初のデジカメ録音 

携帯のボイスレコーダー機能を使って録音をしていたのですが
どうも音割れが酷いので

去年買ったデジカメを使って録音をしました

では、まず動画から↓



http://www.youtube.com/watch?v=wtJ7rgZ32dk


楽器: カルロジョルダーノVS-4
弦: ドミナント(GDA)+コルレリ・アリアンス(E)
演奏場所: 大学の30畳はある大教室(残響が凄くて、いつもより上手く聞こえる効果あり)
録音機器: デジカメ(動画モード)


どうですかね?
携帯で録音していたときは、音割れが酷かったので
編集してボリュームを下げていたんですが

今回は何の編集も無し!!(というか、編集の仕方が分からなかった)

ということで、暖房の「ゴー…ゴー…」という音やら
構えるときに誤って弾いてしまった弦の音やら
雑音MAXですが(笑

ボリューム調整してないお陰で
楽器から出てる音がそのまま反映されています


う~ん…
やっぱりテンポがなぁ…
弓も速くなっちゃったりしてるし…
音にムラも感じるのですよね
しかもビブラートが音の途中で止まってる(笑

少しずつ直ってきてはいるのですが、まだ頑張るところがありそうですね~



しかし
音によって鳴り方が違うのはどうしてですかね?
妙に開放的な音が出たり、篭った感じだったり…

左指の圧力が均等じゃないからですかね?
それとも私の楽器の特性とか?


ヴァイオリン自体ムラのある楽器だと聞いているので
私の弾き方の問題なんだろうなぁとは思っているのですが

なかなか自分で弾いている分には気付けないので
改めて録音が役に立つなぁと思う次第です

コントロールって難しいですね


でもまぁ、その難しさが面白かったり
一先ず、楽しみながらの練習を心がけるようにします☆

スポンサーサイト

Comments

きゃーー!!
ブラーヴァ!
素敵です!
有難う御座います~♪
いいな・・・自分もこういう風に弾いてみたいです。

こんばんは!

うわ~^^
素敵です!!
良い音です!ビブラート素敵です!!!
ビブラート羨ましいですよ!

これで編集なしなんですよね
凄い響きますね(^ω^)

ごちそうさまでした(笑)

ありょうさん

> きゃーー!!
> ブラーヴァ!
> 素敵です!
> 有難う御座います~♪
> いいな・・・自分もこういう風に弾いてみたいです。
おぉ!ホントですか?
こちらこそありがとうございます
というか、そう言ってもらえて本当に嬉しいです(照

あまはさん

> こんばんは!
こんばんは~

> うわ~^^
> 素敵です!!
> 良い音です!ビブラート素敵です!!!
> ビブラート羨ましいですよ!
まじすか!?
最近ようやく音が変わってきたんですけど、これが毎回出せるわけではないというのが…くせ者ですね(汗

> これで編集なしなんですよね
> 凄い響きますね(^ω^)
あ…響きは、教室のお陰です
残響の凄さに、毎度毎度驚くんですよね
本当によく響く教室なんですよ!

> ごちそうさまでした(笑)
お粗末さまでした(笑

すごいです!

先日アップされていた携帯での録音との違いにビックリしました(≧∇≦)
ビブラートの細やかさが全然違いますね!
今ヘッドフォンであらためて聞いてみましたが、カノンという「追いかけっこ」形式の曲が独奏でも十二分に魅力的でありえるのですね!(^-^)/

遊歩道さん

> 先日アップされていた携帯での録音との違いにビックリしました(≧∇≦)
> ビブラートの細やかさが全然違いますね!
あ…ホントですか?
ちりめんビブラートになってないか不安です(汗
携帯ではよく分からなかったことも、デジカメではモロに出ていますね(汗
でも、自分では強弱をつけたつもりでも、思っている以上に付いていなかったので
これまた研究せねばです!

> 今ヘッドフォンであらためて聞いてみましたが、カノンという「追いかけっこ」形式の曲が独奏でも十二分に魅力的でありえるのですね!(^-^)/
えぇ!?ヘッドフォンで聞いてるんですか!?大丈夫ですか…?(汗
ちょくちょく音程外しているし、雑音とかイロイロ…(汗

カノンの独奏は私も最初は「大丈夫なのかな?」とは思っていたんですが
千住さんのカノン聞いてから、独奏でも十分良いなぁと思いました☆

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/143-4c54349c