音楽は筋肉から 


昨日はトレーナーが来てのレッスンでした~
主に新入生の基礎練を見てもらったんですね

「2・3年生は一匹狼なところがあるから、それだと1年生がついていけないよ」とのことで
1年生の基礎練も、2・3年生の合奏も基本的に全員参加という方向でやっています

そんなこんなで、ボウイング練習をみんなで1時間強やりました(久々に…)
そしたら腕が痛くなって凄く疲れたんです(笑

普段使わない筋肉を使うということで、凄い疲れたんでしょうね
ちゃんと毎日ボウイング練習をしていないのがバレてしましますね~

バイオリン始めたてころは、弓なんか持てなくて
親指・小指が伸びきるという感じだったんですが

最近は弓を180°振っても伸びないようになりました☆
手を観察してみると、小指の付け根よりちょい下の部分(空手チョップをするところ)に
めちゃくちゃ筋肉ついていました

小指を曲げて力を入れてみると、力瘤ができるんです
「なんかそこで攻撃できそう」と友達に言われました(爆

友達と小指の力比べをしてみたんです
(腕に小指を巻きつけてぎゅっと力を入れてみるという方法で)
そしたら私の小指は腕にめり込みました(笑

ほんのり赤く痕ついちゃったりして(笑


弓を持つための筋肉がついたってことですね
そして、やっぱり握力の弱い1年生は弓を持つのに苦労しています

だから、「弓を90°に倒す体操」や「木登り運動」というのは
意味があるんだなぁと思いました


そして私の左手の小指筋は
右手より力瘤が大きくなりました(爆

それでも小指が潰れてしまうんですよね~
困ったものです

癖をそのままにしていると、その人の弾ける限界が決まってしまうらしいので
これは直そうと練習しているんですが、なかなか直りません

弦をしっかり押さえられる筋肉はついても
その力に耐えられる筋肉がついてないってことなんでしょうね


教授はいつも「音楽は筋肉が重要だ」といっています
ピアノでも、バイオリンでも、歌でも、筋肉が大切だ!と

鍵盤を叩くための指の筋肉を鍛えるから
速くスムーズに弾けるのだと…
ハノン(ただの音階でも)を30分毎日やると一月後には劇的に音が変わるそうです

バイオリンならセヴシック
左手が弱いと、ぼやけた音しかしないそうです

歌では喉を広げる筋肉、声帯を引っ張る筋肉
これを鍛えることで声質、声量、音域が変わってくるそうです

どれも普段意識しない筋肉だから
とても難しいんですけど、「継続は力なり」ってことで
毎日諦めないで続けていきたいですね

スポンサーサイト

Comments

初めまして

エルネスト・アントルメさんのブログから来ました。私はずっとフルートを主にやってきました。

中学・高校と吹奏楽をやっていましたが、ヴァイオリンの音も好きで大学では管弦楽団に入ってました。

時々、訪問させていただきますのでよろしくお願いします。

セヴシックいいって言いますよね~!
私はまだ使ってませんが(汗
使ってみたいな~と思いつつ、これ以上教本が増えても困るので、地道に音階教本やってみます。

筋肉無いんですよね・・・・

たかさん

> エルネスト・アントルメさんのブログから来ました。私はずっとフルートを主にやってきました。
> 中学・高校と吹奏楽をやっていましたが、ヴァイオリンの音も好きで大学では管弦楽団に入ってました。
はじめまして☆
吹奏楽と管弦楽では同じフルートでも全然違いますよね
活躍する場や、求められる音色とか…
そう考えると、私はオケでのフルートが好きですね♪

> 時々、訪問させていただきますのでよろしくお願いします。
こちらこそ、訪問させていただきます☆
折角ですので、リンクも貼りますね!

