スポンサーサイト 


ゴセックのガボットをおさらいしてみた。 



お久しぶりです。

仕事がなかなか終わらず、ブログ更新できず…

そして気が付くと、ヴァイオリン初めて6年経っていました

もう6年もたったのか…
社会人になってからの2年間はあまりの練習量の少なさに、落ちた力もあり
しかし、細々と続けてきたから伸びた力もあり…

6年目となった今の抱負としては
・レッスンを再開する
・大学オケの定演にて爪痕を残すw(きちんと演奏してくるということです)

この二つを頑張りたいですね。

欲を言えば篠崎3巻の卒業を目指したい。



さぁ。そんなこんなで、土曜日に大学の教室をまたお借りして練習してきました。
ひとまず教本を練習しているのですが
ザイツのコンチェルト4番、これにリコッシェサルタートが出てきます。

弾けない!!リコッシェサルタート無理くさい!!!

この技術は、篠崎3巻にも出てくる「ゴセックのガボット」で習うのですが
わたくし、当時は「こんなん難しくて弾けないわ~スラーで弾いちゃおう」と、この技術から逃げました。

そしたら案の定、弾けないわけです。
あの時、習得まではいかなくても、チャレンジしておけばよかったとひたすら後悔…

仕方ないので、ゴセックのガボットをおさらいしてみました。





う~ん

これでいいのか?間違った弾き方やってないかな?
こんな感じであとは精度を上げていけばいいのか?
ものすごい手探り状態。

そしてリコッシェサルタートは関係ないですが
音程もちょっと…(泣き
1stポジションで外すんだから、3rdで音程定まらないわけよね。
右の手首ももうちょっと使って弾きたいですね。
テンポはもう…いっぱいいっぱいだった…

まぁ、これが私の今の実力。
嘆くばかりでなく、一つ一つできないところを潰していくしかないのですよね。





スポンサーサイト

Comments

ノリコさん、こんにちは!

こんにちは!
記事の更新をお待ちしておりました。
内容にありました、お稽古の再開と大学オケでのご活躍、二つの目的が叶いますことを願っております。
そして動画を拝見させていただきました。
伸びやかな高音と、生き生きとした躍動感のある素敵な演奏です。
ノリコさんの演奏はいつもお手本にさせていただいております。

またお仕事お疲れ様です。どうぞご自愛ください。
ありがとうございました!

Re: ノリコさん、こんにちは!

ヴァイツゼッカーさん、こんばんは(*^^*)
そして嬉しいコメントありがとうございます!!

今年は大学オケでも難しい曲をやるので、気合いを入れたいところなのです。
そして、動画へのコメント、お褒めいただいてうれしはずかしです
手本だなんて言われると、滅相もありませんが
サルタートが安定して弾けるように頑張っていきたいと思います!

ありがとうございました(*^▽^*)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/287-995011cc

