レッスン#1 


個人レッスンに行ってきました☆

一先ず内容の整理を↓

1)「篠崎バイオリン2巻p.8」の1、2番

移弦をやるんですけど、私は移弦の時は手首でやっていて
肘を下げるということを初めて知りました(爆

もう手首で移弦は癖になっていて、直すのに一苦労しそうですわ~


2)「篠崎バイオリン2巻p.9」の1番

こちらは左手の練習
これは問題ないそうです。さら~と流されました


3)「篠崎バイオリン2巻p.14」の12、13番

G-Durの音階、分散和音です
楽譜どおり8分音符でやったら、ロングトーンでやるように指示が入りました。
8分音符は無視していいそうです。(苦笑されながら言われたので、ちょっと悲しくなりました…最初っからそう言ってくれればよかったのに…泣)

分散和音では、4の指でE線のドを押さえるのですが
小指を伸ばして弾くというよりは、中指と薬指をグッと離すイメージで押さえると届きやすくなるそうです

これまた音程は問題ないそうで(私的には?ですが…笑)
2オクターブに繋げて練習するように言われました~


4)「篠崎バイオリン2巻p.15」の16、17番

バッハのメヌエットです。
スラーにスタッカートがついているやつ(なんて言うのか分かりません)を、私は弓を離して弾いていたのですが、弓を付けたまま止めてやるように言われました

そしてテンポが速いということで、もっとゆっくりで弾くように言われました
(でもAllegrettoだし、決して早すぎるテンポではなかったのですが、全弓を使うためにテンポを落とすそうです)

弓の配分についても修正が入りました。
もっとガッツリ弓を使うように言われました。あとpを極端にし過ぎないように


5)「篠崎バイオリン2巻p.16」の18番

こちらもバッハのメヌエット
移弦がたくさんある曲ですが、大体いいそうです
でも、最初の小節の3拍目でA線に移弦するとき無駄な動きがあるので、そちらも修正

そして呼吸が止まっているという指摘を受けました。
緊張で手汗ビッショリの体カチカチでした(笑


6)「篠崎バイオリン3巻p.54」の1

3ポジの練習ですけど、1をやったら
「うん。できるから飛ばそう」と一瞬にしてスルー(驚

急遽p.58のフラジオをやることになりました
G線の1/2フラジオを出すときは小指を伸ばしきって、D線、G線を同時に押さえるようにして弾くそうです
その方が安定するそうな


レッスンはここで終了~

なんか…
右手がダメダメな気がしてきました(主に移弦)
まぁ移弦が苦手なのは重々自覚していましたし、これから直していけばいいんですよね!

教本に載っている曲のレッスンって
曲そのものをやるというよりは(拍子など基本的なことはやりますけど)
その曲で技術を付けていくことに重点を置いているから
とくに問題なければ、その技術ができていればOKって感じがしました



【宿題】

1)今日教わったことを練習してくること
2)「篠崎バイオリン2巻p.8」の2、3番 右手の練習
3)「篠崎バイオリン2巻p.9」の2番 左手の練習
4)「篠崎バイオリン2巻p.18」の21、22番 シューマン作曲「楽しい農夫
5)「篠崎バイオリン2巻p.20」の27番 D-Dur
6)「篠崎バイオリン2巻p.23」の33番 バッハ作曲「ガボット」

7)「篠崎バイオリン3巻p.58」の33~39番






先生は私に教えてくれるとき
私が弓を持ったまま、先生が弓を動かして、私に感覚を教えようとしてくれるんですけど

私的には逆によく分からないというか…(汗

できれば、お手本を見せて貰いたいんですよね

でも先生はご自身のヴァイオリンを出さないでのレッスンなので
私のヴァイオリンでたまにお手本を見せてくれるんですが
一緒に弾いてもらえると、その動きを真似できるし

でもまだ初めてのレッスンだったから、遠慮しちゃって言えないんですよね

一先ず大量の宿題を消化して行きたいと思います☆

スポンサーサイト

Comments

春模様

春らしい軽いタッチのテンプレート、とても良いですね(^-^)
私もそろそろ冬仕様から変えなくちゃと思っています(笑)。

さて、初のレッスン、内容を聞いてちょっぴりビックリしました。先生が楽器を出さないなんて信じ難いのですが、これは弦楽器の場合にはよくあることなのでしょうか?

宿題が多くて大変でしょうけれども、頑張ってくださいね(^-^)/

レッスンお疲れさまでした^^

私の先生の先生も、楽器を出さずにレッスンを行う方は何人もいたみたいです^^

やっぱり進むの凄く早いですね!
私はp16のバッハのメヌエット好きなのですが、新しいバイオリン教本には収録されておらず・・・;;
羨ましいです!


ノリコさんなら、きっとすぐに移弦の修正もできますよ!
頑張ってください^^ノシ

遊歩道さん

> 春らしい軽いタッチのテンプレート、とても良いですね(^-^)
> 私もそろそろ冬仕様から変えなくちゃと思っています(笑)。
はい。写真も好きなんですけど、こういう感じのイラストは好きですね~
テンプレートたくさんあって、迷いますよね~
楽しみにしています♪

> さて、初のレッスン、内容を聞いてちょっぴりビックリしました。先生が楽器を出さないなんて信じ難いのですが、これは弦楽器の場合にはよくあることなのでしょうか?
ピアノではまずありえないシチュエーションなんでしょうか?
弦楽器では多いかどうかはわからないのですが、今回が初めてではないです
トレーナーも大抵はご自身の楽器を出してのレッスンですけど、時間が無いときとかは楽器無しでのレッスンですね~
でも私としては一緒に弾いて欲しいものです…

> 宿題が多くて大変でしょうけれども、頑張ってくださいね(^-^)/
はい!頑張って消化していきますー!!

あまはさん

> レッスンお疲れさまでした^^
ありがとうございます!

> 私の先生の先生も、楽器を出さずにレッスンを行う方は何人もいたみたいです^^
その先生のスタイルというのがあるんですね~
レッスン時、私は立ってますが、先生は大抵座っています(笑

> やっぱり進むの凄く早いですね!
ですよねー!!早いですよね!!!
思いっきり飛ばしているので焦りますわ~

> 私はp16のバッハのメヌエット好きなのですが、新しいバイオリン教本には収録されておらず・・・;;
> 羨ましいです!
いい曲ですよね♪
でも移弦だらけですよ!?最初から移弦ばっかり!!
そして大の苦手の3連符!!これが大変です!!

> ノリコさんなら、きっとすぐに移弦の修正もできますよ!
> 頑張ってください^^ノシ
今日鏡見て練習してみたら、やっぱり手首でやっちゃう癖が抜けず
でも肘を動かそうとしていて
移弦する度にうにゃらうにゃらとウェーブしてました(爆

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/145-e1196c3a