1/4フラジオが未知の領域過ぎて弾けない… 

今日はとても暖かかったですね~

昨日までの雨の影響で、校庭がぬかるんで
子供の足跡やら車のわだちやらで、ぐちょぐちょーのボコボコ~だったので
乾いて固まる前にトンボで平らにしてきました。

おかげで汗だくに…


さてさて
最近、新しい曲の譜読みを始めました。

ザイツのコンチェルト4番です。


5番や3番は結構有名ですが、4番はあんまり人気ない?(私は知りませんでした)

こんな曲



え…
なんですかこの曲…

・フラジオレット
・左手ピチカート
・リコッシュサルタート
・重音
・リストスピッカート


なんかすごいたくさんの奏法が盛りだくさんなんですけど…
なんか急に難しくなったぞ・・・


楽譜眺めただけで心が折れそう(笑


この曲、篠崎教本3巻の最後に載っているので
きっと3巻で学んだことの集大成ということなんでしょうが…
う~ん。。。



ひとまず今日で譜読みを初めて3日目なんですが
左手のピチカートは解放弦をはじくだけなので、ビビったほど難しいものではありませんでしたが

それよりなにより私を悩ませるのが


1/4フラジオレット



なにこれ

全然、音ならないんだが(笑


奏法は1/2フラジオと変わらないはずなのに
決まらないんですね~


大体、レの位置に指を置いているのにラが出るっていうのが違和感(笑



慣れるまで練習ですね(^^;



スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/276-84fc128a