スポンサーサイト 


ココ弾けない!!(星に願いを) 



クリスマスからちょくちょく大掃除していて
今日はキッチンとお風呂をどうにかしました。

排水溝のヌメリ…こいつは本当に気持ち悪いですね(汗


さて、学校が空いてないので
自宅でバイオリンを練習しているのですが


今日はいつもの如く、スケール(C-Dur、F-Dur)をやり
レッスンの練習しなきゃなぁと思いつつ、気分が乗らず「星に願いを」を練習しました


お手本にしている演奏です↓
When You Wish upon a Star / 星に願いを


少しずつですけど、歌おうとする余裕が出てきて
歌おうとするんですけど、気分が乗ってきたときに限って音程外すと言う(汗

「あぁ!!もうちょっとで最後までいけたのに!!!」となります(笑


というか、今日練習していて
「星に願いを」はD-Durなんだから、スケールのときにD-Durを追加でやったほうがいいんじゃない?
と気づきました(遅い!!)


だから音程外しちゃうんですよね~


そんで、どうしても音程が取れないところが…(1:58)



星に願いを1


「ドドシ」の部分なんですが、

4ポジから2ポジへの移動

これが非常に難しい(汗


そして、この部分もイマイチ音程が(0:58、2:49)


星に願いを2


「ドドシラ」の部分で

これまた2ポジ





う~ん。

何回も同じところを練習して弾けるようにするよりは
2ポジの練習をしてから、望んだほうが効率的かな?と思ったので


篠崎ヴァイオリン3巻の第2部にある「第二の位置」をひたすらやって
2ポジの感覚をつけるようにしようと思います


ただ、心配なのが
私が取れるようになりたいのはCisで、Cでないこと…

まぁその辺は自分でアレンジして練習します


スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/209-b6455b34

