スポンサーサイト 


情熱再び 

ご無沙汰しております



社会人になり、仕事に追われて追われて…


気がつけばヴァイオリンに触らなくなって


レッスンに通おうと頑張るも
体調を崩し、レッスンに通わなくなって一年


ものすごいフラストレーションを感じるも
日々の忙しさから
その日その日を過ごすことで精一杯になってました



そんな矢先
大学の後輩から連絡が


「今年も定期演奏会、OBとして参加してください」



実は、去年も参加してたんですけど
直前に連絡が来たのもあるし、忙しすぎて
全然練習せずに参加しました

そしたら案の定、足を引っ張る結果に…



だから今年はちゃんと練習して貢献したい!!
ということで、セカンドで全曲のることにしました

曲が

・田園第一楽章
・魔笛序曲
・そりすべり
・サウンドオブミュージック
・フィンランディア


うぉぉお!
最初の二曲なんだよー!!
めちゃむずいじゃーん!!!


って感じで

夏から毎日コツコツコツコツ
譜読みしてました



おかげで
至らない点は多々ありましたが

お手伝いできた!よかった!!
と思える演奏ができました


そうしたら
今まで忘れかけていたヴァイオリンへの情熱が
胸の奥でくすぶっていて



あぁ…もっと弾けるようになりたい
もっと弾きたい
こんなに楽しかったんだ
やりたい、続けたい



気がついたら演奏会が終わった今でも
ヴァイオリンを出して

セヴシックやポジション移動の練習をやっています


毎日、十分な練習時間がとれないことにイライラしたり焦ったりしていましたが


関わり方を変えました

時間がない日は10分でもいい
セヴシックや音階だけ練習しておいて

時間がある日は曲をやる

レッスンへは行けるときに行けばいい




そう考えたら随分気持ちが楽になりました


ゆくゆくはアマオケにも参加しようと思いますが
まずは篠崎3巻の卒業を目指して!!

スポンサーサイト

Comments

全力で応援いたします!

はじめましてこんばんは。
お立ち寄りいただきありがとうございました!

毎日ちょっとだけでも弾き続けるご決心に元気をいただきました。

全力で応援いたします!
今後ともよろしくお願いいたします。
  • [2013/12/12 22:01]
  • URL |
  • ヴァイツゼッカー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 全力で応援いたします!

うれしいコメントありがとうございます(^^)
私も元気をいただきました!!

今後も是非ブログにおじゃまさせてください!!

頑張ってくださいね♪

こんばんは!演奏会、お疲れさまでした。
弾くには難しそうな曲が勢揃いという感じですね!「魔笛」なんて、細かい音符が多くて、腕が痙攣してしまいそうです^^;
やっぱり、毎日少しずつの訓練が大切なんですね。私もノリコさんを見習って、勉強を続けたいと思います。仕事関連ですが…(~_~;)

Re: 頑張ってくださいね♪


こんばんは!!コメントありがとうございます(^^)
魔笛は苦労しました!!
ましてやallegroの出だしはセカンドヴァイオリン!!
入りが合うかすごく緊張しました!

でも、私的には田園の方が難しく感じました(>_<)
のどかに弾けない(笑)

続けるってやはり大変ですよね(・・;)
いつも私は、続けた先に得るものがあったので
今回も続けるがテーマです

寒いので体調に気をつけて、お仕事頑張ってください!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/263-62da8442

