なんと…!! 


今日は、後輩3人を引き連れて、いつもお世話になっている工房へ行きました☆

彼女らは今までオケで所有している楽器や、他校から借りてきている楽器で練習していたのですが
今回、自分の楽器を買うということになり

先月、職人さんにお願いしておいて
試奏、引渡しが今日でした


予算の都合上、あまり選択肢は無かったのですが
何度も試奏をして選んでいました

私はというと、彼女らの道案内という感じだったので
選定には加わらず、見学させてもらいました

後輩たちは大学から始めたので、まだ半年ほどしかバイオリンに触れていなかったため
なかなか選ぶのに苦労していました
「違いがよく分からない」と


なので、選ぶポイントというか、観点なんかを
少しばかりアドバイスをしまして
結構な時間をかけて試奏をした後、
最終的に彼女たちがしっくりくるものを選んだみたいなのでよかったです☆

これからたくさん弾き込んで、どんな風に音が変わっていくのか楽しみでもあります(^-^)


そして、メインの本体と弓の組み合わせが決まった所で
次はケースを選んで

小物についてはコストを抑えるために、選ぶことなく決まったものになりました
松脂は質のいいイタリア製なんですが、とても小さいです(笑
でも松脂なんて、落とさないかぎり長く使えるものですしね

肩当ては、KUNのBRAVOモデルのものです
つまりKUN BRAVOではなくて、そのコピーということです
なので安価なわりに、見た目もかっこよく
木製ですから音がいいそうです


肩当ては私も木製にしようか悩んでいて
今はKUN Superのコピーを使っていて、不都合があるのかと聞かれたらそうでもないんですが
しならない方が構えやすいなぁと感じていたので
木製に替えようか悩んでいた次第です

そんなこんなで、後輩たちが肩当ての説明を受けているときに
「木製かぁ…私も木製にしようかなぁ」とボソっと言ったら
職人さんに何を使っているのかを聞かれまして、答えると

「これ使って」と、後輩たちと同じ肩当てを手渡されて戸惑っていると
「オケが出来た頃から頑張ってるし、今日も案内役って感じで悪いからさ」と…

えええぇぇ!!
マジですか!???

職人さんには、修理代なんて払ったことないし(アフターケアの内だからという理由で)
私が楽器を買ったときは3割も値引いてくれたし
ましてや最初の毛替えも無償でやってもらったし
チェロの弓ケースもオケに寄付してくれたし
今回肩当てもですか!!!?


ひれ伏したい気分になりました。。。

「ありがとうございます!!大切に使います!!!」と何度も頭を下げて

すると職人さんから思いもかけない言葉を…
突然、前回来たときにいたお弟子さんを覚えているか聞かれて
覚えていることを伝えると

そのお弟子さんが職人さんに
「彼女は本当に大学生ですか!?なんですか?あの落ち着きよう!私なんてこんなのに!!」と言っていたみたいで

職人さんからも「いや~なんか妙に落ち着きがあるんだよね~この工房でちょっと話題になったんだよ」とのこと


どんだけ~(笑


私に落ち着きがあるだなんて親友が聞いたら絶対に
「なにかの間違いじゃない…?」と言うに違いない(笑


思いがけないところで自分が話題に上がることってあるんですね~
去年なんかは、大学の守衛さんに何故か名前が知れていて
話したことない守衛さんにも「おう!○○さん~今日もバイオリン?」と声を掛けられました(笑

スポンサーサイト

Comments

ノリコさんを見習います(≧∇≦)

ノリコさん、肩あてをいただくことができて良かったですね!!(^-^)

やっぱり努力している姿は職人さんにも(守衛さんにも(笑))、伝わるものなのですね!

肩当てよかったですね*
職人さんもいい方ばかりみたいですてきです(^o^)

私も落ち着いてみられたい…!笑

遊歩道さん

見習う打なんてとんでもない!!(笑

> ノリコさん、肩あてをいただくことができて良かったですね!!(^-^)
はい!!本当に驚きました~

> やっぱり努力している姿は職人さんにも(守衛さんにも(笑))、伝わるものなのですね!
守衛さんに名前が知れているというのが、これまた驚きですよね(笑
私も何人か守衛さんのお名前を覚えました(^-^)/

あゆみんさん

> 肩当てよかったですね*
> 職人さんもいい方ばかりみたいですてきです(^o^)
職人さんは本当にいい人ですよ~
これからもお世話になるので、いい職人さんに出会えて本当によかったです!!

> 私も落ち着いてみられたい…!笑
あはは!!
私はこの間、中学生に「子どもいるの?」と聞かれましたよ(爆
落ち着いて見られたり、大人っぽいという印象は、時として悲劇に…なんて(笑

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/195-814c6077