スポンサーサイト 


キャー…… 




どうもご無沙汰してます


実はわたくし
11/1~11/26まで母校の小学校にて教育実習してます



ぜんぜん練習できないんですけど

音楽の授業で子供たちに
シンコペーテッド・クロックを弾いて見せたり

土日は大学にいってオケに顔だしたりと


なんとか、音楽に関わっていられてます



そんな中、昨日は市の音楽祭がありまして
後輩たちが、カプリオール組曲とプリンクを演奏しました



プリンクでは
バイオリンの背面を擦る部分で
2プルの表の人が、前の人をピコピコハンマーで叩きました(笑)

これ結構ウケていました(笑)



音楽祭が終われば
打ち上げで日付が変わるまでカラオケ

モーニング娘。のラブマシーンを躍りつきで
コンマスを除く全員が熱唱しましたw




すごく楽しい1日だったわけですが
ショックなことも…



私の相棒チャラ男は実は2代目なんですね
初代は友人から譲り受けたカルロジョルダーノVS-1

この初代は、今やオケの所有物というかんじになっていて
まぁ私も、使用者がいた方がいいと思ってるので
卒業したあとも、オケで使ってもらおうと思っている次第なんです


でも、私の手を離れることで楽器がダメージを負うのは許せないわけですよ
いくら高価な楽器じゃないとはいえ

楽器は楽器

というのが私の考えなのですが



音楽祭当日に
後輩が不注意で弓を落としまして…


弓の先端がポキッと…




いってしまったわけです



おれた瞬間は見てないのですが
ポキッといったその弓を見て
もう悲鳴あげて失神しそうになりました



初心者のうちって弓がうまく持てなかったり
長さがわからなくてぶつけることあると思うんです


私も恥ずかしながら落としたことあります
私が弓を折らなかったのは運が良かっただけで
弓をおっていたのは私だったかもしれないのですが



もう。つまり何が言いたいのかというと

ショックなんです。


楽器に対する考えの違いとか
アクシデント後の対応とか


今も、これからも
多くの人の手に触れられる立場にある楽器だからこそ
大切にしなきゃいけないと思うわけです


でないと、小さな傷が積み重なって
すごくボロボロになったり
取り返しのつかないことになったり

そういうの悲しい訳です。




スポンサーサイト

Comments

大切なもの

人によって価値観が異なることは解っていても、それを目の当たりにすると悲しくなることもありますよね…(゜-Å)

大切なものを自分から手離して独り立ちさせるって、心の整理が難しいことがありますよね。

教育実習、演奏会と忙しそうですが、頑張ってくださいね!(^-^)/

こんにちは。
弓は簡単に折れます。
従って、楽器の扱いが判るまでの期間は極めて危険です。
カーボンやグラスファイバーの弓なら折れません。
なので、初心者には、まずこちらの方が安全です。
ただし、カーボンの弓は数万円クラスからありますが、バランスが木の弓とまるで違う、という問題があります。
木の弓のバランスに近い弓も無論ありますが、価格が10万円を超えます。

遊歩道さん

> 人によって価値観が異なることは解っていても、それを目の当たりにすると悲しくなることもありますよね…(゜-Å)
> 大切なものを自分から手離して独り立ちさせるって、心の整理が難しいことがありますよね。
そうですね…なかなか難しいところですけど、
起きてしまったことはしかたない。これから気をつけよう!!
と前向きにいきたいと思います(^_^)


> 教育実習、演奏会と忙しそうですが、頑張ってくださいね!(^-^)/
教育実習は無事に終わりました☆
演奏会に向けて頑張ります!!

ひらりんさん

> こんにちは。
> 弓は簡単に折れます。
そうですね。今回のことでよく分かりました
しかし、私が折らなかったのは本当に運がよかっただけなんだなぁ…と思いました(汗

> カーボンやグラスファイバーの弓なら折れません。
> なので、初心者には、まずこちらの方が安全です。
> ただし、カーボンの弓は数万円クラスからありますが、バランスが木の弓とまるで違う、という問題があります。
> 木の弓のバランスに近い弓も無論ありますが、価格が10万円を超えます。
そこなんですよね。カーボンといえど、なんだかんだでお金が…
今回は、折れた弓は職人さんのお弟子さんの練習としてお渡しして、
同じ価格帯の新しい弓(木製)を購入しました

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/199-01e17c6a

