難しく考えすぎていた!? 


今日は大学のスポーツ大会という行事のため休講でした(ヤッター!)

というわけで1日中練習できるという好条件だったのですが、
教育実習校への訪問しなきゃいけない関係で実家に戻っていたため
大学に着いたのは11:30でした~

とりあえず明日、個人レッスンなのでその練習をして
その後に、あんまり乗り気になれないカプリオールの譜読みをそこそこに…

めちゃやる気満々のセントポールの譜読みをしました(笑


St. Pauls Suite Gustav Holst 1. Jig


この間ふらりと立ち寄られたトレーナーに、5ポジの移動について軽く教わりました
どうやら親指が重要らしい…

そんなこんなで音域が高いメロディは最近形になってきたんですけど
2:20からの臨時記号たっぷりの8分音符…

これがものっすごい弾けないんです!!
「Eisってことは…ミ♯だから……ファ!?だったらファって書けしー!!!」と叫んでみたり
でもヴァイオリンの場合、運指の関係でEisって書いた方が都合いいんですよね…
わかっちゃいるんだが、ピアノの鍵盤上で音確認するとこんがらがります……(汗

バカ正直に音を一つ一つ読んでから練習していたら、譜読みは全然進まないし
音程取れないし…(泣

弾ける人にどうやってるのか聞いてみたら「CD聴きまくって音覚えました」って…

おぉぉい!!こんな和音でごちゃごちゃ弾いている中1stの音だけ拾うなんて
そんな高性能な耳は持ち合わせていない!!


だめもとでコンマスに聞いてみたら…
「Fis-Durを練習するといいですよ」と…


Fis-Dur!?なんで??

しかし、音符を並べ替えてみると確かにFis-Durに…!
さっそくFis-Durをやってみるが…

いつの間にかG-Durになってたー(泣


Fis-Durをやれば運指が楽なのは分かった!
しかしFis-Durに慣れていない故に、Fis-Durすら弾けない(汗


私には絶対音感がないんだから!と諦めて
音を一つ一つ読んでいくことは辞めました…

シャープばっかりで、音が取れないなら
どこが全音で半音なのかを分かっていればいいんだ!!と
楽譜に書き書き…

幸いなことに3ポジへの移動はスムーズにできるようになってきていたので
それを頼りに、音名ではなく音の幅で譜読みをしました

んで、それが合っているかも分からないので
コンマスにピアノを弾いてもらい、確認しながら譜読みを

すると、何回か繰り返すうちに段々音の規則性が見えてきました!!
それに、音を外したり間違えたりすると「気持ち悪い」と思えるようになって
耳も慣れてきて、音程が分かるように!!

コンマスからも「うん…最初の方は大分いい感じになってきましたね」と…!

絶望的だったけど希望の光が見えてきたと喜んでいたら
「きっと難しく考えすぎだったんですね…」


なんか音楽って以外にも「勘」とか「感覚」が鍵だったりするのかなぁなんてね…


でもピアノの音がないとまだまだ不安なのでした(笑

スポンサーサイト

Comments

セントポールのYouTube紹介してくれてりがとうございます!
僕もこれ聴いて練習します^^
前に弾いたときは1stで、今回は2ndなので、また練習し直しです(ToT
やっぱあの8分音符のとこは苦労しますよね(^^;
お互い頑張りましょう!

大学のスポーツ大会があるんですか~♪
私の通っていた大学は大学祭しかありませんでした。
高校で言う体育祭のようなものですか?楽しそうVV

>「Eisってことは…ミ♯だから……ファ!?だったらファって書けー!!!」
あ、それ私も同感です。ややこしいったら仕方がないVV

にしやんさん

> セントポールのYouTube紹介してくれてりがとうございます!
> 僕もこれ聴いて練習します^^
この動画は楽譜があるからいいですよね~☆
セントポールってこんだけ難しいんだぜ!!というアピールもできて(笑


> 前に弾いたときは1stで、今回は2ndなので、また練習し直しです(ToT
> やっぱあの8分音符のとこは苦労しますよね(^^;
おぉパートが変わったのですね…2ndの譜面を見ましたが、所々「譜読み面倒臭ッ!」って部分がありますよね
美味しいところが1~2箇所しかないですし…、やけに難しかったり(汗
というか、にしやんさんでも8分音符は苦労されるんですね!

> お互い頑張りましょう!
とにかく練習ですよね!!頑張りましょう!!!

咲楽紗来さん

> 大学のスポーツ大会があるんですか~♪
> 私の通っていた大学は大学祭しかありませんでした。
> 高校で言う体育祭のようなものですか?楽しそうVV
そうです。高校でいうところの体育祭です☆
1年生はクラス単位で絶対参加。2~4年生は部活・サークル単位で参加可能なんです
優勝すると、ディ○ニーランドのチケットがもらえるなど、賞品が結構いいので
割と参加する人は多いです♪
でも私は運動神経ないので、毎年不参加です

> >「Eisってことは…ミ♯だから……ファ!?だったらファって書けー!!!」
> あ、それ私も同感です。ややこしいったら仕方がないVV
こう思っている人は結構いますよね~
弦楽器ならまだしも、管楽器・ピアノは指使い・叩く場所が決まっているので本当にややこしいです

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/165-0fcbb7f4