ヴァイオリンが臭い(汗 


昨日は11時から18時まで学校にいて
ヴァイオリン・ピアノ・フルートを練習をしていました

そして、ついにA線が切れました(泣

前からちょっとやばいなぁと思っていたんです
調弦してもちょくちょく音程下がるし、駒のところの巻線が剥がれていたし…

近々演奏会をする予定もないですし
全弦替えるのもお金かかるのでA線だけ新しいのを注文しました

でも次はどの弦を張るのか迷っているんですよ~
私は「コレルリ アリアンス ヴィヴァーチェ」にまた弾かれ始めています(笑

さんざん「弦が柔らかすぎてイヤだー!!」みたいなこと言っていたんですが
やっぱり一番長持ちだったし、なによりE線の音が凄い好きなんですよ(今でもE線はコレルリです)

でも、そんなに人気が高いという訳ではないので
弦にも流行があるらしく、世間はコレルリの音を求めていないのかなぁ~…なんて思ったり


あぁ…そうそう
弦の話じゃなくて、私のヴァイオリンが臭いという話ですよね

ようやく修理から帰ってきて、すっごいウキウキでケースを空けたら


めっちゃ臭いんですよ…


あれ??ヴァイオリンってこんな臭かったっけ???


工房の独特なにおいが移ったのかと思ったんですけど
1週間経つ今でもめちゃ臭いんですよ(泣


構えるたびに「う…くさ…(汗」と

一体どこが臭いのか色んなところを嗅いでみました…




臭かったところベスト3

1位 指板
2位 テールピース
3位 ペグ


まぁ原因はあれです
修理のときに指板を削ったので

おそらく指板を剥がして、削ってからまた接着したんだと思うので

ニカワです…

こいつめちゃ臭いです(汗


なんとも言えないにおいで…


動物由来の接着剤なので臭いのは噂で聞いていたんですが
想像より臭かったです(汗


原因がニカワなのは分かったんですが

じゃぁあとのテールピースとペグが臭いのは何故だ?という…(爆



スポンサーサイト

Comments

そんなに強烈な匂いなんですね!!(><)
良い匂いで工房から帰ってくるのは嬉しいけれども、臭いとなるとね…(^^;)
ファ○リーズすることもできないしね~。
う~~ん…とりあえずケースは開けっぱなしにして、匂いが消えるのを待つしかなさそうですね(笑)
早く匂いがなくなりますように!!!

笑わせてもらいました(笑
臭いチャラ男って凄そうです(笑
きっと恋の力で乗り越えられるはず!
笑い事じゃないんでしょうけど
しばらく頑張って堪えて下さい(^^:

ほー!

ニカワって臭いんですね(汗
嗅いだ事がないんですが、結構臭うものなんでしょうか?

なんにせよ、早く臭いが消えるといいですよね(汗

咲楽さん

> そんなに強烈な匂いなんですね!!(><)
> 良い匂いで工房から帰ってくるのは嬉しいけれども、臭いとなるとね…(^^;)
> ファ○リーズすることもできないしね~。
強烈ですよ~今まで嗅いだことのないようなにおいです…
ファ○リーズできたらいいですよね~
ケースならできそうですけど、ヴァイオリン自体が臭いのでどうしようもないです(汗

> う~~ん…とりあえずケースは開けっぱなしにして、匂いが消えるのを待つしかなさそうですね(笑)
> 早く匂いがなくなりますように!!!
恋人がシップ臭いのと同じだと思って辛抱します(笑
なんたって恋した相手ですから~w

にしやんさん

> 笑わせてもらいました(笑
おぉ♪ほんとですか!?

> 臭いチャラ男って凄そうです(笑
> きっと恋の力で乗り越えられるはず!
だんだん私の相棒が笑いの道に走っています(笑
なんてったって一世一代の恋ですから~
むしろ、においフェチなので燃えます(爆

> 笑い事じゃないんでしょうけど
> しばらく頑張って堪えて下さい(^^:
いくらフェチといっても激臭なので、しばらくの辛抱ですね~

ありょうさん

> ニカワって臭いんですね(汗
> 嗅いだ事がないんですが、結構臭うものなんでしょうか?
ニカワは動物の骨や皮を煮てつくる物なので、めちゃ独特なにおいがします
主成分はゼラチンだとか…


> なんにせよ、早く臭いが消えるといいですよね(汗
本当です。無意識に息を止めて構えたり…(笑

>だんだん私の相棒が笑いの道に走っています(笑
音も明るくなりそうで良いじゃないですか(笑

>むしろ、においフェチなので燃えます(爆
においフェチでもニカワに耐えられるってハイレベルすぎです(笑
愛の深さに感服しました(笑

早くにおいが消えると良いですね(^^

にしやんさん


> 音も明るくなりそうで良いじゃないですか(笑
ひょうきんな感じですね(笑
もともと明るい音色なので、チャラチャラしすぎないか心配です(爆


> においフェチでもニカワに耐えられるってハイレベルすぎです(笑
> 愛の深さに感服しました(笑
> 早くにおいが消えると良いですね(^^
今日はいつもより臭っていませんでした!
嬉しいんですけど……二度とあのにおいが嗅げないのかと思ったらちょっと残念でした(笑

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/163-fd83e33d