スポンサーサイト 


カイザーがね… 


レッスンの宿題を練習するんですけど
カイザーが難しいっす(汗

カイザー2番…

こいつ、教本では「ビブラート掛けて、pの奏法も弓を倒すなど工夫しなさい」みたいなことが書いてあって
なによりキツイのが

BをD線の小指でとったり
FをA線の小指でとったり…

高4が多いこと!!
音程安定しないし、ましてやビブラートだなんて(汗


あぁ難しい難しい…


さらに腹立つことに
今の教本2巻では全て1stポジションで弾くように指示が出ているもんだから

バッハのアベマリアが…
なんて情緒ない音になってしまうんだ…と弾いていてゲンナリします

最初からA線の開放だから
ビブラートも掛からないし、音の響きも無防備な感じ…


それに全て1stポジションゆえ
移弦が難しい(汗

3rdポジションだったら直ぐ隣なのになぁ…
と、1stポジションの制約にイライラ感が拭いきれません(汗


ここは割り切ってやるしかないですよね~
それにしてもアベマリアは憂鬱です…

スポンサーサイト

Comments

カイザー2番

こんにちは。

カイザー2番は試練の曲です。
毎日練習して10年ぐらい掛けて仕上げるくらいの気持ちでちょうど良いと思います。

開放弦を美しく弾くことは、右手の大切な技術です。取り組む価値あると思います。

おめでとうございます!

ついに2周年ですね!
おめでとうございます(^^
始めて2年とは思えないです(^^;
色々な楽器に通じてるだけあって
習得スピードが速いですよね。
お互いバイオリン好きとして
これからも頑張っていきましょう!

ひらりんさん

> こんにちは。
こんにちは☆

> カイザー2番は試練の曲です。
> 毎日練習して10年ぐらい掛けて仕上げるくらいの気持ちでちょうど良いと思います。
わぉ!!そこまで難しい曲だったんですね(驚
焦らず、じっくり丁寧に仕上げていく感じなのですね
私が取り組んでいるのは「カイザー2番‐短縮バージョン」なのでフルでやっている人は大変ですね(汗
私もいつかフルで弾くかと思うと手汗がでます(笑

> 開放弦を美しく弾くことは、右手の大切な技術です。取り組む価値あると思います。
ふむふむ。開放弦を美しくですね!
チリチリとザラついた感じが気にならないくらい美しく響かせられるように
意識して練習に臨みたいと思います☆

にしやんさん

> ついに2周年ですね!
> おめでとうございます(^^
ぬあぁぁぁ!!ありがとうございますー!!
実は2周年だということに、にしやんさんのコメントで気付きました(笑
気持ちを新たに頑張れそうです☆

> 始めて2年とは思えないです(^^;
> 色々な楽器に通じてるだけあって
> 習得スピードが速いですよね。
いやはや…今の新入生を見ていると私の習得スピードはそれほどでも(アハハ…びっくりしちゃうくらいです)
でもいいのです!私はチャラ男に恋していますから(笑
私たちの信ずる道を進むのみです(爆

> お互いバイオリン好きとして
> これからも頑張っていきましょう!
はい!頑張ります!!
ありがとうございます♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/167-ee1546a2

