スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は全然ダメだったなぁ… 


今日はオケ部で合奏でした

合奏の前には1年生対象の「基礎合奏」というのをやっていて
ボーイング練習、音階練習をみんなでやるのです

やっぱヴァイオリンとかの実技系って
どうしても個人差が大きいですからね…

合奏の雰囲気だけでも味わって、それを目標にしてもらえたらなぁという感じでやっています


教えるのって難しいですね~
結局はプレイヤーの感覚ですし…

見ていれば、手首とかが柔らかく動いていないとか、いろいろ原因は分かるのですが
本人がそれに気付いていないとなかなか辛いものがあります
自分のときはどうやって練習してたっけなぁ~
なんてつい最近のことが思い出せないですね(汗






合奏ではセントポールとカプリオールをやりました

セントポールでは私が今のところトップをやっているので(出席率の関係で…)
いつもは「ここがダメだから、もう一度やろう」とか「この音形だったら、こう表現するのが一般的だ」とか
でしゃばって合奏を進めていくのですが

今日は音程もダメダメで
付点のリズムは転ぶし、音もしっかり出ないという…

そんなんで、いつもどおりに仕切ろうと思ったら

自分がこんなに弾けていないのに、仕切るなんて…
ましてやトップをやろうだなんて…そんなことあっていいのか…?

こんなに出来てないのに「ここがダメだ」だなんて言える資格があるのか…?


と疑心暗鬼になっていって
気持ちで負けてしまいました(汗


合奏するも、あまりの弾けなさ具合に
心が砕け散って…

思わずトップをやる不安を漏らすと
そのネガティブさが他のメンバーにも伝染しました(大汗


まぁちょっと根気つめて練習しますか!
たまには根性モードで(笑
スポンサーサイト

Comments

>こんなに出来てないのに「ここがダメだ」だなんて言える資格があるのか…?

弾けてなくても、より良い音楽にするための知識があるんだから、
全然問題ないと思いますよ。
バイオリンのスキルも重要だとは思いますが、
それ以上に音楽的な感覚って重要だと思います。
僕はその感覚がなくて泣かされます(^^;
ノリコさんはバイオリン歴は短くても、
音楽のキャリアは長くて、感覚も磨かれているじゃないですか。
それに、謙虚さもあって、努力もしているのですから、
不満に思う人はいないと思います。
自信持って下さい!

にしやんさん


> 弾けてなくても、より良い音楽にするための知識があるんだから、
> 全然問題ないと思いますよ。
> バイオリンのスキルも重要だとは思いますが、
> それ以上に音楽的な感覚って重要だと思います。
音楽的感性って、重要ですよね
それは常々思います!
幼稚な演奏にならないように気をつけなきゃですね


> 僕はその感覚がなくて泣かされます(^^;
えぇ~そうなんですか!?
にしやんさんのヴィターリ「シャコンヌ」はいいニュアンスでしたよ~
だから聴いてて「この人すごーい」と思いましたし!


> ノリコさんはバイオリン歴は短くても、
> 音楽のキャリアは長くて、感覚も磨かれているじゃないですか。
> それに、謙虚さもあって、努力もしているのですから、
> 不満に思う人はいないと思います。
> 自信持って下さい!
うぅ(ノД≦。)
にしやんさん…めっちゃいい人……ありがとうございます!!
オケ部のみんなもとてもいい人たちで、逆に申し訳なさが出てきちゃったりするんですが
みんなに「トップを任せてよかった」と思ってもらえるように
技術・感性ともに磨いていきます!!

>幼稚な演奏にならないように気をつけなきゃですね
ちょっとしたことを意識するかしないかで、
幼稚にも大人にもなりますもんね。
無意識の悪い癖を減らしたいです(^^;

>えぇ~そうなんですか!?
>にしやんさんのヴィターリ「シャコンヌ」はいいニュアンスでしたよ~
>だから聴いてて「この人すごーい」と思いましたし!
嬉しすぎます(ToT
あの演奏をそんなに褒めて頂けるなんて!
やる気出ます!
ありがとうございますm(__)m

>にしやんさん…めっちゃいい人……ありがとうございます!!
いや、そんな・・・照れます(///∇//)
元気出してもらえれば嬉しいです!

>オケ部のみんなもとてもいい人たちで、逆に申し訳なさが出てきちゃったりするんですが
>みんなに「トップを任せてよかった」と思ってもらえるように
>技術・感性ともに磨いていきます!!
すごく団員のことを思っているんですね!
きっと任せて良かったって思ってもらえますよ(^^
仕事でもそうですが、
部下思いのリーダーの失敗や弱さは、
ときに部下のやる気に繋がるもんです。
自分達が支えるんだ!って。
だから、弾けないことや失敗で落ち込まないで下さいね!
きっと団員が支えてくれますよ(^^
応援してます!

にしやんさん


> 無意識の悪い癖を減らしたいです(^^;
トレーナーにも、よく無意識ではいけないと言われます~
でもプロとかは全て意識的にやってるんですかね~?
「意識」を「無意識」の部分に持っていってるって感じなんでしょうか…?

