スポンサーサイト 


実は、音楽はもう二度とやらないと決めていた4 

前回の記事の続きになります。



なかなかの金銭苦の中、なんとか自分の力だけで楽器を購入し、練習しまくっていたわけですが
実家通いだった私は19時の電車に乗らないと最寄駅までたどり着けないという時間的制約もありました。

そのため、大学から駅までの移動時間を考えると、どうしても18時頃までしか練習できません。
もっともっと弾きたい。弾き足りなくてうずうずしていたところ

衝撃の事実が発覚します。

教員免許を取得するのに必修となる授業が6限にあるというのです。
この6限に出席すると、私は終電を逃すということになります。

そういう致し方ない理由により、私は一人暮らしをすることになりました。
引っ越しは親に軽トラを出してもらい
家電は親に借金をして買い
住居の初期費用は春休みにバイトしまくって貯めていた貯金で賄い…

一人暮らしを始めてからの2年間は…本当に暮らしていくのがつらかった(ToT)
友人にお金がないことを悟られないように「お弁当手抜きしちゃった~」と言いながら具なし炒飯を食べていたこともしばしば


まぁそんなボンビー自慢はさておき(笑


一人暮らしは大変でしたが、自由になる時間が大幅に増えました!
学校が閉まる20時まで思いっきり練習することができる!!
休みの日には朝の8時から夜の20時まで学校で、家に帰ってからは消音器を付けて音階練習
一日12時間練習という記録も打ち立て(笑


この時は、ヴァイオリンが上手くなりたいという気持ちと同じくらい
経験者の後輩たちの下剋上にあってはいけない!!先輩としての威厳を保てるようせめて足を引っ張らないようにしなくては!!!

という見栄?責任感?よく分からない意地で練習をしていました。


そうやって、朝から晩まで練習していると
大学の事務局の職員には顔と名前を覚えられ、守衛さんには会うたびに「今日もバイオリン?」と声をかけられ
もちろん、いつ大学に行っても音楽室からヴァイオリンの音が聞こえてくるから
顧問の教授にも気に入られました。


この「教授に気に入られる」ということが
今後の私の人生において大変重要な影響をたくさん…そりゃもうたくさん与えていくのです。

その一つが、オペラへの参加ということです。
忘れもしないこのオペラ演奏…当時の記事が「オペラ演奏記録」というカテゴリーで残っています。
興味ある方はどうぞ(学生のときの記事なので文章が幼いです。ご注意を)


ざっくりまとめると、
市でオリジナルのオペラをやることになり、ヴァイオリン歴1年ちょっとのド初心者の時に無謀にも参加。
このオペラは市民でやるのでほとんどがアマチュアになりますが、指揮者、コンマス、各パートのトップは東京から呼んだプロの方々。

私はこのプロの人たちも混ざったオケで、とんでもないことをやらかしてしまうのでした。





続きはまた今度。


スポンサーサイト

Comments

いつもそうなのですが、特に今回のシリーズ特に楽しみに読ませていただいてます〜というのは、なぜ、他の人は数ある楽器の中からVnなんだろう、なぜVnを選んだのだろう、、。と常々興味をいだいているからです。笑 もちろん、単純にその音色が好きとか、家に楽器があったとかいろいろと基本的な理由は個々にそれぞれあるにしても、周りに大人から楽器をはじめた友達が何人かいますが、なんとフルートが3人も、、今のところVnは皆無なので、こうしてネットで話が読めるのが楽しいです〜

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます(*^^*)
そしてシリーズをお読みいただきありがとうございます!!

私が吹奏楽を始めたきっかけは、友人に「ブラスバンド部に一緒に入ろう」と言われたから(笑
フルートになったきっかけは、じゃんけんに勝ったから(笑
ヴァイオリンを始めたきっかけは、必要に迫られたから(笑

でも、大好きになって続けている理由は、果てしなく難しいからです。
管楽器って数年の経験を積めば、人前で自信持って演奏で来たり、所見で一曲弾けるようになったりしますけど
弦楽器はそうはいかない。人前で堂々と演奏できるようになるまで相当な時間がかかりますし、たくさんの奏法・技術があり、習得してもさらなる技術が待ち受ける

とても飽きない。人生でどこまで弾けるようになるか…どこまでの演奏ができるようになるか
とてもやりがいのある楽器ですよね☆

フルートが人気なのは、やはり認知度も高いし、優雅…女性らしい印象があるからですかね~?
音色も柔らか、なのに花形を飾るにふさわしい。フルートにはそういう魅力がありますよね

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/281-f49ad0b8

