スポンサーサイト 


すごく痛い…(汗 


今日もセントポールの合奏でした

でも、その前にL. アンダーソン作曲「Plink Plank Plunk!」を合奏しました

うちのオケではこの曲は定番化してますね
オール・ピッツィカートで弓の技術は要らないし、1stポジションで弾けるので
初心者でも演奏できて、左手が動くようになる練習にもなりますし
なおかつ聞いているほうも面白いですからね


ただ、この曲すっごい疲れるんですよ~
あのテンポでsfz(スフォルツァンド)やって、くりかえし多くて…
体力が必要です


んで、初めてプリンクをやる部員もいたので
かなりゆっくりのテンポで合奏しました

合奏が終わって、弾(はじ)いていた指を見ると
真っ黒になっていて、直径5mmほどの水ぶくれができていました…

おもわず「水ぶくれ!?はやっ!!」と叫んでしまいたくなりましたが
本当に水ぶくれができていました…

むっちゃくちゃ痛いです…
写真とってみたんですが、なんだかよく分からなくて
でも肉眼で見ると非常に盛り上がっています…

キーボード打つのも痛いっす(汗


ピッツィカートにも音質・テンポ感があるので
鋭いsfzとかやるには、結構な勢いで弦を弾(はじ)くので
摩擦で火傷したんでしょうね~

恐ろしいです…

ピッツィカートにも音質・テンポ感があることに気付いたのは極最近で
それも、以前やったオペラでの経験があったからこそ

だから以前の録音を聞くと色々手直しをしなくてはいけないところがあります(PCでは左側のプラグインに録音記事があります)
音程・ダイナミクスもさることながら、拍子ですよね
録音では4拍子に聞こえちゃいます

こういうことに気付けるようになるとは私も進化してるんですね~
主に大学でのピアノ・歌の授業で学んだことですけど
音楽は楽器がちがえど、繋がっているなぁ…と思いました


セントポールでは、編成が変わりました
私は変わらずですが、音量のバランスで2ndが増えました

合奏する部屋では、いろんな音が飛び交っているので
いつもは、なかなか周りの音が聞こえにくいという悪条件でした(とくに私の位置だとヴィオラの音は全く聞こえない)

しかし、今日は1年生たちが見学していたので
自分の音、周りの音がよく聞こえて

いつも音程が取れないところが取れたり、適当に弾いていたところがばれたりと
ボロが出たりしました

この際、ボロを出し切って個人練習に打ち込みたいですね!
ひとまず、あの臨時記号たっぷりのとこが、思っていた以上に適当に弾いていたということが分かってよかったです
真面目に練習しなくては!!


そしてやっぱり、最初の出だしのリズムがイマイチです…
たどたどしいというか…スムーズじゃないというか…

しっくりくる弾き方に未だ出会ってないんですよね
自分で研究するも「あ~でもない。こ~でもない」という感じで

もっと多様な音が出せれば違うのかなぁ…とか考えてみるも
それ以上にもっと大切なことを見逃している気がする…と

暗中模索って感じです…(汗






スポンサーサイト

Comments

僕もプリンク、セントポールは学生時代にやりました♪
弦合奏って勉強になることばかりでとっても楽しいですよね~

セントポールは全楽章やるのでしょうか?ソロばっちり決めちゃってくださいね!!

ピッツィカートは想像以上に大変なのですね…。
まさかバンソーコ―貼るわけにもいかないでしょうし…。
早く治るといいですね。

shin.vaさん

のんびりお返事ですみません(汗

> 僕もプリンク、セントポールは学生時代にやりました♪
> 弦合奏って勉強になることばかりでとっても楽しいですよね~
うちのオケは本当に人数少ないので(現在セントポールは7名でしか演奏できないほどです)
個人の責任が本当に大きいです
そのうえ弦楽合奏って難しいから、大変ですけどやりがいを感じています☆

> セントポールは全楽章やるのでしょうか?ソロばっちり決めちゃってくださいね!!
いやいや~ソロは…(汗
全楽章やりたいんですけど、技術が…
いやなんせ、Vn.1とVc.は大学からはじめたので
まだまだ経験と技術が…なかなか厳しいですね

たかさん

のんびりお返事ですみません…

> ピッツィカートは想像以上に大変なのですね…。
> まさかバンソーコ―貼るわけにもいかないでしょうし…。
> 早く治るといいですね。
ピッチカートでこんなになるのって桶では私だけなんですよね~謎です
もう水ぶくれはスッカリ直りまして、今は豆みたいになってます
以上にそこだけ硬いです(笑

さすがにもう手の痛みは取れましたか?
一度水ぶくれになると大変ですよね。。。
最近更新されないところをみると、
お忙しいのでしょうね(^^;
更新楽しみにしています!
まぁでも、お互いのんびりといきましょう。

にしやんさん

> さすがにもう手の痛みは取れましたか?
> 一度水ぶくれになると大変ですよね。。。
はい!もうスッカリ良くなりました☆
あの分厚い皮が煩わしくて、ひっぺがしちゃいました(笑
今、人差し指に指紋はありません(^-^;


> 最近更新されないところをみると、
> お忙しいのでしょうね(^^;
> 更新楽しみにしています!
> まぁでも、お互いのんびりといきましょう。
はい…実は来週から前期試験なのですよ~
ピアノの試験曲が4曲とあって、さらに教養などの座学のテストもてんこ盛り(泣
ということで、ヴァイオリンはちょっとお休みしているんです
ブログネタがないので更新できないんですよね(笑

試験期間中に失礼します(^^;

>はい!もうスッカリ良くなりました☆
良かったです(^^

>あの分厚い皮が煩わしくて、ひっぺがしちゃいました(笑
想像するとちょっと怖いです(((( ;°Д°))))

>今、人差し指に指紋はありません(^-^;
なんとなく危険な香りがします(笑

>ピアノの試験曲が4曲とあって、さらに教養などの座学のテストもてんこ盛り(泣
ノリコさんってもしかして音大生ですか??
ピアノが試験科目にあるって凄いですね(^^;

体調崩さないように気をつけて下さいね!
ファイトです(^-^)/

にしやんさん

> 試験期間中に失礼します(^^;
いえいえ~ようこそです☆


> ノリコさんってもしかして音大生ですか??
> ピアノが試験科目にあるって凄いですね(^^;
教育学部 児童教育を専攻しているが所以ですね~
小学校は全教科を教えなくてはいけないので、ピアノでの弾き語りは必須なのです~
でも、ほとんどの学生は3,4年になってまで実技の授業は取らないんですけどね

> 体調崩さないように気をつけて下さいね!
> ファイトです(^-^)/
はい!ありがとうございます♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/179-a2329a7a

