がっつり練習 

お盆休み中は
実家に帰って暇を満喫しております(笑)


特に出かける用事もないので
バイオリンを弾き続けました


ホルベルクを弾いたり
アイネクを弾いたり
タイスを弾いたり


ホルベルクやアイネクは
何となく形が見えてきているのですが


タイスの瞑想曲は
本当にしっちゃかめっちゃか(汗)



とにかく曲のイメージを作るために
カラヤン指揮のベルリンフィルのコンマスが演奏したオーケストラ版のタイスや

松田理奈がピアノ伴奏に合わせて演奏したタイスを

聞き比べしまくって!



松田さんのソロも
情熱的で良いのですが



私はベルリンフィルの
繊細でゆったりしたタイスが好みでした



なので、繊細かつゆったり弾こうとするも
走ってしまい、テンポもリズムも狂いまくりでした…


3連符がくせ者です…

テンポ通りにきっちり弾くか
表情つけて少々崩すのか


悩みましたね~


ベルリンフィルは割かし
しっかり弾いていましたが

完全ソロの松田さんは崩していて



どちらも甲乙付けがたいのです…(泣)




なので、ハイポジションを正確な音程で弾けるように調整するのみに終わりました



やればやるほど奥が深く…


本当にバイオリンって楽しいです!




ビブラートにもムラがあるので、そこも調整出来るといいなぁ…




2日間
ずーっとバイオリン弾いていたので…

顎と鎖骨と指が…

痛いです(汗)





と……いうか

私はタイスを練習するより
オペラの曲を優先的に練習しなくちゃいけないのに……


してなくないか?




あああ…明日は練習しなくちゃ!!


やばい!
ヤバイ!!

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/20-05bc3516