スポンサーサイト 


動画を見直して新たな課題 


この三連休は本当にヴァイオリン三昧な生活を送っています。


昨日は気が付くと5時間くらい弾いていたみたいで
ブログを更新しようと思っていましたが、力尽きて早々に寝てしまいました(^^)



さて、昨日は
二日前に撮った動画をもう一度見返しながら課題について整理していました。

・弓の持ち方や引っかけ方、角度に気を付ける
・アウフタクトの入り
・音程、ビブラート、シフティング等の基礎事項


整理してから練習をしていくと


あれ?なんか今はうまくいったみたい。
何が違うんだろう……  と考えました。



そうしたらまたしても気づきました。


体の動きが演奏を邪魔している。。。



fc2_2013-12-13_18-44-57-903.jpg


以前の動画↓




3小節目の付点

動画で言うと0:08あたりから


体が縦に動いて、弓に乗せた力が逃げてしまっている。



ためしに動かずに弾いてみました。

うん。よく引っかかる。


音楽に合わせて自然に体が動くっていいことだと思っていましたが
演奏の妨げになっているんじゃ本末転倒じゃ


きっとプロの人たちが体を動かしているのって
全てに意味があるもので、音楽的な表現に繋がっているのだろうなぁ

力を加えるために、音に変化を持たせるために動いて
逆に力を逃がすために動いているのだろう


う~む。研究が必要だ。。。







そして、もういっちょ動画を撮ってみた。


テーマの短調バージョンとフィナーレ







聴いてみた感想……


のっぺり
もったり
ダイナミクスがない

フィナーレについては移弦できてないし
分散和音はもっとゆっくりの練習が必要
最後走っちゃったなぁ



課題としては

・弓の配分を見直す
・ダイナミクスに注意
・sulGはもっと豊かに
・5ポジは基礎練を積む
・移弦が上手くいかないところはゆっくり練習
・分散和音は3つの音を瞬時に押さえる
・ブレスはテンポに合わせた息遣い(テンポにあったブレスをしていなかった)



あれ?

書き出してみるとすんごい量ww

まぁ、全部やろうとすると混乱するので
少しずつやっていきますか~



あ…ちなみに画面の右上にぶら下がっているものがありますが
演奏会で頂いた花をドライフラワーにしているところです
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/267-56d96fe0