ありょうさん

> セヴシックいいって言いますよね~!
> 私はまだ使ってませんが(汗
> 使ってみたいな~と思いつつ、これ以上教本が増えても困るので、地道に音階教本やってみます。
セヴシックはある程度、教本を進めてからでもいいと思いますよ
1年前に独学でセヴシックやってみたんですけど、やり方もイマイチよく分からないし
やっぱり出来ないんですよ(笑

> 筋肉無いんですよね・・・・
これは鍛えるほかどうしようもないですよね
左手の小指筋がもう少し育ってくれると助かるんですけどね~
指も機敏に動いてほしいものです

音楽にも筋肉は重要なんですね!
筋トレを続けてる甲斐があります(笑
しかし、小指の付け根の筋肉は僕よりノリコさんの方がありそうです(笑

やっぱ「継続は力なり」ですよね!
僕も頑張ります(^^

リンクありがとうございます。

早速、こちらでもリンクを貼らせていただきますね。

よろしくお願いします。

にしやんさん

> 音楽にも筋肉は重要なんですね!
> 筋トレを続けてる甲斐があります(笑
やっぱり男性は筋トレってするんですか?
腕立て伏せとか??

> しかし、小指の付け根の筋肉は僕よりノリコさんの方がありそうです(笑
私の小指筋はオケ部で一番ですから(笑
でも、まだまだ指が弱いですね~
全然速く動きませんもの…

> やっぱ「継続は力なり」ですよね!
> 僕も頑張ります(^^
はい!私もセヴシックを地味にやって、滑らかな運指を目指します!!

たかさん

> リンクありがとうございます。
> 早速、こちらでもリンクを貼らせていただきますね。
はい☆リンク完了しました♪

>やっぱり男性は筋トレってするんですか?
>腕立て伏せとか??
別にバイオリンのためではないですよ(笑
オヤジ体型防止のためです(^^;
腕立て、腹筋、懸垂、スクワットを軽めにやってます。
ただ、手首は固くなると嫌なので筋肉は付けないようにしてます(^^;

>でも、まだまだ指が弱いですね~
えぇ!めり込むのにまだ弱いんですか!?
いつかトリルでバイオリンに穴を空けないで下さいね(笑

でも小指を早く動かすのって本当に大変ですよね。。。
地道な努力がえらいですね!
さすがです。

にしやんさん


> オヤジ体型防止のためです(^^;
> 腕立て、腹筋、懸垂、スクワットを軽めにやってます。
> ただ、手首は固くなると嫌なので筋肉は付けないようにしてます(^^;
にしやんさんはスリムなイメージなので、将来を気にしていると思いませんでした!!
懸垂…私は一回もできませんね~
吹奏楽部だったのに高校のときの体力テストでは、腹筋10回という伝説を残したことがあります(爆


> えぇ!めり込むのにまだ弱いんですか!?
> いつかトリルでバイオリンに穴を空けないで下さいね(笑
全然弱いです(汗
潰れないように押さえるのがなかなか大変です
いや~逆にトリルで穴空けてやりたいですね~!
目標は穴を空ける方向性で(笑


> でも小指を早く動かすのって本当に大変ですよね。。。
> 地道な努力がえらいですね!
> さすがです。
いえいえ…小指の筋トレを思い出してやる感じなので
毎日できてないんですよ~

>にしやんさんはスリムなイメージなので、将来を気にしていると思いませんでした!!
おぉ!!嬉しいです(^^
でも、もともと肥満児だったので、気を抜くとメタボになると思います(笑

>懸垂…私は一回もできませんね~
>吹奏楽部だったのに高校のときの体力テストでは、腹筋10回という伝説を残したことがあります(爆
10回ですか!笑
でも女性なら、それくらいで調度良いのかもしれないですね(^^;

>いや~逆にトリルで穴空けてやりたいですね~!
>目標は穴を空ける方向性で(笑
目標そこですか!!
じゃあ僕はビブラートで弦を切るのを目標にします(笑

にしやんさん


> でも、もともと肥満児だったので、気を抜くとメタボになると思います(笑

やっぱり関係しているんですかね~
私も小学生のときはスリムでしたけど、幼稚園のときは肥満児だったような…?
将来メタボですね(泣


> 10回ですか!笑
> でも女性なら、それくらいで調度良いのかもしれないですね(^^;
今だったら3回目でプルプルいいだします(爆
当時は、補助をやっていた担任(体育教師)に「のりちゃん…生きていけないよ…?」と言われました(^_^;)


