あれ…?弾けなくなってる… 


やっとチャラ男(私の楽器の名前です)が退院してきました!!

長かった…!
5/1に入院いたので、かれこれ2週間…長く大変な手術を終えて私の元に

指板が、冬季の乾燥のせいでかなり上がってしまったので
大胆に削っていただきました

弦高が変わったので、音程が取りずらいです
しっかり押さえないと、めちゃくちゃヘタれた音が出ます(汗



そして、楽器がないのと、新入生に教えていたのとで
全然練習できず、ビックリするくらい弾けなくなってました…

音程はもとより、音が安定しないのです(泣
波打っている感じ…


私の楽器は、粗が隠せないというか
他の弓では目立たないことも、自分の弓だと表れてしまう…

そんな特徴があったのを忘れていました~

さらに、A線の第1ポジションのCisが裏返りやすいのです
(鼻に掛かったような音でビリビリいうからウルフ音とでも言うのかな?)

これは最初から悩まされていたことなんですが
先月までは変な音が出ないコツみたいのが掴めていて


でも今回の入院でそのコツを全く忘れてしまいました(汗
今、必死にD-Durをやってコツを取り戻しているところです~



しっかし、これから新入生に教えるので
十分な練習時間が取れそうにありません(泣

彼女らだけで自主練習ができればいいんですけど、なかなか…
彼女たちも「練習見て欲しい!」って感じなので…

練習熱心で嬉しい限りですが
自分の練習をどう効率よくやるかが大変ですね(汗

スポンサーサイト

Comments

退院おめでとうございます!
ノリコさんくらい練習熱心なら
すぐに勘は取り戻せますよ^^

あ、そういえばうちの弦楽団でもセントポールを弾くことになりました。
まさか選曲が被るとは思いませんでした(笑

にしやんさん

> 退院おめでとうございます!
> ノリコさんくらい練習熱心なら
> すぐに勘は取り戻せますよ^^
ありがとうございます☆
チャラ男のウルフ音には結構悩まされますが、昨日よりは勘が戻ってきました♪

> あ、そういえばうちの弦楽団でもセントポールを弾くことになりました。
> まさか選曲が被るとは思いませんでした(笑
うがッ!!!まーじーすかー!!!!(驚
こりゃ張り切って練習しないと…聴かせられませんね(汗

>チャラ男のウルフ音には結構悩まされますが、昨日よりは勘が戻ってきました♪
チャラ男のウルフ音ってかなり凄そう(笑
やっぱ戻りが早いですね!
良かったです^^

>こりゃ張り切って練習しないと…聴かせられませんね(汗
大丈夫ですよ!
ノリコさんのオケの方が遥かに上手い可能性も高いですし(^^;
それにアマチュアは演奏レベルより熱意が大事だと思います(^^

にしやんさん

> チャラ男のウルフ音ってかなり凄そう(笑
あいつのウルフ音は凄いですよ~(爆
ブイブイ言わせてます!!(あれ…もしかして死語?)

> やっぱ戻りが早いですね!
> 良かったです^^
はい♪30分間ずっとD-Durやっていたら、次第に戻ってきました(笑

> ノリコさんのオケの方が遥かに上手い可能性も高いですし(^^;
> それにアマチュアは演奏レベルより熱意が大事だと思います(^^
熱意ですかー!!なるほど!!
でも…うちのオケは結成3年目のまだまだひよっ子ですよ~
今、メンバーの6割が大学から弦をはじめた人ですしね
遥かに上手い」というのはありえないかと…(汗

>ブイブイ言わせてます!!(あれ…もしかして死語?)
ブイブイって僕でも使わないですよ(笑
逆に若い子が使う言葉なのかも(^^;

.>はい♪30分間ずっとD-Durやっていたら、次第に戻ってきました(笑
練習がんばりまくってますね!
昨日は5時間も弾いたとは。
見習わないとです(^^;

>でも…うちのオケは結成3年目のまだまだひよっ子ですよ~
オケを結成してしまう勢いというか行動力が凄いですね!
感心してしまいます。
音楽が大好きな皆さんなんでしょうね^^

にしやんさん


> ブイブイって僕でも使わないですよ(笑
> 逆に若い子が使う言葉なのかも(^^;
いや…若い子は誰も使っていません(爆
平成生まれな私ですが…80・90年代が好きなんですよね~(笑


> 練習がんばりまくってますね!
> 昨日は5時間も弾いたとは。
> 見習わないとです(^^;
私としては頑張ったつもりはなくて、気の向くまま、「弾きたい」って欲に任せていたら
そんだけ時間が経ってたんですよ~


> オケを結成してしまう勢いというか行動力が凄いですね!
> 感心してしまいます。
> 音楽が大好きな皆さんなんでしょうね^^
部長に誘われて、最初乗り気じゃなかったんですけど…
やってみたらとても楽しかったんですよね♪
結成したては大変でしたけど、今は頼もしい後輩たちが支えてくれています☆

>平成生まれな私ですが…80・90年代が好きなんですよね~(笑
80・90年代って良いですよね~!
まさか平成生まれの人からそんな言葉が聞けるとは思いませんでした(笑

>私としては頑張ったつもりはなくて、気の向くまま、「弾きたい」って欲に任せていたら
>そんだけ時間が経ってたんですよ~
ほんとバイオリンが好きなんですね!
今度、僕も5時間にチャレンジしてみます(^^;
チャレンジとか思っている時点でダメですね(笑

>結成したては大変でしたけど、今は頼もしい後輩たちが支えてくれています
オケの繋がりって良いですよね。
先輩後輩関係なく一体感が生まれるっていうか、
お互いが支え合いながら引き立たせている感覚が好きです。
仲間に恵まれましたね^^

にしやんさん


> ほんとバイオリンが好きなんですね!
> 今度、僕も5時間にチャレンジしてみます(^^;
> チャレンジとか思っている時点でダメですね(笑
ヴァイオリンに恋しちゃってますから(笑
5時間弾いていると、指先がヒリヒリしてきてちょっぴり腫れますよ~
そして首の痣もヒリヒリして痛くなります(汗


> オケの繋がりって良いですよね。
> 先輩後輩関係なく一体感が生まれるっていうか、
> お互いが支え合いながら引き立たせている感覚が好きです。
> 仲間に恵まれましたね^^
仲間には恵まれました☆
彼らはみんな音楽を愛しています(^-^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/160-8d97f079