スポンサーサイト 


我が敵はバッハなり…… 


宿題になっている
バッハのメヌエット2・3番、ガボット…

やればやるほど分からないです(汗

メヌエットって何ぞや…?


いや~
3拍子で、1拍目が強拍で、それを区別しなきゃいけないってことは分かってるんですけど…


考えれば、昔からメヌエットって苦手だったなぁ…

吹奏楽時代、クラシックなんかに挑戦して
メヌエットを吹いてきたんですが

どれもイマイチなできだったんですよね。
良くもなく悪くも無いみたいな…


この間のレッスンで
「タン♪ティヤタタ♪ヴゥンタッタ♪」って弾くんだよ

って何回も言われたんですけど…


今更ながらヴゥンってどうやって弾くんだよ!!って感じです(汗


弓をたくさん使って大きい音でってことなんでしょうか…?



バッハに大変なる苦手意識を持っています…

「メヌエット」に
「ガボット」に
「主よ…」に
「ドッペル」に…


どう弾くべきなのか…どう弾きたいのか…全く分かりません


一番問題なのは、自分がどう弾きたいのか
明確な姿というのが全然見えていないこと

目指すビジョンがないから
練習しても、イマイチ分からない



メヌエット…
難しく考えすぎなのでしょうか…?

もっと単純明快に考えるべき?

それにしてもよく分からない…(大汗

スポンサーサイト

Comments

バッハの戸惑い

こんにちは。
バッハに戸惑われるとは流石です。
とても正しい感性だと思います。
そもそも、このメロディは、元はチェンバロ曲ですし、奥様の練習のために、バッハがどこからか持ってきたメロディらしい、ということで、有名な旋律ではあるけれども、元々現代バイオリンでの演奏を前提に書かれたものでもありません(当時は、弓も違うし、顎当てもない)。
ということは、正解なんてないわけです。

大きな方向性としては2つ考えられます。
1つは、原曲のチェンバロの軽快なイメージを残しながら、リズム主体に早目のテンポで軽やかに弾く方向。
もう1つは、バイオリンの初心者が弾くのだから、ということで、ゆっくり目のテンポで、朗々と歌うように弾く方法。

前者は右手を自在に使うことが求められ、とても難しいと思うのですが、先生がこちらを要求しておられるようなら、ここはリズムのお勉強と割り切って流すことです。

ですから、最初のヴァンも、短めの打楽器風(弓を一旦浮かせて落とすように弾く)にやるか、ビブラートを利かせながら楽器を響かせるように弾くか、ということになるわけで、先生の教え方からすると、前者かな、という気がします。

踊りの音楽を踊ったことがない者が弾いてよく分からないのは当然ですので気にしないことです。そのうち機会があったら、ワルツでも踊ってみましょう(メヌエットの踊り方を教われる機会は、日本ではないでしょうから)。正確な3拍子を刻まれたら人間は踊れない、というところがポイントです。

ひらりんさん


バッハのメヌエットってチェンバロの曲だったんですねー!!
割り切ることも必要なんですね
音楽的にどうこうというよりは、技術(基礎力)をつけるための曲なんだという感じで割り切りたいと思います

メヌエット…
そもそも踊りのための曲ですものね
なんかヒントもらえたみたいです♪
ありがとうございます!

ヤン・パッ・パ (笑)

メヌエットというと、日本を旅する鳥というイメージです(≧∇≦)

ノリコさんの先生の説明は「ヴゥンタッタ」なのですね。私の場合は、「ヤン・パッ・パ」でした(笑)。

当たり前でしょうが、どちらにも共通していることが、「強拍、跳躍、軽く着地」といった感じかもしれませんね(^-^)

日本人には3拍子がムズカシイとうことを聞いた覚えがあります。かつての私の3拍子も非常にぎこちないものでした(汗)。

遊歩道さん

> メヌエットというと、日本を旅する鳥というイメージです(≧∇≦)
ですねー!
私も書くたびに思い出してました(笑

> ノリコさんの先生の説明は「ヴゥンタッタ」なのですね。私の場合は、「ヤン・パッ・パ」でした(笑)。
それって、本当に人それぞれですよね
教授は「ヤン・タッ・タ」と言いますね~
トレーナーは…口では説明せずにきっとバイオリンでやっちゃいますね~

> 当たり前でしょうが、どちらにも共通していることが、「強拍、跳躍、軽く着地」といった感じかもしれませんね(^-^)
そうですね!
それは分かっていて、でも弓の使い方が分からないというか…
それが自分の中でしっくりこないと言うか…(汗
もどかしい限りですわ~

> 日本人には3拍子がムズカシイとうことを聞いた覚えがあります。かつての私の3拍子も非常にぎこちないものでした(汗)。
あぁ…メヌエットに苦手意識をもっているのは私だけではないのですね!
コンマスに訴えても「…そうですか?」ってしか返ってこなかったので、
バッハのメヌエットが分からないのは私だけなのかと思っていました

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/146-860b7632

