 


レッスン#3 


どぅっはー!!!
レッスン行ってきましたー!!

自分の楽器はまだ修理から返って来てないので(明日受け取りに行きます)
私の初代バイオリン(今はサークルの所有物になりました)でレッスンに行きました



1)「篠崎バイオリン2巻p.8」の4、5番

全弓でやる移弦の練習と、弓元・弓先で刻む練習ですね
合格です


2)「篠崎バイオリン2巻p.9」の3番

楽譜どおりにやっていたら、「その倍…16分でやってごらん」と言われ
やってみたところ「できるなら、その練習もしておこうね」ということなので
これから16分でも練習することになりました~


3)「篠崎バイオリン2巻p.18」の22番

S. Schumann作曲「楽しい農夫」
前回のレッスンで合格できなかったやつです
でも今回で合格いただきました☆


4)「篠崎バイオリン2巻p.26」の42番

A-Durです
これは若干…音程が「?」だったと思うのですが合格でした


5)「篠崎バイオリン2巻p.27」の45番A~F

B,Fだけが不合格でした~
Bは弓の使い方が違ったようです
どうも弓を止めることができないんですよね~基本なのに(汗
Fは、音符の長さを勘違いして練習していて
間違いを指摘されたんですが、その場では直せませんでした


6)「篠崎バイオリン2巻p.29」の50番

H. Shinozaki編「マイリード変奏曲」です
変奏曲で指導が入りました
「ほわん… 」とした音で弾いてしまうので、もっと歯切れよく、元気よく弾くようにでした
これも不合格~


7)「篠崎バイオリン2巻p.30」の51、53番

A-molとJ. Ivanovici作曲「ドナウ河の漣」です
4拍分のたくさん弓を使いすぎていたので、残りの2拍分が気の抜けた音になっていました
と…いうことで、2拍分のために弓半分弱は残して置くように言われました
そして合格♪
(これ短調で不安だったんですが、何気に好きです)


8)「篠崎バイオリン2巻p.33」のD-mol

これの存在を先生も私も忘れていて、
レッスンでやっていないことに今気付きました(汗


9)「篠崎バイオリン2巻p.35」の63番

A. Corelli作曲「ラフォリア」です
完全に最初のテンポ設定が間違ってました(汗
そしてAllegrettoでも「もっと歯切れよく!」ということです
見本でやってもらうんですけど…自分が考えていた以上の歯切れのよさ…
でもその分いい音ですね~「ヴァイオリンの音」でした


10)「篠崎バイオリン3巻p.58」の33~39番

一応合格でした
3ポジの2~3の指を押さえたとき1の指が空中をさまよってしまっていたので
1も押さえているように言われました
そして自分の中ではピッタリの音程でなくて気持ち悪かったです(汗





あぁ~盛りだくさんだった…
よく1レッスンで収まったなと…

とりあえず宿題をば


1)「篠崎バイオリン2巻p.8」の6、7番
2)「篠崎バイオリン2巻p.9」の4番
3)「篠崎バイオリン2巻p.27」の45番B,F
4)「篠崎バイオリン2巻p.29」の50番「マイリード変奏曲」
5)「篠崎バイオリン2巻p.35」の63番「ラフォリア」
6)「篠崎バイオリン2巻p.52」の1番「カイザー1番」
7)「篠崎バイオリン2巻p.54」のL. Mozart作曲「おもちゃのシンフォニーより」Menuetto, Finale-Allegro
8)「篠崎バイオリン3巻p.58」の40、42、43番


なんか…ものっすごい進みましたね…(驚
教本は2部構成になってるんですけど、もう2部に行っちゃいましたよ

そして…ついにキター!!
カイザー!!!

…と言っても、短縮版なので他の人よりは楽なのかな?

Comments

初めまして!!
私もバイオリンやっています♪

す、すごい盛りだくさんなレッスンでしたね(笑)2・3時間くらいレッスンなさっていたのかしら…。

カイザーはメロディーがキレイで良いですよVV

咲楽さん

> 初めまして!!
> 私もバイオリンやっています♪
はじめまして~☆コメントありがとうございます!!

> す、すごい盛りだくさんなレッスンでしたね(笑)2・3時間くらいレッスンなさっていたのかしら…。
ですよね!盛りだくさんですよね!!
ところがどっこい…レッスン時間は30分です(驚

> カイザーはメロディーがキレイで良いですよVV
今日練習してみたんですが、1番はアルペジオのところがとても綺麗ですね

えっ!!
30分でこの曲数ですか!!すごいですね!!!
私の習っていた先生だったら、この曲数だったら1日中レッスンになりそうだわ(^^;)
リンク貼っても大丈夫でしょうか?

咲楽紗来さん

> えっ!!
> 30分でこの曲数ですか!!すごいですね!!!
> 私の習っていた先生だったら、この曲数だったら1日中レッスンになりそうだわ(^^;)
すごすぎですよね(汗
一曲を1~2回やって特に問題なかったら次に進むって感じで、
こんなんで良いのかなぁ…って不安になりますね~(笑

> リンク貼っても大丈夫でしょうか?
はい☆是非とも!!
私も貼りますね♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/159-10e9dbd2

