの中から、頭一個分飛び出た部長を発見
近くに行くと

「よかったよ!!凄くよかった!!うらやましいくらいだった」と言って貰えて
「でも間違えちゃった…」と言うと
「そんなの気になんてならないよ!!堂々としていて凄かった!!」

すると「あー!!ノリコ先輩!!」と後輩がやってきて
とても興奮しきった様子で「よかった!」と言ってくれました

失敗したと泣き言を言うと「そんなの全然ですよ!先輩直ぐ立て直したじゃないですが!!音もすっごい綺麗で、家族も凄いって言ってましたよ!」と言ってくれて…


英語を教わっていたネイティブの先生にも遭遇し
「Oh. ノリコ~とってもよかったデス。あなた才能あるよ~素晴らしい。Very good!」(彼は本当に絵に描いたような外国人の日本語を喋ります…爆)


携帯を見ると、一通のメールが…
コンマスから「とてもいい演奏会でした。お疲れ様です」と!!
これにはビックリしまして、
コンマスはとてもクールで自分から進んで演奏の感想とかを言わないようなタイプなのですが
嬉しくなって、電話で「ありがとー!!!!」といいました(笑


音楽をやっていて、こんなにも幸福になれたのは初めてで
私の至らないところもあったのに、多くの人からお褒めの言葉を頂いて

本当に感激しました

花束をもらったのも初めて
私個人に当てた差し入れも初めて
聞いてくれた人たちの感想をこんなにも直に聞いたのも初めて


私はこの演奏会を成功させるために、凄く練習したんですが
私一人の力じゃなくて、本当に多くの人たちに支えられてここまで来たんだなと思いました。

応援にかけつけてくれた友達、遠くからでも応援してくれた人たち、オケ部のみんな
初心者の私を快く受け入れてくれたベル部の人たち
忙しい中レッスンしてくれたトレーナー
こんな素晴らしい機会をくれた教授

一日経った今でも、感動で胸が一杯になります


ハワイまで本当にあとちょっとの時間ですが
今回の反省点を活かして、もっといい演奏が出来るように頑張ります!!

今回の演奏は私ひとりって感じがしてしまったので
ハワイでは、ハンドベルとアンサンブル出来るように!
みんなで一つの曲を作っている!そんな感じが出せると、もっと良いものになる気がするのでした





後からオケ部の人たちから聞いた話

私「ねぇ、私弾いてるとき顔怖かった!?」←いつも練習のとき目が半目でヤバイのです
部長・後輩「全然。笑顔で『おぉ!超場慣れしている』と思った。堂々としてたよ~余裕そうに見えた」


余裕なんて…どこにも無かったんですけどね…(汗
左足に体重が移動したとき、異常なまでに膝が痙攣をしたのは…まぁ、ロングスカートで見えなかったわけだし、良しとしよう!(笑

ライトを浴びると自然と笑顔になるのは、本当に今までの経験のお陰…


あーー音楽やってて良かった!!!!!



スポンサーサイト

Comments

おめでとう。

こんばんは。
確かに今日は寒いです。
私もさっきまでかじかむ手でさらってました。(滅

演奏会大成功おめでとうございました。
よかったですね。
感動が伝わってきて、胸が熱くなりました。
つらいことを乗り越えたら大きな祝福が待っていたんですね。
なんかほんとうに圧倒されちゃうくらいです。
あなたのことをよく知らないのですけど(当然ですが)とても一途でまっすぐで、そこが素敵ですね。
これからも頑張ってください。

お疲れ様でした!
演奏会の成功おめでとうございます。

一回の本番でヴァイオリンとフルートを吹くなんて凄いです!!

弦楽器やってると個人の実力が評価されることって、なかなかないですからとても良い経験をされましたね!!
褒めてもらえるとホントに嬉しいですよね。これからもますます楽器にのめり込んじゃいましょう^^

あ、あと前日のブログの録音を聞かせていただきました。
始めて一年とはおもえない素晴らしい音だったので、かなりの努力をされたことと思います。びっくりしました。
そのうち僕もビオラの録音してみようと思います。あんまり曲ないんですけどね・・・(笑)

行ってらっしゃい~ (^-^)/~~

ノリコさん、演奏会が好評となりおめでとうございます!良かったですね!(^-^)

そして、明日はいよいよアメリカへ出発ですね。(あれ?今日でしたっけ…?)
演奏会の成功と無事の帰国を祈っております!

Re: おめでとう。

> jesuislaさん
ありがとうございます!!
結構高齢な音楽家が演奏会を開き続ける所以はこれにあるのかな…?なんて思っていました
本当に幸福で次もまた頑張りたくなるんですよね(^-^)
今日ハワイへ発ちます
ハワイではもっといい演奏が出来るように、ベルとアンサンブルしてきます!!

Re: タイトルなし

>shin.vaさん
ありがとうございますー!!
私も直前までフルートだけかと思っていたんですがプログラムみてビックリ(笑

個人に対する評価の機会は本当にないですよね…
本当にいい経験をさせてもらいました☆

後先考えず、チャンスだと思った話には直ぐに飛びついて
後々、大変な思いを毎回する私なんですが(汗
それ以上に得るものがあって、本当に良かったと思ってます

録音を聞いてくれたんですね
本当にお恥ずかしい…(汗
うちのオケ部は「初心者だから」という言い訳が通用しないんですよ(苦
教授がそういう人ですし、コンマスもなかなか厳しいので(^_^;
スパルタに囲まれて育ちました(爆

shin.vaさんの録音楽しみにしていますね☆

Re: 行ってらっしゃい~ (^-^)/~~

> 遊歩道さん
>ノリコさん、演奏会が好評となりおめでとうございます!良かったですね!(^-^)
ありがとうございます~!!!

> そして、明日はいよいよアメリカへ出発ですね。(あれ?今日でしたっけ…?)
そうです。14日の15時に大学を出発いたします。

> 演奏会の成功と無事の帰国を祈っております!
はい!!演奏会への不安はもちろんなのですが、それ以上に不安なのが…
犯罪に巻き込まれること(汗
ほとんど日本みたいと言っても、やっぱり外国…
浮かれて大変なことにならないように気をつけます!!
車も日本とは逆から来ますからね…事故には気をつけねば…


Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/128-e418c8b9