スポンサーサイト 


根性モードからの脱却 


白状しますと、ついこの間まで
モチベーションの低下に悩まされていました

自分の中のピークを定期演奏会やハワイへ持っていっただけに
帰国してからは楽しくやっていたかったのですが

次から次へとやってくる教授からの要請に
「私はいつになったらカノンから開放されるのだろうか…?」と(汗

まるでオリンピック終えて、モチベーションの低下に悩むアスリートみたいですね(苦

もう練習するのがイヤになってしまって
弾きたくなくなっちゃったんですよ~

で、とりあえず練習がイヤになる大きな原因の一つである
「根性モードでの練習」の脱却に取り掛かることにしました

今まではとにかく
できない事も練習してできる様にすることが当たり前
頑張って習得したことも「できて当たり前」
そんな感じだったんですよ~

もちろん、今の現状に満足したら成長が望めないのですが…
自分の成長を喜びに感じられないと、なにやっても楽しくないですよね

だから、自分に対する評価を素直に喜んで
もっと楽しくできるようにしてみました

個人練習だけじゃなくて
いろんな人とのアンサンブル、合奏もしてみました

すると不思議なことに、なかなか調子がよくなってきたんです

音色が変わってきて、そんなにガリガリ弾いてないのに音量が上がったりして
気持ちが軽くなったことで、右手の動きもより自由に

弓が滑るような現象もなくなって、表現もより豊かに


きっと変に力が入っていたんでしょうね…
「上手く弾かなきゃいけない」って


自分が楽しめないなら音楽をやる意味なんてないじゃないか

そう思えるようになりました(^-^)



ヴァイオリンで何度も泣いたし、辛いこともありましたが
どんなに辛くても「やめたい」とは一度も思わなかったヴァイオリン
やっぱり大好きだから、一生付き合って行きたいものです


一生懸命になれるものを見つけられて幸せだな


だなんて、くさいことを言ってみるのでした(笑


【追記】

この記事をアップして、確認のためにページを開くと…
プラグインにある「人生が輝きだす名言集」に



「自分自身に満足していない人間に、
いったい何ができるっていうんだい?」



という言葉が!!
なんてタイムリーなんだ!と思いつつ

この言葉の真意を、未だ分かりきれていない自分がいました

スポンサーサイト

Comments

発想の転換ですね!

ノリコさん、こんばんは~!

いくら好きなことでも、継続的な努力が必要なものって、志気が低迷することがありますよね(≧∇≦)

でもこれって、ノリコさんのように発想の転換が巧くできれば、潮の満ち引きのようなものかもしれませんね(^-^)

ところで、今度はまさしく「フレ○ツ光」です!!ノリコさんの推薦(紹介)と言った方が良かったでしょうか??(≧∇≦)

ちょっとまだバタバタしているので、ブログの更新は今週末くらいだと思います(^-^)/

遊歩道さん

> ノリコさん、こんばんは~!
こんばんは!!

> いくら好きなことでも、継続的な努力が必要なものって、志気が低迷することがありますよね(≧∇≦)
> でもこれって、ノリコさんのように発想の転換が巧くできれば、潮の満ち引きのようなものかもしれませんね(^-^)
そうですね~
一つのことをやり続けていれば色んなことがありますよね(私はたかだか2年弱ですけど…笑)

> ところで、今度はまさしく「フレ○ツ光」です!!ノリコさんの推薦(紹介)と言った方が良かったでしょうか??(≧∇≦)
ちゃんと家電量販店で契約されました~?
春の新生活応援フェアだかなんだかで、3万ほど家電がお得になるんですよ☆

> ちょっとまだバタバタしているので、ブログの更新は今週末くらいだと思います(^-^)/
はい!楽しみにしています♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/140-e08471f0