そういえば、プロの演奏を聴きに行ったり、実際に隣で演奏したりという機会があったのですが
プロにもいろんな方がいて、特に3拍子の感じ方にバラつきがあるように感じました
感性って本当に奥深いなぁと思いますね~


> 嬉しすぎます(ToT
> あの演奏をそんなに褒めて頂けるなんて!
> やる気出ます!
> ありがとうございますm(__)m
いやいや~
特に演奏会リハのときの演奏は凄かったですよ~
ちょくちょく色んな声、物音がして笑っちゃいますけどw


> すごく団員のことを思っているんですね!
> きっと任せて良かったって思ってもらえますよ(^^
> 仕事でもそうですが、
> 部下思いのリーダーの失敗や弱さは、
> ときに部下のやる気に繋がるもんです。
> 自分達が支えるんだ!って。
> だから、弾けないことや失敗で落ち込まないで下さいね!
> きっと団員が支えてくれますよ(^^
> 応援してます!
むは!(;´Д`)
ありがたきお言葉…
団員たち…支えてくれてます……
私も真心を持ってこの恩を返したい…!
やる気がムクムクと沸いてきました!!明日も頑張ります☆

>トレーナーにも、よく無意識ではいけないと言われます~
>でもプロとかは全て意識的にやってるんですかね~?
先生が言うには、一つ一つの音の意味を理解して出しているのがプロの演奏なのだそうです。
だからと言って、常に意識的に弾いているとも思えないので、
最初意識していたことを無意識にできるくらい練習したってことでしょうか…。
一音一音を意識した演奏が体に染み付くには、いったいどんな練習と時間が必要なのか気が遠くなります(^^;

>プロにもいろんな方がいて、特に3拍子の感じ方にバラつきがあるように感じました
>感性って本当に奥深いなぁと思いますね~
その違いがわかる時点で、やっぱ僕より全然感性が磨かれてますね(^^
ほんと奥深いですよね~。
同じ曲でも奏者によって全然雰囲気が変わりますもんね。

>団員たち…支えてくれてます……
>私も真心を持ってこの恩を返したい…!
>やる気がムクムクと沸いてきました!!明日も頑張ります☆
ノリコさんって素直で良いですね(^^
頑張ってくださーい!
演奏会が楽しみです!

にしやんさん

> 先生が言うには、一つ一つの音の意味を理解して出しているのがプロの演奏なのだそうです。
> だからと言って、常に意識的に弾いているとも思えないので、
> 最初意識していたことを無意識にできるくらい練習したってことでしょうか…。
> 一音一音を意識した演奏が体に染み付くには、いったいどんな練習と時間が必要なのか気が遠くなります(^^;
ほおぉぉ!意味を理解して弾いているんですねー!!なるほどなるほど♪
あれですかね?音大生時代に有名な曲については解釈・演奏の勉強をしているでしょうかね?
でないと「まじプロってどんだけー!」って思います(^_^;


> 同じ曲でも奏者によって全然雰囲気が変わりますもんね。
そうそう!そうですよねー!!
だから同じ曲でも何枚かCD買っちゃうんですよね~
その奥深さに心惹かれます☆


> 頑張ってくださーい!
> 演奏会が楽しみです!
頑張ります!!
少しでも表現が深まるように!!
ありがとうございます☆

>あれですかね?音大生時代に有名な曲については解釈・演奏の勉強をしているでしょうかね?
たぶんそうなんでしょうね(^^;
自分で解釈して演奏してたら、凄すぎですよね。。。
僕の場合は耳コピが多いので、楽譜を読むように!とよく言われます。
ただ、楽譜からの情報量だけだとわからないことばかりで、
自力で解釈するのって苦手です(^^;

>だから同じ曲でも何枚かCD買っちゃうんですよね~
>その奥深さに心惹かれます☆
聴き比べると楽しいですよね!
人によって全然違いますもんね。
奥深いから同じ曲をずーっと弾いてても飽きなくて、
気付けば何年も同じ曲を練習してたりします(笑

>少しでも表現が深まるように!!
>ありがとうございます☆
こちらこそ、ブログを読んで色々と勉強になっているので、ありがとうございます(^^
ところで演奏会っていつなんでしたっけ?
情報見逃してたらごめんなさい。。。

>特に演奏会リハのときの演奏は凄かったですよ~
>ちょくちょく色んな声、物音がして笑っちゃいますけどw
褒めて下さってたのに返信し忘れてました(汗
リハの演奏は自分的に思うように弾けなくて凹んでたのですが、
そう言って頂けると嬉しいです!
ありがとうございます(^^
子供中心の教室なので、ドタバタした感じも一緒に収録されてます(笑

にしやんさん

すっごい勢いでコメント返すの忘れてました(大汗
ごめんなさい!!

> ところで演奏会っていつなんでしたっけ?
12/12(日)ですよ~
場所は大学のホールです
まだまだ時間とか詳細とか決まってないので、それはまた後日。
合唱部との合同の演奏会になります(^-^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/175-282c5563

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。