スポンサーサイト 


練習曲がマンネリ化 


最近、オケ部では新入生の見学ラッシュで
めちゃ大忙しです

オリエンテーションで部活動紹介をしたんですが
そこでコンマスが仮装して「情熱大陸」を演奏したんです

これがなかなか伴奏とソロとでテンポが合わなくて大変だったんですけど
本番では120%の力をコンマスが発揮しまして

「感動したー!!」「めっちゃかっこよかったー!!」と
新入生から大人気(特に男子からの支持が)

ヴァイオリンに全く興味なかった人も
コンマスの情熱大陸を聞いて、興味持ったと言う人も多くて


……陰ながらコンマスの実力に嫉妬してます(爆


実力にかなりの差があるので、ライバルとは言えないのですが
密かに闘志メラメラみたいな(笑






なんか話がずれましたけど

今練習している曲って
「アイネク」「カノン」「Plink」の3つなんですよ

でも、「アイネク」「Plink」は去年から練習している曲で
「カノン」はもうご存知の通り練習しまくっていて

どれもミスなく満足に弾けると言うものではないですけど

なんていうか…

数学の公式も、問題の解き方も分かっていて
演習を繰り返すけど、計算ミスで万点取れない…

ていう、そんな感じ!!

まさにそんな感じ!!



じゃぁ違う曲を練習してみるか?という気になるものの
私が持っている楽譜は
「タイスの瞑想曲」「ドッペル」とかなんとか…


そんな難しいの弾けるわけないだろー!!
「タイスの瞑想曲」なんて10年早いわー!!!

と、自分に突っ込んでしまいました
(でもタイスは本当に難しい…序盤弾いてみたけど……アハハ…)


なんか良い曲ないですかね~


教本を地味にやって行ったらいいんでしょうか?
でもレッスンで使うしなぁ…


どうせ練習するなら、結構弾けるようになりたくて
(自分のレパートリーの少なさに、最近困っている←何か弾いてとリクエストされたりするので)


このままじゃ練習する気になれないよ~(汗


スポンサーサイト

Comments

番外練習

こんにちは。
バイオリンの練習の方向としては、シンプルなメロディーを歌えるようにするのと、たくさんの音符を弾けるようになるのと、があるように思います。
これまでの録音を聞いた印象からすると、遊びと気分転換を兼ねて練習するなら前者の方が良いかな、と思います。
別にクラシックにこだわることもないでしょう。タイスとかはビブラートの技術が完成していないと、音符の通りに音を出しても音楽にならないし。ビバルディの「四季」の「冬」の第二楽章も手強いです。
誰でも知っていて心に響くシンプルなメロディー。
私は、アイルランド民謡の「ロンドンデリーの歌」みたいなものを好んで弾きます。タイスよりはずっと易しいと思うのですが、録音して聞いてみると、全然歌えてなくて、ショックを受けたりしています。
日本の「花嫁人形」を弾いてみると、これはある程度は音楽に聞こえます。
なるほど、自分の音楽性って、こういう感じなのか、と思います。
楽譜を探したりしなくても良いと思います。当てずっぽうで弾いてみるのも、これはこれで勉強になるからです。楽譜がないと弾けないというのは、これはこれでちょっと変。

ひらりんさん

こんにちは!!

シンプルなメロディー…歌えるようにしたいですねー!!
本気で歌えるようにしたいです!!
簡単な曲(例えばユダスマカベウスの合唱とか)を弾いたりするんですけど
やっぱり基礎力がないのか、弓が速くなってしまったり、開放弦が膨らんでダサくなってしまったり…
でも自分では歌ってるつもりなので、気付けていないのが問題で…
やりすぎてしまうというのも悪い癖でして
なかなか難しいです(汗

所謂「耳コピ」という技は、ハ長調の曲ならいけるのですが(しかも最近付いてきた能力)
それ以外だと、大分時間がかかります
自分ひとりではなかなか最後までたどり着けません(なので、友達に教えてもらうことも…汗)

民謡っていいメロディが多いですよね♪
私も好きです☆
今度、日本の曲(例えば朧月夜とか?)を耳コピしてみようと思います~♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/144-765d5a70