> じゃあ僕はビブラートで弦を切るのを目標にします(笑
ぜひ目指してください(笑
あ…でも切るときは、タイミングを見計らないと
お金が飛んでいくし、練習できないかもで大変なことになりますね~

あんま長々とコメント返すと悪いかな~と思いつつ・・・

>将来メタボですね(泣
なぜか女性のバイオリン奏者ってスリムな人が多い気がするので大丈夫ですよ!
意外に運動量の多い楽器なのかもしれないですね(^^

>今だったら3回目でプルプルいいだします(爆
3回って!!
転んだら起き上がれなそうじゃないですか(笑

>あ…でも切るときは、タイミングを見計らないと
>お金が飛んでいくし、練習できないかもで大変なことになりますね~
練習毎に切ってたら余裕で破産です!
でも、それ言うならトリルで穴開ける方が大変なことになりますよ(笑

にしやんさん

> あんま長々とコメント返すと悪いかな~と思いつつ・・・
いえいえ♪逆に嬉しいですし、楽しいですよ~
ただ、私はPCで全て管理しているので、寝落ちしちゃったりするとその日のうちに返せないときがあるので
気長にお待ち下さい(笑


> なぜか女性のバイオリン奏者ってスリムな人が多い気がするので大丈夫ですよ!
> 意外に運動量の多い楽器なのかもしれないですね(^^
背中がスリムになりますよ~
あとトレモロの練習していたら二の腕(上腕三等筋?)に筋肉が付きました!
ヴァイオリンやってるとTシャツがかっこよく着こなせられるかもですね♪


> 3回って!!
> 転んだら起き上がれなそうじゃないですか(笑
あ…はい。足をばたつかせないと起き上がれないです(爆


> 練習毎に切ってたら余裕で破産です!
> でも、それ言うならトリルで穴開ける方が大変なことになりますよ(笑
ヒィィィ(汗
確かに弦より致命的!!
「トリル禁止令」発令ですね(笑

>いえいえ♪逆に嬉しいですし、楽しいですよ~
それじゃお言葉に甘えて(^^;

>気長にお待ち下さい(笑
全然問題なしです(^^

>あとトレモロの練習していたら二の腕(上腕三等筋?)に筋肉が付きました!
トレモロが筋トレになるとは!!
筋トレメニューに入れときます(笑

>ヴァイオリンやってるとTシャツがかっこよく着こなせられるかもですね♪
Tシャツが似合う爽やかな体って良いですね~。
ヴァイオリンでダイエット!
とかいう歌い文句を掲げたら入部希望者が増えそうですね(笑

>あ…はい。足をばたつかせないと起き上がれないです(爆
亀じゃないんですから!!笑

>「トリル禁止令」発令ですね(笑
「ビブラート禁止令」よりかはマシかもしれないですね(笑

にしやんさん


> トレモロが筋トレになるとは!!
> 筋トレメニューに入れときます(笑
あはは(笑
私は人より筋肉がつきやすいのか、同じ曲を弾いているのに他の人は筋肉ついてないんですよ


> Tシャツが似合う爽やかな体って良いですね~。
> ヴァイオリンでダイエット!
> とかいう歌い文句を掲げたら入部希望者が増えそうですね(笑
いいアイディアですね~
「のだめ」で「耳をすませば」で「ダイエット」!
ヴァイオリンやってモテてダイエットも出来るのは魅力的です(笑


> 亀じゃないんですから!!笑
あははは(爆
たしかに亀ですね(笑
見っとも無いので、明日から腹筋やります!
……明日から。

忘れた頃に、こっちにコメントを(笑

>私は人より筋肉がつきやすいのか、同じ曲を弾いているのに他の人は筋肉ついてないんですよ
女性で筋肉付きやすいって珍しいですよ!
スリムな体系になりやすくて良いですね(^^
てか人一倍努力してる証な気がしますが…。

>「のだめ」で「耳をすませば」で「ダイエット」!
>ヴァイオリンやってモテてダイエットも出来るのは魅力的です(笑
それだけ揃えば入部間違いなしですね(笑
でもヴァイオリンでモテたためしがないのが現実ですが(ToT

>見っとも無いので、明日から腹筋やります!
>……明日から。
絶対やってないとみた!笑
僕の方こそお腹周りが見っとも無いので頑張ります(^^;

にしやんさん

> 忘れた頃に、こっちにコメントを(笑
あはは(笑
もうすっかり忘れてましたよ~!


