スポンサーサイト 


レッスン#2(宿題) 


いや~
このGWは……ひっま!!

暇すぎて、DSをやりまくってますよ~
ゼルダの伝説とか、アイテムとかも全部含めて
完全クリアしちゃいました

いやいや…課題やれよと(汗


ヴァイオリンがないと、ほんっとに何もやることがないです


とりあえず、遅くなりましたが宿題を発表~






1)「篠崎バイオリン2巻p.8」の4、5番

いつも右手の練習は苦労するんですが、今回のはいつもより楽な気がします


2)「篠崎バイオリン2巻p.9」の3番

左手の練習は、小指とか音程とか気をつける感じで
いつもどおりに


3)「篠崎バイオリン2巻p.18」の22番

S. Schumann作曲「楽しい農夫」
前回のレッスンで合格できなかったやつです
何故か気が抜けて、音が下手ってしまう感じです
とくに先弓になった瞬間 ホワン… と(汗


4)「篠崎バイオリン2巻p.26」の42番

A-Durです
G線から始まる1オクターブなのですが、下降のときに音程が悪くなるという
小指が高めになってしまうんですね~
苦手なやつです


5)「篠崎バイオリン2巻p.27」の45番

スラーとスタッカートの組み合わせで、右手の練習ですね
こういうのが苦手なのです


6)「篠崎バイオリン2巻p.29」の50番

H. Shinozaki編「マイリード変奏曲」です
知らん曲だなぁ…なんて思って弾いてみたら
なんと、鈴木の教本1巻に出てくる「かすみか雲か」でした
Var.?,?があって、これ特に嫌いです!!
ちゃんとメロディが聞こえてくるように弾かなきゃいけないのに
それどころじゃない!!って感じなんですよ~
アクセントがむずいです


7)「篠崎バイオリン2巻p.30」の51、53番

A-molと
J. Ivanovici作曲「ドナウ河の漣」

きたー!!初の短調!!
今まで短調はやったことがない!!…と思う
というか、聞いていても長調なのか短調なのかよくわかんない(笑
音階になってたら分かるけど、曲は…わからん
聞き分け方は雰囲気ですか…?


8)「篠崎バイオリン2巻p.33」のD-mol

あぁ…コレに関しては
もう完全に初体験ですね~


9)「篠崎バイオリン2巻p.35」の63番

A. Corelli作曲「ラフォリア」です
曲の説明が載ってました
「1577年頃ポルトガルに発しスペインに伝わった四分の三拍子の緩い舞曲で教会の音楽会でよく演奏された」
これまた、出会ったばっかりの曲で
どう弾いていいのかイマイチ分からないんですが、じっくり煮詰めていきたいと思います


10)「篠崎バイオリン3巻p.58」の33~39番

フラジオの練習ですね
前回時間切れで見てもらえなかったやつです







あぁー!!(怒

宿題多い!!!!
ビックリするくらい多い!!!!


こつこつ練習しないとこりゃ泣きそうだ(笑

スポンサーサイト

Comments

優雅に舞う悲哀

宿題が盛りだくさんでも楽器がないともどかしいことと思いますi-230
私「ラ・フォリア」がとても好きです。ノリコさんならきっと哀しみが優雅に舞うような演奏を披露してくれると思います(^-^)

ところで、私はこのGWはいつもと変わりありません…(´▽`) 何かこの春は忙しくなってしまいましたが、ここ数日暖かく(暑く?)なってきたので、マシと思っています(≧∇≦)

遊歩道さん

> 宿題が盛りだくさんでも楽器がないともどかしいことと思いますi-230
そうなんですよ~(汗
焦りますし、もうバイオリン欠乏症で禁断症状がぁぁ(爆

> 私「ラ・フォリア」がとても好きです。ノリコさんならきっと哀しみが優雅に舞うような演奏を披露してくれると思います(^-^)
短調の曲でちょっと不安ですが、「悲しみが優雅に舞う」ような演奏を頑張りたいと思います!!


> ところで、私はこのGWはいつもと変わりありません…(´▽`) 何かこの春は忙しくなってしまいましたが、ここ数日暖かく(暑く?)なってきたので、マシと思っています(≧∇≦)
どこにも出かけなかったんですが~?…とかなんとか言いつつ、私はダラけて終わりました(笑
GW中に「ゼルダの伝説」(ゲームです)2作分を完全クリアしてしまいました(爆

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/154-f6d22629

