名曲を聴いてみる 

ちょいちょいコンマスがいい曲を弾くんですよ
曲調がバッハぽかったので、鈴木の教本に載っているやつなのかなぁ…と
探してみるも、その曲が見当たらず

「う~ん…あれはなんていう曲なんだろう……」と
悶々とした1週間を送った後に
思い切ってコンマスに聞いてみました

すると「どの曲のことですか?」と(汗
私も完全にうろ覚えで歌えず「バッハっぽいあれだよ!ほら!!トリルがあるやつ!!たぶん長調で…」
って感じの説明だったので全然伝わらず

またしても悶々とした30分間を過ごした後
コンマスがいきなり「あ!!!…これですか?」と




http://www.youtube.com/watch?v=IoBxeWwbt3c

バッハ 無伴奏バイオリンパルティータ第3番より「ガボット」でした


ヒラリーハーンなどの有名なソリストの演奏を聴いたんですけど
私は樫本さんの演奏が一番好きでした

というか、彼のヴァイオリンの構え方や演奏姿が…
トレーナーに似ています(あ…逆か)

名前を確認するまで、彼がかのベルリンフィルのコンマスだということに気付きませんでした

トレーナーも数年前オケ(確か音大の学生オケ)のコンマスやっていたんだよなぁ…なんて思いながら
やっぱトレーナーって凄いなぁ…と


Comments

構え

こんにちは。
樫本大進の構え方は新しい流派で、神尾真由子も同様で、同じ先生ではなかったかと思います。
プロの間ではしばしば話題になっているようですので、トレーナーに聞くと、教えてくれると思います。

同じパルティータ第3番ですが…

樫本大進さん、すごいですよね。この若さでベルリンフィルのコンマスになってしまうのですから!

さて、バッハの無伴奏ですと、シャコンヌ

http://www.youtube.com/watch?v=UtQAjVs6tF8

を別格とすれば、第3パルティータのプレリュード

http://www.youtube.com/watch?v=tAVXJQDXItI

のイメージが強いです(^-^)

ひらりんさん

> こんにちは。
こんにちは!

> 樫本大進の構え方は新しい流派で、神尾真由子も同様で、同じ先生ではなかったかと思います。
> プロの間ではしばしば話題になっているようですので、トレーナーに聞くと、教えてくれると思います。

へぇぇぇ!!構え方にも流派とかあったんですねー!!
そういえばコントラバスにも弓の持ち方でジャーマン、フレンチとありますしねー!!
来月トレーナーのレッスンがあるので聞いてみようと思います☆

遊歩道さん

> 樫本大進さん、すごいですよね。この若さでベルリンフィルのコンマスになってしまうのですから!
本当にすごいですよね!!
世界最高峰のトップ……いやぁ本当に凄すぎです!!

> さて、バッハの無伴奏ですと、シャコンヌを別格とすれば、第3パルティータのプレリュード
のイメージが強いです(^-^)
あぁ、そうですね~!
私の友人もパルティータといえばシャコンヌといいます
でも私はあえてのガボットで!(笑


しっかしご紹介の動画…
部屋がものっすごいゴージャス!!!
金ピカですね(驚

でも部屋に負けず劣らずといい演奏です♪
あの高音部が…(うっとり///)
小鳥が囀るように軽く、やさしい音色ですね☆

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/164-d7cdfcfd