スポンサーサイト 


どうもご無沙汰しています 



このblogを放置して数年


どうもご無沙汰しています



社会人となり、バイオリンをさわらなくなり…


レッスンにも一年に一回程度


なかなか仕事と両立できません




そうそう、私事ですが、結婚しまして
ますますバイオリンから遠ざかっている次第です




しかーし!!
毎年この時期にあるオケの定期演奏会ではOGとして参加しています


今年は、フィガロの序曲、ベト7などやりました


弾きましたよ、ベト7のセカンド


なんか、すげームズかった


超絶ムズかった


週末バイオリンの私では譜読みで手一杯だった
弾けなかった…



難しいですね、ベートーベン




ですが、この演奏会を終えて
新たな転機がやってきました


なんと、大学から始めたバイオリン初心者に教えることになりました



教えると言っても、私も大学から始めた者なので、大したこと教えられないですけどね


どうやら、弦パート、かなり人が減ってしまったようで、バイオリンだけで4人…



え!?4人!?って感じです


定期演奏会のために何度か合奏に行ったのですが
雰囲気よくないなーと感じていたのですが


去年ごそっといなくなってしまった模様



OGとしては、その事実に悲しくてポロリ



そして、初心者の子がいつもいつも1人で練習していて
それにもポロリ


弾ける子だけが弾くみたいな雰囲気に悲しくなりました


さらに、現役の子と話をしていたら

「音程悪いから4ポジ以上は弾かなくていい」
と言われたと!!



えーーーーーーーーーーーーー!!!!?



ってなりました(;_;)


なんていうか、
なんか違うと思うのですよ


いろいろ事情があるにしても、それを考えてもですよ


「弾かなくていい」は違う


弾こうとしなきゃ上手くならんでしょ
キャリアも人それぞれ、
でも、それでもみんなで弾くもんでしょ?

じゃなきゃ初心者の立場とか気持ちとか
辛すぎるでしょ


そんな悪い雰囲気吹っ飛ばしたくて
OGとして面倒見ることに快諾しました


あくまで、オケは現役のものなので
私はホントにサポートですが



楽しい!!とか
弾けるようになりたい!!とか


そういう雰囲気でできるといいですよね

これがなかなか難しいんだけど

初心者育てないと、オケの未来は危ういですよ。えぇ。


スポンサーサイト

Comments

お久しぶりです

久しぶりに更新を拝見しましたが、結婚されましたか、おめでとうございます。
学生時代に交際されてた彼かしら?

学生オケの危機に立ち上がるOG、ドラマチックですね。
あのシャコンヌさんもお元気でしょうか。

私のほうは、twitterやFacebookをやめて少しアナログになりましたが、月に一度のレッスンは続けており、今年度からは月に一度の弦楽アンサンブルに参加しました。

ここは、チェロが4人、ビオラもいるのに、バイオリンが5人(先生2人含めて)くらいしかいないという珍しい構成で、バロックなどを弾いているのですが、練習は月1回くらいしかしないのにすでに2回もホールで発表してしまうという強引さ。

本番にはビオラとバイオリンなどに先生の知り合いの先生たちがエキストラで参加されるので、私もぼんやり1stを弾いて落ちても安心です(^^;)

息子は小学3年になりピアノは譜読みは遅いものの、何とかバッハコンクールの予選は通過でき、来年2月の東京での大会に向けて基本から練習しているところです。

おめでとうございます!

ノリコさん、ご結婚おめでとうございます!
ご多幸をお祈りしております!
ヴァイオリン四人、2プルト、OGごころをくすぐりますね。
ノリコ先輩にヴァイオリン教えて欲しいです(笑)
いろいろお忙しい事と拝察いたしますが、ご自愛なさってください。
後輩たちの続報を期待しております。

Re: お久しぶりです


コメントありがとうございます!!

職場で知り合った人と結婚しました~

シャコンヌさん、ばりばりコンミスやっていて
ばりばり弾いていました

やっぱりあの人凄すぎだと思いました(笑)

弦楽アンサンブル素敵ですね
チェロが4人も!?
羨ましい限りです!!
先生が2人もいらっしゃり、さらにはエキストラの方もいると安心して弾けますね!!

息子さん、すごい!!!
音楽家への道を進んでいますね!!!
私も早くに、バイオリンと出会っていたら…その道を目指したかった!!

息子さん、努力が報われて満足できる結果が得られるといいですね

Re: おめでとうございます!

コメント、さらにはお祝いの言葉、ありがとうございます!!

いや、もーホントに大したこと教えられないですけどね

でも、初心者たちのモチベーションになったり、
練習のきっかけになれば、という感じです


またブログにもお邪魔します!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/290-77406f3e

