ザイツをやっつける 


もしかしたら次のレッスンは年明けかもしれない疑惑です

11月は私の教育実習が始まりますし、12月には演奏会を控え
そして先生の事情により予定が合わない合わないという…

まぁコレばっかりはしょうがないので、
地道にカイザーとザイツをやっつける感じです

今日はオケの練習をしつつレッスンの練習もしてました
カイザー7番と6番と…何番だっけ(笑

篠崎ってカイザーは順番どおりじゃないので、忘れてしまいました~

フラット3つある調で8分の6拍子
ひたすらスタッカートのやつです

フラット3つの音階ってやったことなくって(Es-Dur?C-mol?)
全然指が反応しませんし、旋律が頭に全然入ってこないという感じです
こりゃ譜読みに時間かかるぞ~


そしてカイザーもそこそこに、ザイツ5番へ
こいつは難しいの分かってるので、間違えないで弾けることを目標に気合入れて練習しました~

一先ず知ってる曲なので好きなテンポで弾いてみる

ところがドッコイ。
3連符でこける
→3連符だけを抜き出して、ガツガツ練習
→間違えないで弾けるようになる
→順調に弾き続ける
→16分音符の羅列にビビる
→ゆっくりから練習する
→ゆっくりのテンポなら間違えずに最後まで弾けた
→そのテンポで最初から弾いてみる
→はしる


そこで。。。

振り子式メトロノームの出番(ジャジャ~ン♪)

私はメトロノーム大ッ嫌いですけど、この曲をやっつけるためには必要と判断して


ゆっくりと、カチ…コチ…カチ…コチ…
16分音符の羅列をエンドレスリピート

指が覚えてきたので、最初から通すことに


テンポはAllegro moderatoですけど
一体いくつだ?

とりあえず、moderatoより速くてAllegroより遅いだろうと
しかしAllegrettoよりは遅いのだろうか…?という疑問

でもAllegrettoでなんて絶対弾けないので
M. M. =88で最初から通してみました

何回もやって、間違えずに弾けるようになったので
これからスタッカートとかどうするか…という感じです


スタッカートとか、ダイナミクスとか
細かいことまで出来るようになってからテンポは上げていこうと思います

ためしに100でやってみたら、落ちたので(笑



速いときのスタッカートってどうするんですかね?
弓止めるのかな?そんなこと出来るかな?


とりあえずホヤホヤした音にならずにカッチリな音で弾けば良いかな~
という気分で練習して、レッスンのときに見てもらって直そうかと思います☆


スポンサーサイト

Comments

お手本

こんにちは。
以前、「バッハのこの曲よく分からん」というようなことを言っておられたと思いますが、最近「タカコ・ニシザキ・プレイズ・スズキ・エバークリーンズ」というシリーズCDを見つけました。
鈴木慎一指導曲集を全て録音したもので、原曲がバイオリンでないものは、お手本演奏の次に原曲演奏が入っていて、とても参考になる作りになっています。
上記で検索すると無料試聴サイトがヒットすると思います。

ひらりんさん

これは凄い!!
ヴァイオリンとピアノバージョンと、本来の楽器での演奏の2つが収録されているなんて!!
これはかなり参考になります!!!
ありがとうございます☆

非常に興味深い音源で、全シリーズほしくなりました(笑
働かねば!!(笑

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/193-25316f90