スポンサーサイト 


新年の抱負は… 


明けましておめでとうございます

成人してもなお、祖母や両親がお年玉をくれました

嬉しいは嬉しいのですが、成人してもお年玉をもらうこの状況に
情けなさを感じました(汗


ところが、ユニクロでやっていたくじ引きに当たって現金3,000円もらえたり
母に誘われるがまま新年早々パチンコをやったら、よく分からないうちにドル箱3つ稼いだりと

臨時収入があったので、それは全て両親にお年玉としてプレゼントしました~
するとその晩、ちょっと高級なすき焼きが出てきました(笑


パチンコで稼いでしまったので、自分でもはまっちゃうのかなと思ったんですけど
あの意味もなくパチパチやってるのが非常につまらなくて
1時間も持ちませんでした

母にパチンコの何が楽しいかと聞いたら
「何も考えないで、ボーっとできるから」


えぇ!?そんな理由??(汗


ともかく、私はパチンコしているより
ヴァイオリン弾いてたほうが楽しいと思ったので
自分からパチンコに行くことはないと思います(笑



さて、考えてみました。
新年の抱負


まぁ学業面としては
1 教員採用試験合格を目指すこと
2 ちゃんと卒業すること(卒論頑張る)


生活面では
1 酒を飲みすぎない(一人暮らしの女性の家にウォッカやワインが陳列しているのはおかしいかな?と…)
2 授業に遅刻しない



そして私の中で最も重要な音楽面ですが
(学生の本分である学業より重要と思っている辺りがダメですけどね…汗)

【フルート】
完全に自由気ままな趣味なので、カルメンの間奏曲を綺麗に吹く…という感じで

【ピアノ】
ひとまず、試験をパス
そして、教科書に載っている文部省唱歌の正伴奏を制覇する。
あわよくば、クラシック曲をレパートリーに…(なんかこの間、ピアノの先生がモーツァルトのトルコ行進曲をすすめてきたんですけど、絶対に弾けないので…今年弾けるようできたらなと)

【ヴァイオリン】

最初、よく考えたんですけど、漠然としたものしか出てきませんでした。

うまくなりたい



上手くなるためには?
と考えたら、本当にいろんなことが挙げられてしまうのですが

練習するとともに、勉強もしようと思いました。


この「勉強」とは、楽典などの知識というよりは…


私の周りには、凄い人たちがいる。
折角恵まれた環境にいるのだから、トレーナーや教授、ヴァイオリンの先生の
技術と表現を…盗もう!

という感じです。


技術を盗むなんて、大それたこと簡単に言っちゃいました(汗




でも他人の姿を見て、多くのことを吸収できたなら…


それができるって、凄い強みだと思うんですよね。音楽に限らず



今年は、地道な練習とともに
そういう勉強ができたら良いなと思うのでした。


スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/211-96004b7f

