3週間ぶりに弾いたら… 

先週の金曜日(6/24)に中学校での教育実習を終えて
また、いつもどおりのキャンパスライフを送っています~

3週間の教育実習…
大変でした~(泣

教科は英語なんですが
私は児童教育専攻…つまり専門は小学校なんです(オマケに音楽)

大学には希望制で、英語専攻の学生と交じって授業受けて単位を取って
中学英語の免許を取得できる制度があるので

私はそれを利用して英語の免許を取得しようとしているわけです


つまり、小学校の免許が主で
英語は空き時間に最低限の単位を取得するという感じになります。


だから、いざ教壇に立ったとき大変でした~(泣)

全学年の授業を2週間フルでもって、指導案やら資料作りやらが間に合わない間に合わない
22:30まで学校にいるっていうのがザラで、ヒィこらヒィこらやってました

他にも道徳やら総合的な学習の時間とか…大変だったー!!


とまぁ、すごーく大変だったわけですが
いってよかったなと思える充実した実習になりました(^-^)







それで、月曜日に久々にヴァイオリンを弾きました

待ち遠しかった…!!
ずっと会いたくてたまらない日々を過ごし、ようやく再会したかの如し。

あらためて、ヴァイオリンに恋をしているのだと思った。



そんで、どれだけ弾けなくなってるんだろうかとビビリながら
調弦して、アルペジオを弾きながらビブラートをかけてチャラ男(私のヴァイオリンの名前)の音色を確認


3週間まったく音出してなかったから、どれだけ捻くれて(音がこもって)しまったんだろう…と思って音をだしたら
案外素直。

私が久々でウキウキしてるからか
心なしかチャラ男の音色も明るかった気がする



しかしあれですね。
3週間も弾かないと、ネックの太さまで忘れてしまうんですね(笑
ネックってこんな太さだっけ?って違和感感じながら教本をおさらいしてました


それに3rdポジションも、今まではココって感じがあったのに
今は何となくこの辺って感じ

まぁしょうがないので地味に音階やって感覚取り戻して行こうと思います



7/3,7/10に試験があるので、レッスンはまだまだお休み。

はやくレッスンにいきたーい!!!
ザイツとっとと終わりにして、篠崎3巻に入りたーい!!
もうかれこれ、先生に一度も聞いてもらえないで2ヶ月練習していることになる…


まぁその癖、中盤難しくて未だに弾けてないんだけど(笑


スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/245-f1a4349d