> 女性で筋肉付きやすいって珍しいですよ!
> スリムな体系になりやすくて良いですね(^^
いやいや~脂肪の上に筋肉ついてしまうので
横から見るとなんだか厚みが…?(爆


> てか人一倍努力してる証な気がしますが…。
ん~そうだったらいいんですけどね(笑
筋肉は私のほうがあるのに、指の回りは全然遅いっていうのが…
不思議です~


> でもヴァイオリンでモテたためしがないのが現実ですが(ToT
そうなんですか~?
私の周りは「ヴァイオリン!?せいじくんじゃん!!かっこい~♪」っていう人多いですよ


> 絶対やってないとみた!笑
はい!一度もやってません(爆

> 僕の方こそお腹周りが見っとも無いので頑張ります(^^;
あぁ~私は正直やりたくないですね~;;
ま…いっかな?って感じです(笑

>いやいや~脂肪の上に筋肉ついてしまうので
>横から見るとなんだか厚みが…?(爆
いやいや、筋肉は脂肪を燃焼してくれるので・・・
って、女性とこの話題はやめときましょう(^^;
男は痩せてるって思ってても、女性って気にしてたりしますもんね。。。
デリカシーのない話題ですみませんでしたm(__)m

>筋肉は私のほうがあるのに、指の回りは全然遅いっていうのが…
>不思議です~
指の回りは慣れもありますもんね。。。
でも努力を続けていれば、きっと回るようになりますよ。
ウサギと亀です。
速く回って音程が適当よりも、
きっちりとした音程で着実にステップアップした方が、
最終的な到達点は上になると思います。
と音程の悪い僕が言っても説得力ないですが(笑

>そうなんですか~?
>私の周りは「ヴァイオリン!?せいじくんじゃん!!かっこい~♪」っていう人多いですよ
タイムリーに、さっき放映されてて驚きました(笑
意外に「耳をすませば」ファンって多いのでしょうか。
その割には恩恵に預かったことがない気が・・・。
とりあえず、まだまだモテ道具に使えるレベルじゃないんだと思います(^^;

>あぁ~私は正直やりたくないですね~;;
>ま…いっかな?って感じです(笑
冗談なので、やらないで下さい(笑
筋トレ好きになったら、むしろ止めに入ります(^^;

Re: タイトルなし


> いやいや、筋肉は脂肪を燃焼してくれるので・・・
> って、女性とこの話題はやめときましょう(^^;
> 男は痩せてるって思ってても、女性って気にしてたりしますもんね。。。
> デリカシーのない話題ですみませんでしたm(__)m
いえいえ
私こういう類の話はバッチコイですよ(笑



> 指の回りは慣れもありますもんね。。。
> でも努力を続けていれば、きっと回るようになりますよ。
> ウサギと亀です。
> 速く回って音程が適当よりも、
> きっちりとした音程で着実にステップアップした方が、
> 最終的な到達点は上になると思います。
> と音程の悪い僕が言っても説得力ないですが(笑
ウサギと亀ですね!マイペースに頑張ります
あまりにも指が回らなさ過ぎて「……この指、自分のものじゃないみたい……どっかにスペアとか売ってないかな…」
と呟いたことも(爆


> タイムリーに、さっき放映されてて驚きました(笑
> 意外に「耳をすませば」ファンって多いのでしょうか。
> その割には恩恵に預かったことがない気が・・・。
> とりあえず、まだまだモテ道具に使えるレベルじゃないんだと思います(^^;
耳すまのファンは多いですよ~
理想のタイプは「せいじ君」という人は少なくないです☆


> 冗談なので、やらないで下さい(笑
> 筋トレ好きになったら、むしろ止めに入ります(^^;
むむむ…
ヴァイオリンのための筋トレだったら喜んでやりますけどね♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/170-3cd7c446