楽器も冬眠…? 


今日は本当に寒い!!
寒すぎると、膝・腰が……(若いのにな~)

腰は疲労骨折してから、冷やしたり無理したりすると痛むのですが
膝は何年も前から痛かったんですよね~

最近になって病院に行ったら、なんか半月板がもともと変形?してる(円盤になってる)そうな…(^-^;
たまにちょっと痛いくらいで、日常生活に支障ないので放置してます~


さて、
冬休みも終わりまして、授業が始まりました。

休講が相次いで、今日は学校に行っても授業がありませんでした


それで、午後はヴァイオリンを練習しました~がっつりと♪


ケースから楽器をだして、調弦して
ウォーミングアップに2オクターブのG-Durを弾いたら……


あれ…?

チャラ男(ヴァイオリンの名前)ってこんな響きだっけ…?


違和感を感じて、オクターブや3度・4度・6度の和音を弾いてみると…


先月に比べて…響きが……

こ…こやつ…!
眠っちゃった??冬眠!!?



冬休みの中は、ご近所のことを考えて
ミュートをつけて、こじんまり弾いていたんです

実家に帰ったらミュートつけなくても大丈夫なのですが(田舎なので)
最近、おばあちゃんの調子がよくないので(もう96歳ですし)、遠慮してみみっちく弾いていたんです


そのせいなのか、音もみみっちくなった気がします(泣




そして、スケールを弾こうと思ったら
全弓使うことに違和感が……!


みみっちく弾いてたから…?(汗




焦りましたね~大分。


ちょっくら全弓の練習をして、スケール・セヴシック・カイザーを練習しました

カイザーを練習していて、またしても違和感が…



音程の感覚が…
耳の精度が落ちた…?



やっぱり、冬休み中に練習していたとはいえ
学校があるときに比べれば格段に練習量が落ちるので

指の感覚も曖昧になるし、耳も鈍感になっていくのですね



きちんとした音程が取れないから、共鳴してなくて
響きにも違和感を感じたのかな?







みみっちく弾くことになんのメリットもないのだなぁと感じた一日でした。


スポンサーサイト

Comments

縮こまり対策

こんにちは。
動きが小さくなっている時には、脇が硬くなっていることが多いです。
鉄棒のようなものにしばらくぶら下がってから弾いてみると、改善することが、割とあります。

ひらりんさん

> こんにちは。
こんにちは☆
去年はとても為になるアドバイスありがとうございました!
鏡開きも終わってしまいましたが、今年もよろしくお願いします☆


> 動きが小さくなっている時には、脇が硬くなっていることが多いです。
> 鉄棒のようなものにしばらくぶら下がってから弾いてみると、改善することが、割とあります。
あーそうですね!使ってないと変に固まって、腕に違和感感じます
ぶら下がりですね!ぶら下がれるところが見当たらなかったら、よくストレッチしてみたいと思います(^-^)


Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/213-7fed2ef4