実は、音楽はもう二度とやらないと決めていた 

今やどっぷりとヴァイオリンやクラシック音楽にハマっている私ですが

音楽が大嫌いだった時期がありました。


しかし、いろいろな人と出会い、ヴァイオリンに出会い、クラシックに出会い
色々な経験を通して、再度「音楽っていいな」と思えている今です。





私が音楽を始めたきっかけは、小学校のブラスバンド部に入部したことです。
小学校ではなんとなく始めて、なんとなく続けていて、とくに「おもしろい」という認識はなかったけど
練習はそれなりにやっていました。

中学校でも「なんとなく」でしたが、小学校からの経験者だということもあって、
楽譜も読めたし、技術的にも余裕がありました。
まわりから「すごいね」「きれいな音だね」なんておだてられて
上達することに喜びを感じるようになってからは、部活がとても楽しくなりました。

なかでも心に残っているのは
ビゼー作曲の「アルルの女よりメヌエット」や
ムソルグスキー作曲の「展覧会の絵」を演奏したのはとても楽しかった!

どちらもクラシックの名曲で、
吹奏楽とは音域の幅や、リズム、調が全然違うし
連符やトリルなどの技術が至る所にちりばめられていて、非常に難しかった!!

でも、パート練習でアンサンブルすると、とってもきれいなハーモニーなんですよね~
いかに響かせて、いかにきれいなハーモニーをつくり、いかにアンサンブルするか

「音楽を作り上げている」という感じがして、大変だったけどとても楽しかった!!!


しかし、吹奏楽でどうしても好きになれなかったものがあります。
それは、コンクールです。
コンクールのなにが嫌だったって、金賞取れなくてみんなでメソメソすることです(笑)
コンクールの前ってすごくピリピリするし、目標もってやれているのはいいんだけど、
コンクールって全然楽しくないから嫌いでした。


そんなコンクール嫌いの私、何を血迷ったか
吹奏楽が盛んな高校に進学し、吹奏楽部に入ってしまったのです。

そして、そこで思い知らされました。
私は井の中の蛙だった…と

地元では吹奏楽で有名な高校でしたから、吹奏楽がやりたくてわざわざレベルを落として入学してくる人もいて
技術は高かった。
コンクールにでるには部内オーディションを受ける必要があったし、コンクールで金賞とって全国行くことに全てをささげているって感じの人たちの集まりだから

アンサンブルすることが好きな私は、浮きがちというか全く馴染めなかった…

合奏していても全く楽しくないし、演奏を聴いても(失礼ですけど)全く楽しくない
というかみんな顔が怖いし、同級生同士もまじ怖い

するといつの間にか、何吹いても、何聴いても、恐ろしくつまらなく気持ちが暗くなっていく
部活どころか音楽までもが嫌いになっている自分に気づき

やめようか、やめまいかすごく悩みました。
やめてしまったら後戻りできないことを16歳の私は分かっていたし、つらいことから逃げているみたいでやめるのは気が引けた

でも、私の心はどうしても拒否するんです。
つまらないどころが、フルート吹いているだけで辛い。私はなんのために吹くんだろう。なんのためにコンクールにでるの?

そうして、入部してたった半年でしたけど、やめてしまいました。
やめるときに「私はもう2度と音楽はやらない」と自分の心に決めました。


それから大学に入学するまでの間は、音楽とは無縁の生活を送りました。









ふぅ…
長くなったので、ここでひとまず休憩。

書いていて内容暗いし、自分の音楽遍歴なんて誰が読みたがるのかと思ったけど
自分の思いを文字にすることで、再確認できたり、新たな発見があったり
今回は自分のためだけの記事です。

お付き合いいただいた方ありがとうございます(*^^*)

続きはまた明日。



【関連記事】

実は、もう音楽は二度とやらないと決めていた②
実は、もう音楽は二度とやらないと決めていた③

スポンサーサイト

Comments

はじめまして

ノリコさん
はじめまして。最近私もバイオリンのブログを始めてから、たまたまお邪魔しています。

私もバイオリンをやらないと決めて数十年(笑)。お気持ちわかるような気がします。

またちょくちょくお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。

Re: はじめまして

クレモナ親父さん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます。
習い事や部活など、続けてきたものをやめるって相当な勇気と葛藤がありますよね。

実は私もクレモナ親父さんのブログのぞいていました(笑
私もまたお邪魔します☆よろしくお願いします。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/278-db1541ab