スポンサーサイト 


やればやるほど欲がでる。 

Merry X'mas


今日はクリスマスですね


クリスマスといえど平日なので、私は23日に済ませちゃいました。

ちょっと手の込んだ料理を作る予定が、盛り付けをクリスマスっぽくしただけで
いつも通りのご飯になっちゃいましたがw






さて、この間の三連休はヴァイオリン三昧な日々を過ごし

いつもの基礎練習に加えて

home sweet homeばかりを練習していました


でも、やればやるほど欲が出てきて

ここが上手くいかなかった。
あ…この音程が
雑音が入っちゃった
このアウフタクトが
弓が……


なんて、できなかったところばかりに目が耳がいっちゃって

はぁ……うまくできない。。。


って無限ループにはまってしまいました。


そして  「は……!!」

「また完璧を目指してしまった!!」


「いつか弾けるようになるんだから、今躍起にならなくてもいいの、いいの」
と自分に言い聞かせ…



時間があると、ついつい一生懸命になりすぎて
ミスのない完璧な演奏を目指してしまいます。


でも、ミスのない完璧な演奏って目指しても何の意味もない。

なぜなら、私はプロじゃないから!!


それにきっと、「完璧な演奏ができた」なんて一生感じることはないし
そう思えたときが来たとしても、それは自己満足というやつで「いい音楽」ではない。



いい音楽、いい演奏と判断するのは私ではなくて、聴いている人だから。



そう思い、気分を変えて次の課題曲を譜読みしました。

Dancla作曲 Air Varie no.6









言葉は通じないけど、なんとなく言いたいことは通じますね

そしてご婦人の演奏、色気あっていいですね
ピアノとアンサンブルもしてて


さぁ、まずは音程と運弓の練習からですね(^^)


スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/268-f1724a09

