スポンサーサイト 


レッスン#6 

結局、宿題分を書きませんでした(^-^;

まぁとりあえずレッスン内容を↓↓

1)「篠崎バイオリン2巻p.9」の6番

毎度毎度、弾き始めると「か弱い!」と言われるんですよね(汗
ビビリな性格が音に出てますね~
合格です


2)「篠崎バイオリン2巻p.48」のセヴシック2段目前半

合格です


3)「篠崎バイオリン2巻p.57」のBach-Gounod「アベ マリア」

ヴァイオリン弾き始めの5小節目にある8分音符3つで上がってくる音形で
「ただ、なんとなく弓元に戻ってくるんじゃなくて、しっかり3つ分歌ってごらん」と
あとテンポがぐらついていると注意され、もう一度やってから
この曲は2回目なので終わりになりました


4)「篠崎バイオリン2巻p.58」の「カイザー3番」

スタッカートの奏法が全然ダメでした~(笑
16分音符の歯切れが悪くて「ホワンホワン…」と
かなり弓を止めて引っ掛けてやるようにしなくちゃです…
でもこれって、ホルベルク組曲やったときに散々練習したような…(大汗

これはもう一回やり直しです
弓の使い方を整理してこなくては!


5)「篠崎バイオリン2巻p.59」のF. Schubert「軍隊行進曲」

Allegro Vivaceというテンポ設定だったので速く弾いてみたら
「それじゃぁ行進曲にならないよ」とのこと…

たしかにー!歩く速さじゃない!!
Vivaceに惑わされていましたね(笑
そしてカイザー3番が出来てなかったんだから、これも出来るわけなく
同様に弓の配分に注意です。

「前半と後半で、どういうイメージでやってる?同じ??」と質問され
「前半は軍隊がキビキビ更新しているようにカッチリ弾いて……Trioからは雰囲気変えて……や、やさしく?」
と答えると、考え方はいいけどそれが音に出てないという事で
もっと優雅に弾くようにでした


6)「篠崎バイオリン2巻p.60」の「カイザー4番」

もうこれは…
ため息が出るくらい弓の配分がダメダメでした(大汗
ちょっと考えを改めるくらい、やり直しです


7)「篠崎バイオリン3巻p.61」の44番

ポジション移動ですけど
基準となる1の指が移動すると浮いてしまって…
これはオマケの○をもらって、次のやつから1の指に気をつけての練習です





ぃんや~

今回のレッスンはダメダメでしたね~
レッスンはダメなところを明らかにするためのものと言っても
さすがにダメ過ぎでした~

自分なりの考えが煮詰まっていない上に、練習不足が祟り
ちょっと先生に申し訳ないことをしました


明日からまた練習頑張らねばです!!
スポンサーサイト

Comments

9000アクセス Get !(笑)

レッスンのための練習、そしてサークルのための練習と課題が山積みのようですね(≧∇≦)
でも、上達するにも楽しむためにも両方必要ですよね~(^-^)
前期試験も近づいているかもしれませんが(??)、頑張ってくださいね(^-^)/

遊歩道さん


>9000アクセス Get !(笑)
おぉ!!キリ番ゲットですか!!
ん~そうですね~なにか特典でも……
……。
なんにも思い浮かばないですね(笑


> レッスンのための練習、そしてサークルのための練習と課題が山積みのようですね(≧∇≦)
そうなんです~(汗
前はこの課題の多さにアタフタしてましたけど
今は慣れてきて、なかなか充実した毎日です(^-^)

> でも、上達するにも楽しむためにも両方必要ですよね~(^-^)
> 前期試験も近づいているかもしれませんが(??)、頑張ってくださいね(^-^)/
ぜ…前期試験……もう考えたくもないですね(笑
試験がない科目は今がレポート提出期間なので結構必死ですね(汗
でもやれないことはないので、ちゃッちゃと終わらしてしまいます!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/177-5f102413

