スポンサーサイト 


気分転換に弦を替えてみようかな… 


2年前は自分の楽器にあう弦を探して
ドミナント→ラーセン→コレルリアリアンスヴィヴァーチェ→ツィガーヌ→オイドクサ→
ラーセン→コレルリアリアンスヴィヴァーチェ

と試しに試しまくってまして

色んな弦で弾いて、自分の楽器の色んな音色を聞いてきたんですけど
自分の好みや、何がいいのか、まだ分からなかったので

ドミナントに戻してみたら

あまりの短命さに驚きました…(始めた頃より明らかに練習量が増えていたのも要因の一つかな?)


どんな弦を張っても、結局は3ヶ月ほどで弦の劣化を感じて
それがストレスに感じていたので

ドミナントより安いヴィジョンを張ることにしました

そして1年間
ヴィジョン(GDA)+コレルリアリアンスヴィヴァーチェ(E)
の組合せで弾いてきました。


コレルリアリアンスヴィヴァーチェのE線がすごく好きで

今回も
ヴィジョン(GDA)+コレルリアリアンスヴィヴァーチェ(E)
の組合せで行こうと思っていたんですけど


気分転換にオブリガートにしてみようと思います



いつも弦はイチイヒロキさんのところで買っているのですが
コレルリアリアンスヴィヴァーチェ(E)はループエンドしか扱ってないんですよね~

だから、東京へ行った時に
お店に置いてあるE線のボールエンドを買い占めてくるんですけど

最近金欠だったこともあって、ストックがなくなり
どうしようかなぁ~と


組合せをかえるくらいなら、本番も当分ないことだし
いっそ気分転換に今まで使ったことのない弦にしてみようかなぁ

と思い立ち、人気のあるオブリガートを注文してみました


きっと、しっとりした柔らかい音が出るんでしょうね~

そしていい加減
毛替えをしなくては…
松脂つけても引っ掛かりが悪くって(汗

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/238-e009937f

