どっちの調で弾こうか迷う… 


実は、2月に職場でバイオリンを披露しなくてはいけなくなりました


私は小学校に勤務しているのですが

全校児童に何か一曲弾くことに

さらには、パワーポイント等を使って、趣味の音楽について話してほしいと…


演奏はともかく、音楽の話って難しいです

ただ単に私がしている活動を話しても
教育的には意味のないことです

どんな教育的な価値を付けようか
非常に悩ましいところです



そして、演奏の方でもバリバリのクラシックだけを演奏しても
子供たちはきっとポカンとしてしまうので


「星に願いを」あたりを弾こうかなと思っています



今日、少し練習してみました


すると、2つの調で弾けることに気づきました











どっちで弾こうか悩みます



転調して両方弾いちゃう手もあるなと思ったのですが
どうアレンジすればいいかよく分からず

どうしたもんかと



スポンサーサイト

Comments

音楽の教育的プレゼンですか

改めて、2つの動画を聴きましたが、よく響く部屋ですねえ。

さて、教育的プレゼンというのはピンと来ませんが、アニメやドラマならイメージがわくのでちょっと妄想も合わせて書いてみます。

1 音楽にトラウマを抱えた主人公が女子大に入学し伝統あるハンドベル部に入部後、なぜか未経験のバイオリンパートを命じられる。
2 鬼監督の熱血指導により封印していた音楽ができる喜びに目覚めた主人公は、砂漠が水を吸い込むようにバイオリンを習得し、演奏旅行も大成功。
3 「今度はオーケストラを作れ」という鬼監督の命令を受け、勧誘に明け暮れる主人公たち。
4 部員が少ないため、不良たちを勧誘したが、けんかやトラブルが絶えず、あわや廃部の危機に。
5 しかし、熱血監督の指導で不良たちも更正してレベルアップ、コンクール県予選に参加することに。
6 コンクール県予選は通過したが、関東大会はあと一歩のところで敗退。
満足感にひたる主人公に鬼監督は、オペラ演奏への武者修行を命じる。
7 経験者ばかりか、エキストラのプロもいるというアマオケで失敗を繰り返す主人公に、「ちゃん弾いてくれないと困るんだよ」と厳しい言葉が。
8 初めての練習後に迎えに来てくれた鬼監督の姿を見た主人公は、こらえきれずに号泣。
9 その日から最大1日12時間に及ぶ猛練習が始まり、オペラ本番を乗り切る。
10 教訓としては、音楽って音を出すだけでも楽しいよってこと。そして、みんなでやるとまた楽しい。さらに、それを聴いてもらうともっと楽しい。
11 でも、楽しむためには、練習がんばらないときれいな音出ない。みんなと合わせるためには、自分だけのこと考えててもダメ。みんなが自分の音を出してるんだけど、まわりの音を聴いて合わせるときれいなハーモニーになる。
12 これは、音楽だけじゃなくて、何にでも通じる。バイオリンは小さな頃からやらないといけないと言われてる。でも、どんなことでも一生懸命やれば、できる、始めるのに遅すぎることはない。少なくとも、楽しむことはできるんじゃないか、そう思う。
13 さて、みんな、いろんな夢があると思うけど、星にお願いすると夢がきっとかなうという曲、聴いてください。


今、読み返してみたけど、何を書いてるんだか、こりゃあ、小学生向けじゃないですなあ..........ハハハ

こんばんは!

ノリコさん、こんばんは!
楽しく読ませていただいております。
久しぶりにノリコさんの演奏を拝聴させていただけて嬉しいです。
全校生徒の前でヴァイオリンを弾く先生、ステキです。
一つ目の動画は伸びやかな高音、二つ目は渋く落ち着いた低音。そしてどちらもAメロに戻る前のちょっとした間が好きです。
とても励みになりました。ありがとうございました!

Re: 音楽の教育的プレゼンですか

セロさん!!すっごくおもしろい(笑)
そんな漫画があったら全巻買うし
ドラマだったらDVDボックス買います!!

脚本書いてください(笑)


「星にお願いをすると叶うという曲、星に願いを」というくだりナイスアイディアです

子供たちには分かりやすく、
努力勤勉か個性伸長あたりで話そうか考えています

好きこそ物の上手なれ。でも好きなことばかりやっていてもダメだよ的な
これならスポーツにも勉学にも芸術にも当てはまりますしね

Re: こんばんは!

嬉しいコメント、いつもありがとうございます!!

あそこの間は結構意識しました~
あそこで呼吸できると本当はいいのですが
どうにも息を止めて弾いてしまうのですよね(^-^;

またブログにお邪魔します!
ありがとうございました(^-^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/292-37d44ed3