暇を見つけてはちょこちょこと… 


楽器を修理に出している間はフルートやピアノを練習しているのですが

暇な時間を作らないように音楽に触れているのですが
その分だけ「ヴァイオリンを弾きたい」という思いが増してきまして

さすがにヴァイオリンも触らないと、(私が)とんでもないことになってしまいます(汗


は…発狂!?いやいや…


と…いうことで、
最近はいつもより早く大学に行き練習をしています☆

今年の新入生は練習熱心なのですが
さすがに大学生になって朝練をしている人は誰もいません(笑


昼休み、空き時間と
暇を見つけてはヴァイオリンを弾いているのです


なんと夢でも練習しています(笑


12月にやる第1回定期演奏会に向けて
今やっているセントポール、カプリオールの他にどんどん新しい譜面が配られるので
少しでも譜読みを勧めていかないと、後で地獄をみます(汗

今は専らセントポールの譜読みをやっているのですが

St. Pauls Suite Gustav Holst 1. Jig

なかなか進みません(汗


最初から所々ついているスタッカートが上手くできないので、ゆっくりのテンポで正確なリズムで弾けるようにやっているのです

しかもボーイングもだんだん訳が分からなくなってくるので、まずはゆっくりのテンポで…


それに苦手な和音が結構出てくるので
正確な音程、重音のときの弓の使い方などなど

セントポールは私になかなかすんなり譜読みをさせてくれません(笑


3~5ポジの音域が出てきたら
音程ももちろんの事ながら、しっかりした音で尚且つ十分に歌えるかが不安要素であります

一発で音程が決まらんのですわ~
これは練習しかないですよね

感覚よ~定まれ~
みょみょみょみょみょみょ~(←念じているのです)



あぁ~…
自分の楽器で練習したい


学校の楽器の顎あてが合わなくて、長時間の練習はキツイです
イタイイタイ…

そんなこんなで、首のヴァイオリン痣が色濃くなりました…
あれって顎あてが合わないと出来始めたりするんですかね…?

関係ないか!!


スポンサーサイト

Comments

お疲れ様です!

朝練ですか!
えらすぎる(^^;
夢練ってすごすぎる(笑
定期演奏会があるんですね!
一般の人も入れるんですか?
セントポールは大好きな曲なので
できれば聴きに行きたいです^^

顎の痣

こんにちは。
柔らかな布を当てると、多少顎の擦れを緩和することができると思います。

私も首とか顎の下って言うんでしょうか?
痣が酷いですよ~(汗
確かにひらりんさんの仰るとおり、布を挟むようになってからちょっと良くなってきました。
難しいですよね、自分の体型にヴァイオリンを・・・じゃない、逆ですね(笑)
ヴァイオリンにあわせてアレコレと変えていかないといけないので
しっくりと全てが合うようになるには、時間が掛かるものなのかもしれませんね(汗

にしやんさん

> 朝練ですか!
> えらすぎる(^^;
練習しているとふと思うことが…
「私…音大生じゃないのに…なぁ」

> 夢練ってすごすぎる(笑
きっと音大生もビックリですね(笑

> 定期演奏会があるんですね!
> 一般の人も入れるんですか?
> セントポールは大好きな曲なので
> できれば聴きに行きたいです^^
はい!!もちろん入場できますよ~無料です☆
詳細が決まったらご報告をば(^-^)
そしてセントポール好きなんですね!!
なかなかこの曲を知ってる人がいなかったんですが…いい曲ですよね~♪
いい演奏ができるように練習しなくては!!!

ひらりんさん

> こんにちは。
> 柔らかな布を当てると、多少顎の擦れを緩和することができると思います。
おぉ!やっぱりそんなことすると良いのですね☆
あれは擦れて痣が出来るのですね~
ありがとうございます♪

ありょうさん

> 私も首とか顎の下って言うんでしょうか?
> 痣が酷いですよ~(汗
ありょうさんは以前から痣に悩んでましたしね~
痛いですか…?あと痣触るとザラついていませんか…?

> 確かにひらりんさんの仰るとおり、布を挟むようになってからちょっと良くなってきました。
痣って何気に恥ずかしいですよね~
自分のバイオリンではそんなに痣できないんですけどね
布で凌ぎます!!

> 難しいですよね、自分の体型にヴァイオリンを・・・じゃない、逆ですね(笑)
> ヴァイオリンにあわせてアレコレと変えていかないといけないので
> しっくりと全てが合うようになるには、時間が掛かるものなのかもしれませんね(汗
学校の楽器は顎あてとか勝手に替えるわけにはいかないので、自分が痛い思いしちゃいますけど
個人の楽器なら、いろいろできますよ~♪
知り合いは顎あてが合わなくて、取り替えていました

音大生のような生活してますね!
夢でも練習してるから、ある意味超えてますな(笑
自分も見習わなきゃです(^^;

セントポールは弦楽団で前に弾いたので思い入れがあるんです^^
コンサート楽しみにしてますね!

にしやんさん

> 音大生のような生活してますね!
> 夢でも練習してるから、ある意味超えてますな(笑
> 自分も見習わなきゃです(^^;
あはは!
超えちゃってますかね~ある意味(笑

> セントポールは弦楽団で前に弾いたので思い入れがあるんです^^
> コンサート楽しみにしてますね!
ひょ~(汗
こりゃ頑張らなきゃですね!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/157-65ff7293