スポンサーサイト 


レッスン#8 



1)「篠崎バイオリン2巻p.9」の8番

例の小指が動かないヤツです(汗
案の定、レッスンでも16分音符に入った瞬間たどたどしくなりまして…
「どうした?何が起きた!?」と先生を驚かせてしまいました(笑

ある程度ゆっくりの速さでは叩くようにして押さえるんですけど
速くいテンポでしっかり押さえると自由度が低くなるし、正直辛いので
速いテンポほどリラックスして押さえるようにすると良いとのことです

実践してみると、か弱い音ではありましたけど最後までできました!
さらにしっかりした音でもう少し速くできるように、長い目で練習して行こうと思います


2)「篠崎バイオリン2巻p.48」のセヴシック3段目

合格です♪


3)「篠崎バイオリン2巻p.60」の「Wohl Fahrt14番」

一通り弾き終えると「すごく恐る恐る弾いてるんだけど…どこか弾きにくいの?」と聞かれ
「いや~手元での移弦が苦手で、他の弦を弾いちゃうんです」と答えると
多少荒くても、もっと思い切って弾いたほうが良いと言われ、思い切って弾いてみると
案外ミスしなくて(笑

「うん♪その方が良い!」と言われ合格です


4)「篠崎バイオリン2巻p.62」の「カイザー5番」

合格です

A-Durで小指を使う際は、同時に薬指をつけて押さえるようにしておくと
テンポが速い曲でも音程がグラグラせずに済むとのことで
そういう押さえ方があることを頭に入れて置くように言われました


5)「篠崎バイオリン2巻p.64」のH. Farmer「美しき変奏曲」

スコットランド民謡をテーマとした移弦のためのエチュードです
テーマとバリエーション2は合格をもらいましたが

3連符のバリエーション1と、16分音符のバリエーション3は不合格でした
難しくなると途端に弓を使わなくなるので、もっと使うようにとのこと…

先生の見本をみると、自分の倍は弓を使っていて
いかに私がみみっちい弾き方をしているのか分かりました(汗





今日はココまでです
3巻のポジション移動は、練習不足でまだ見せられないので
次回に持ち越しにさせてもらいました

次にやるカイザー7番
なんか凄く難しそうですね…

和音でちゃんと取れるか不安ですね~
先生も「ここはゆっくりやるから、覚悟しといてね♪」と言われました(笑


そういえば、今日私の前に中学生くらいの女の子がレッスンだったんですけど
めちゃくちゃ難しいそうなソナタ弾いてました
先生はワンポイントレッスンというのもやってるみたいで、音大を目指すお子さんのレッスンを何度かチラっと覗けたんですが

さすが音大を目指すお子さんのレッスン…
お母さんも熱心に楽譜にメモを取っていました

お父さんも一緒に両親そろってのレッスンをしている家庭もあって
音大目指すには子どもだけじゃなくて、親も一緒に頑張るんだなぁ…と



……生まれ変わったら私も音大行きたいなぁ


なんて思ったり(笑

スポンサーサイト

Comments

篠崎教本って、色んな教材の曲が載っていて、お得感満載ですねv-146

私の友達がピアノの道に進んだのですが、休みの日はたいていレッスンかコンクール。
母親はその送迎、コンクールなら父親もビデオ撮影など、本当に家族総動員でしたよ。
つくづく家族の協力なしにはやっていけない世界なんだなと思いました(゚ー゚;A

キキさん

> 篠崎教本って、色んな教材の曲が載っていて、お得感満載ですねv-146
そうなんですよ~
曲を弾く前の準備としてカイザーなんかのエチュードが入ってくるので
なかなか良く考えられた教本だなぁって思います
ただカイザーとか1から順番にやっていきたいって思う人はちょっとストレスかもですね(笑
7番が終わったかと思ったら5番って感じですので


> 私の友達がピアノの道に進んだのですが、休みの日はたいていレッスンかコンクール。
> 母親はその送迎、コンクールなら父親もビデオ撮影など、本当に家族総動員でしたよ。
> つくづく家族の協力なしにはやっていけない世界なんだなと思いました(゚ー゚;A
ひゃぁ(汗
音大に進むのって本当に大変ですね…
本人の努力もさることながら、毎月のレッスン代、送迎、学費
経済的・時間的・体力的にも大変そうですね(汗

それだけのことしても、将来、音楽で食べていけるって保障がないんですから
恐ろしい世界です…

生まれ変わったら僕も音大に行ってみたいです!
そして路頭に迷うのを覚悟で、夢を追うミュージシャンの人生・・・。
うー、憧れますが、チキンな僕には無理かなぁ。。。
音楽で食べていくって本当に大変ですよね(ToT

にしやんさん

> 生まれ変わったら僕も音大に行ってみたいです!
ですよね~(^-^)/
きっと実技試験とか大変なんでしょうけど、好きだからその大変さも味わってみたいです~


> そして路頭に迷うのを覚悟で、夢を追うミュージシャンの人生・・・。
> うー、憧れますが、チキンな僕には無理かなぁ。。。
> 音楽で食べていくって本当に大変ですよね(ToT
あはは(笑
妄想くらい成功した夢を見ましょうよ☆
クラシックは余計に大変ですよね…市場も小さいですし
実力もコネもお金も必要ですし(泣

は…!!
ちょっと真面目くさった、しかも暗い話になってしまいました~(^_^;

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/185-20f806e1

