肩当ありとなしで演奏に違いってでるの? 


題名にあるように

「肩当ありとなしで演奏に違いってあるの?」はバイオリンを始めてから
ずっと疑問に思ってきました。


上級者やプロの人ほど肩当なしで弾くことに非常にこだわっておられますよね。

文明の発達によって顎当、肩当というものが発明されて
より難易度の高い技巧がやりやすくなったというメリットを差し置いて
肩当なしにこだわる理由ってなんなんだろう…と





実は昨夜

すっかり夜も更けていましたがバイオリンを練習することにしました。


そのとき、肩当を専用の袋から出してバイオリンに装着するのがものすごく面倒に感じて

どうせちょこっとしか練習できないし、そのままで弾いちゃえってことで
肩当を付けないで練習してみました。


案の定、洋服で滑ってしまい肩当を付けた時のような安定感はありませんが
弾けないわけでもありませんでした。


肩当なしで弾けるように練習してもいいけど

肩当なしで弾くメリットって何があるのでしょうか?


試してみて分かったけど
正しい姿勢でないと肩当なしでは楽器を構えられませんでした。

背筋を伸ばし、左ひじの位置に気を付け、顎をすっと引く…などなど


それから、楽器の音がとても近く感じて気持ち良く弾けました。

でも
①正しい姿勢をキープできる
②弾いていて気持ちがいい

というメリットだけでは、イマイチ納得できませんよね~

それに肩当なしで弾くと裏板に直接肌が触れますから響きを体が吸収してしまうのでは?という疑問も生じます。
(それをいうなら肩当もゴムやスポンジでできているので響きを吸収してしまうか…)


肩当を木製のもの、なおかつスポンジやゴムが少ないものを選べば、聞き手に届く響きはよくなるのではないかな?という疑問も生じます。



……まぁ

きっと他にもメリットがあって
プレイヤーにはそれぞれ譲れないこだわりというのがあるわけですし
こんなところで肩当の良し悪しを語る必要もないのですが



でも肩当なしで弾くと正しい姿勢をキープできるというメリットは
私の技術向上に非常に役立ってくれそうです。

私は肩当をつけて弾くと安定して楽なので
猫背になったり、左ひじが外側に逃げてしまったりと、楽な姿勢になってしまうので
正しい姿勢を意識するにはとてもいい練習法だと思いました。


将来、肩当なしで演奏しようとは思いませんが

肩当なしでも演奏できるが、肩当を使う


というのが理想かな~と思います。


スポンサーサイト

Comments

時々、肩当てなしで弾いてます。

時々、肩当てなしで曲を弾いてみるようにしています。

姿勢や、左手のポジション移動など、いろいろ気付くことができるので(^^)

私も

肩当てを付けたり、外したりして弾いています。なしの方が若干音が良いと言う事ですが、自分の耳では聞き分けられません。(というのか離れて聞くと分かるのでしょうか?)
スポンジの分厚い肩当ては、音を吸収してしまうのはわかります。
私の先生は、ありなし両方で弾けるのが理想ですとおっしゃっています。^^

Re: 時々、肩当てなしで弾いてます。

SLANさん、コメントありがとうございます(*^^*)

SLANさんも時々、肩当てなしで弾いているのですね~

ポジションなんかとても勉強になりますよね~
肩当てなしで、すぅっ……とシフティングできたときには、思わずどや顔します(笑)

Re: 私も

コメントありがとうございます(*^^*)
やはり、肩当てなしで弾けるにこしたことはないのですね~

やたらと肩当てなしにこだわってレイトスタートの生徒にも押し付ける先生がたまにいらっしゃって、とても疑問に思います…

音がよくなるというのは魅力的ですね!
しかし、自分ではよく分からないというの凄く共感できます(笑)

通りがかりのものです。
バイオリンが大好きな者です。
素敵なブログですね。
肩当て無し、なかなかいいものですよ。
自分もある時肩当てがポコポコ外れるのが嫌になって、それ以来外してしまいましたが、二ヶ月くらいしたら、特に支障なくなりましたよ。むしろ左手の形がしっかりして、音程も安定しました。音色の変化はよくわかりませんが、音のとびは肩当てありの方がよい気がしました。

Re: タイトルなし

tkmさん初めまして☆
お立ち寄りいただきありがとうございます(^^)

肩当なしで弾くメリットはあるようで、ちょこちょこ肩当なしで弾く日も増えてきました。
肩当なしで弾けるので、ブリッジ型の肩当は自分にはちょっと高かった!!という新たな発見もあり
今は肩当するときも最大限に低くして使っております。

やはり、肩当つけると姿勢が悪くなる…(^^;)

またよかったらお立ち寄りください♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/277-96fa2748